親戚からいただいたお米に虫がわいてしまいました。
お米を洗っている時にさなぎのようなものが出てきたり、米びつから蛾が飛び立った時はかなりビビりました。

虫除けの「米びつ先生」を今更ながら入れたのですが、それの説明書きに、虫のわいたお米には発癌性があると書いてありました。
2歳の娘にはさすがに食べさせられず、新しいお米を買って食べさせてます。
大人はよ~く洗って食べてしまってますが、たまに娘がつまみ食いします。
今の所は体に何の影響も無いのですが、大人でもこれは食べない方がよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

虫が癌の原因になるということはありません。

おそらく、虫が付くような条件で放置されていた米は黴が生えている可能性があり、その黴は強い発癌性を示すことがあるということですネ。
コクゾウムシ、コメツキムシ、メイガ、ヒラタキクイムシ、シバンムシ‥米につく可能性がある虫は沢山いますが、気になるのであれば十分に洗ってやれば大丈夫ですヨ。昔は虫つきのも食べていました。また、中国ではそれらの虫の幼虫を集めた料理もあり、私もよく食べていますから。
ただ、先に述べましたように黴が生えて黄色くなっている米が混じっているならば、全量を処分してください。これは非常に危険ですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫はそれほど害が無いと知り、ホッとしました。
問題は黴なんですね。
もう一度米びつを見てみたのですが、黄色いというか、稲のような黄色っぽいものがありました。これが黴なのかは解らないのですが・・・。
でも黴だったら恐いので、処分しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 19:35

カビが生えたり、ツララになっていれば別ですが、


普通に虫が出た位では、ベランダで新聞紙に広げておけば
虫は自然にどこかへ、行ってしまいます。その後、ざる(昔はミを使った)
などですくいながら細かいゴミを取り除き、米びつに戻し
唐辛子やにんにくと一緒に保管しておけば全然平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツララというのは、お米が繋がってぶらぶらしてる状態のアレでしょうか・・・?!・・・数日前にそんなのがあったけど、よ~く洗って食べてしまいました。
もうっ、全部捨てちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 19:43

食べないほうがいいと思いますよ。


虫の姿が見えなくても、米の中に卵を産んでいたり、内部で成長している可能性があるからです。
細かな粉のようなものがたくさん出てきませんか?あれは虫の糞です。

ということで、とってももったいないですが即廃棄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べないで、破棄しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q雑穀に虫がわいた後は食べれますか?

保存方法が悪く、雑穀(今回はもちきび)に虫がわいてしまいました。
小さな白い、何かの幼虫のような虫です。
大量ゆえ捨てるのももったいなく、丁寧に除いたのですが、
食べるのことは可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけれると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

念のために日干ししたほうがいいようです

新聞紙を広げ天気のいいときに干す

それからふるいのようなものに掛けると
普通に大丈夫みたいですよ

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものが

米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものがいました。
米を10回ほど、洗うとかなり、減りましたが、ウジがまだ、浮いていました。
あと、成虫でしょうか?ガ、みたいなものが沢山、いました。

こんな状態の米を食べて、問題ないんでしょうか?

Aベストアンサー

4番です。

この虫は、一度湧いてしまうと 虫よけのグッツとか一切意味がありません。

殺すのは 殺虫剤しかないですが 食品に保存するところに薬をまくのは良くないので 先ほどの一つ一つ丁寧に駆除して清掃して しばらく使わないで置くしか手立てがありません。

ホームセンターとかで売っている虫よけのグッツは、虫よけなので駆除はできないのですよ。

部屋中にもし広がってしまったら バルサンとかで駆除できますが 発生源の米櫃の中まで駆除はできませんから まず米櫃の中を開けて掃除をして綺麗にし 卵が植えつけられている可能性のあるお米を破棄 新しい米は、密閉型の米櫃に入れて保存し 部屋の中の害虫も駆除するのが一番かと思います。

