プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師がいつも薬の説明をせずに処方するのですが説明義務違反で損害賠償請求とかできますか?

A 回答 (4件)

説明義務が果たされなかったことであなたに損害が発生したならもちろん可能です。



損害もないのに損害賠償請求したら、あなたが偽証罪で返り討ちに遭うだけですよ。
    • good
    • 0

まずは、薬をもらう時に、説明して下さい、と言うようにしましょう。



あるいは、ドクターに、どんな薬をだしてくれるか、薬の名前だけでなく、薬効や副作用など聞いておきたいことは聞いて、不都合なら別の薬の処方箋を出してもらうほうが良いですし。

あなたから、毎回説明を求めるのが1番ですよ。
    • good
    • 0

やってみたら?



 ワシも10種類くらい処方されていますが、
「血圧を下げるお薬です」「アレルギーからくる痒みを抑えるお薬です」などと言うだけで、詳しい説明なんかねーです。最後に「お薬で何かお困りのことはありませんか?」と尋ねて終わりです。
 各々の薬の詳細は別紙で印刷された物をくれます。長々と説明を聞いて時間を取られるよりマシだと思ってます。
「薬剤師がいつも薬の説明をせずに処方するの」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金はかけたくないので少額訴訟で試して見ようと思います

お礼日時:2022/03/17 10:32

間違った薬を服用(処方)させられたという事でもない限り損害買収は無理ですが、薬局を替えることはできませんか?



次回の通院時に「お薬手帳」を担当医師にみせて、『薬剤師が何の説明もなしに、無言でこの薬を手渡してくれるのですが、間違いはありませんか?質問しても答えてもらえず心配です...』と聞いてみたら如何ですか?

医師から薬局に注意が行くこともあります。
処方箋は全国どこでも有効ですから、他の薬局に鞍替えされた方が良いです、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!