プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアとウクライナの休戦協定が成立したら、ロシアへの制裁は終了し、プーチン大統領もこれまで同様各国首脳と各種会談に参加したりするのでしょうか。戦争犯罪者として国際社会から受け入れられないと思いますが、ロシアの大統領でいる限り、国際会議等に出ないわけにはいかないでしょうから。

A 回答 (6件)

協定の内容如何じゃないですかね。

仮に協定が結ばれてロシア軍が撤退したとしたら、これまでのような制裁は部分的に解除されてゆくとは思います。ただし制裁が解除されたとしてもロシアがかつてのように国際的な立場を維持することは相当難しいでしょう。
 もともと現在のロシアには原油とガスくらいしか売るものがなく、国の発展には海外資本の参入が必要不可欠なのですが、今回ロシアは制裁に参加した国のロシア国内の資産の接取するという暴挙にでました。最近中国がやってる、気に入らない国は難癖付けてその国の企業の中国内の資産を没収したり撤退自体を妨害したり、それ以上のデタラメです。これでは海外の投資家は恐ろしくって投資なんてできません。チャイナリスクを上回るロシアンリスクを無視できるのは文字通り中国くらいですが、中国だって儲けのないところに投資はできない。どこかで損切りに踏み切ると思います。
 それ以上に、プーチンという人物が極めて危険で信用に足らないということが世界中に喧伝されてしまいました。だとすると世界の姿勢は「こいつがロシアの大統領でいる限り、国際会議等には呼ばない」ということになると思います。実際、数年前にはロシアはG7に加わって新たにG8という枠組みができたのですが、クリミア侵略の結果排除されもとのG7に戻ったという実例があります。
 もしロシア国民が未来を指向するのであれば、プーチン氏を排除し、今回のような暴挙を二度と起こさないという姿勢を示すことが最低限の条件になるのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。有難うございます。

プーチンが大統領のままで、ロシアとウクライナの休戦協定が成立するはずがありません。

プーチンの目の黒いうちは、絶対にウクライナ侵攻を止めないでしょう。 ウクライナ戦争が収束するのは、以下の3パターンしかあり得ないでしょう。 第一は、プーチンが軍のクーデターにより軍に拘束される、第二は、ルーマニアのチャウシェスクのように、国民が一気にプーチン政権打倒の行動を起こし、軍や警察が国民の側に立ち、やはりプーチンが拘束される、第三は朴正煕のようにプーチンが側近に暗殺される。 以上です。
    • 0

アメリカはイラクは大量破壊兵器を持っていると始めた

イラク戦争で数十万人のイラク人を殺害した
アメリカブッシュ元大統領は戦争犯罪者にはなりませんでした

大量破壊兵器は無かったのにイラクをボロボロにし
イスラム国ができ中東を滅茶苦茶にしたが
ブッシュ元大統領は謝罪していない

今はロシアを非難しています
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

休戦協定はロシアとウクライナ2国が話し合って決めるものです。

もしロシアが押し気味の戦況で、ウクライナが不利な協定を不承不承飲まされたとしたら、「外野」である西側諸国による対ロシア制裁は継続されると思います。

何故なら、それはプーチンのロシアがウクライナを征服し終えて次の段階に進むということでしかないからです。モルドバは次のターゲットだろうと言われています。旧ソ連構成国で、ロシア系住民の多い地域が独立を主張している。バルト3国だって、NATO加盟してるから簡単には攻め込まれないだろうけどロシア系住民は結構住んでるから危険はゼロではありません。

これらの国々への侵攻を思いとどまらせるためには、少なくともプーチンがトップに居る間は、ひたすらロシアの国力を削いで弱体化させるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

無理ですね

そもそも、ロシアがG8から排除されたのは
クリミア半島に侵攻したからであって、このまま停戦になったとして
クリミア半島と今回、自立を承認した二州を開放しない限りは
元の鞘には納まらないと思います

経済制裁はクリミア半島占領時からずっと続いていますので

ワンチャン、プーチン大統領が失脚し
政権が変わったとすれば、復帰の可能性があるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね

停戦協定の条件内容次第でしょうね。

ウクライナの主権を犯すようだと制裁は続くと思われます。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます