アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベアリングの清掃をしたいと思いネットで調べながらこの状態までナット類を外しました。
①赤と青の部分はシールドベアリングというものでしょうか。
②これらは外して清掃できるものですか。
③フリーボディの外し方を教えていただきたいです。赤のシールドの上下に小さな穴が開いています。この穴はフリーボディを外すのに関係するのでしょうか。

宜しくお願い致します。

「ベアリングとフリーボディについて」の質問画像

A 回答 (1件)

シールドベアリングですね。


ベアリングプーラーという工具がなければ外しにくいかな。
ドライバーで少しずつゆっくり叩いて外す方もいますが・・・。
そして、シールを外してグリスアップするかともいますが、同じサイズのベアリングを買って入れる方がいいかな。
工具があり、工具の使い方がわかるのであれば、簡単な作業です。

フリーボディは、オレンジ色のベアリングの方に、アーレンキーを、ほりこんでください。シマノ製は10mmだったかな。他社製で8mmもあったような。
ペアリングの奥をのぞきこんだらギザギザがありますからわかるかな。無ければ、???です。多分あると思います。合う大きさがあると思います。
でも、アーレンキーで外すのは、無理かも。長めのソケット、柄の長いソケットレンチが欲しいところです。反時計回りで緩みます。普通かな。

フリーボディも、あまり掃除しない方がいいかも。ベアリング部分に注油しにくいと思いますからね。フリー機能に問題があれば、無理やり掃除してみるのもありですがね。

https://si.shimano.com/#/
ここで、確認したらいいかな。
シマノのハブは、シールドベアリングは少ないかな。7900が、シールドだったかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。特に調子が悪いわけではないので簡単な清掃で済ませまようとおもいます。とても参考になりました。

お礼日時:2022/03/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!