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q弁当に虫がわいた。

最悪です。昼弁当を食べようとしたら、虫が動いていた。目で見える小さく白い虫です。箸箱を中心に50匹くらいいたかな?弁当箱は2段重ねで一番上に箸を入れるところがあります。暑かったことで虫がわいてしまったのかなと思い、保冷バックにアイスノンを入れました。ついでに弁当箱も前のと同じ型だけど買い替えました。それが今日またあの同じ虫がいました。虫がわく環境ではなくなっているはずですがどういうことでしょう?この虫はなんでしょう?また今後どすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

考えにくいんですが。。。

前記の回答者の方が推測しておられる小バエの場合。
仮に一般的なショウジョウバエだと、産卵から孵化まで
3~4日かかります。
食べ物が腐敗しだした頃が孵化時という事ですね。

つまりは、その幼虫?は少なくとも3日前には弁当箱の
中に卵として存在した事になります。

ハエと決まったわけでも無いのですが、まずは洗浄と煮
沸をして冷蔵庫の中にでも保管するようにしましょう。

まさか、食材から発生したって事はないですよね。。。
そればっかりは本当に考えられないです。

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q米を洗ったあと、ザルに上げるのは何故?

よくお米の洗い方(研ぎ方)でお米を洗った後にザルに15分とか30分とか上げておくようにかかれてますが、どうしてですか?お米を洗って、その後吸水させるのにどうして一旦ザルに上げて水気を切る必要があるのですか?

あるところには、一度乾燥させると吸水がしやすくなりふっくら炊ける、とかかれていましたが、もしそうならばどうして乾燥させると吸水しやすくなるのですか?
それともそれ以外の理由があるのですか?
それともザルに上げる必要などないですか?

いずれにしてもその根拠を知りたいので、理論的裏付けをください。

なおここでは「洗う」「研ぐ」のどちらが良いのか?ということは問うてはいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと比べてみましたが、私には区別がつかなかった。

ついでに言うと野崎は、あーそうだ、間違いなく野崎だ、乾燥させ過ぎると米が割れる、とも主張していました。これまた眉唾っぽい。あの人の言うことはいろいろと信じがたいものがあるな。

さて、一つザルに上げる理由として考えられるのは水溶性の栄養分の流出を嫌ってということがあります。米が含むものとしてはビタミンB1というクルーシャルなやつが水に溶けます。でも、言うまでもないことながら、水加減をあらかじめ決めて浸漬しておいてそのまま炊いてしまえばいいわけですけど。

長時間漬けておいてザルに上げ、しかるのちに水加減をするのは、この観点からはよくなさそうだとは言えると思います。まあしかし、今はいろんな食品を食べますからね。戦前のように米ばかり食っていたときの名残の習慣じゃないでしょうか。

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと...続きを読む

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q洗ってしまった米はどうしたらいい?

へまをしてしまって、大量のうるち米を洗って
しまいました。

すぐに消費できるわけではありません。
水も吸っています。どうしたらいいでしょうか?
非常に困っています。
(できるだけ近所の人にあげようとは思っています。)

・水を吸ったうるち米は、何日ぐらいもちますか?
(水につけている状態で)
・水を切ると、割れたり不都合なことになりますよね?

Aベストアンサー

まず、うるち米を混ぜて餅をついてもいいでしょう。一般的な餅よりも少しあっさりして美味しいですよ。

次に、水につけたままでも、冷蔵庫に入れておけば数日もつような気がします。わけあって、といでしまったお米を炊けないことがよくあるのですが、真冬ならそのまま台所の室温で1日半ほど置いてから炊いたりしても平気です。台所といえども、家族が暖房をきかせているので暖かく、水が少し泡立ってきますが、ほんのり甘みまでついちゃったりして美味しいです。

炊かない状態で蓋を開けたときに甘酒のような匂いがして、いよいよ危ないな(笑)と思ったら冷蔵庫に入れて2日くらい置くこともあります。

あとは炊いて冷凍ですね。冷凍ご飯は、おじやや炒飯に使えば、殆ど気になりません。餅つき用、水に浸したまま室温、水に浸したまま冷蔵、炊いて冷凍、と分ければ、場所をとらずにかなり消費できるのでは?


人気Q&Aランキング