親戚からいただいたお米に虫がわいてしまいました。
お米を洗っている時にさなぎのようなものが出てきたり、米びつから蛾が飛び立った時はかなりビビりました。

虫除けの「米びつ先生」を今更ながら入れたのですが、それの説明書きに、虫のわいたお米には発癌性があると書いてありました。
2歳の娘にはさすがに食べさせられず、新しいお米を買って食べさせてます。
大人はよ~く洗って食べてしまってますが、たまに娘がつまみ食いします。
今の所は体に何の影響も無いのですが、大人でもこれは食べない方がよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

虫が癌の原因になるということはありません。

おそらく、虫が付くような条件で放置されていた米は黴が生えている可能性があり、その黴は強い発癌性を示すことがあるということですネ。
コクゾウムシ、コメツキムシ、メイガ、ヒラタキクイムシ、シバンムシ‥米につく可能性がある虫は沢山いますが、気になるのであれば十分に洗ってやれば大丈夫ですヨ。昔は虫つきのも食べていました。また、中国ではそれらの虫の幼虫を集めた料理もあり、私もよく食べていますから。
ただ、先に述べましたように黴が生えて黄色くなっている米が混じっているならば、全量を処分してください。これは非常に危険ですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫はそれほど害が無いと知り、ホッとしました。
問題は黴なんですね。
もう一度米びつを見てみたのですが、黄色いというか、稲のような黄色っぽいものがありました。これが黴なのかは解らないのですが・・・。
でも黴だったら恐いので、処分しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 19:35

カビが生えたり、ツララになっていれば別ですが、


普通に虫が出た位では、ベランダで新聞紙に広げておけば
虫は自然にどこかへ、行ってしまいます。その後、ざる(昔はミを使った)
などですくいながら細かいゴミを取り除き、米びつに戻し
唐辛子やにんにくと一緒に保管しておけば全然平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツララというのは、お米が繋がってぶらぶらしてる状態のアレでしょうか・・・?!・・・数日前にそんなのがあったけど、よ~く洗って食べてしまいました。
もうっ、全部捨てちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 19:43

食べないほうがいいと思いますよ。


虫の姿が見えなくても、米の中に卵を産んでいたり、内部で成長している可能性があるからです。
細かな粉のようなものがたくさん出てきませんか?あれは虫の糞です。

ということで、とってももったいないですが即廃棄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べないで、破棄しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑穀に虫がわいた後は食べれますか?

保存方法が悪く、雑穀(今回はもちきび)に虫がわいてしまいました。
小さな白い、何かの幼虫のような虫です。
大量ゆえ捨てるのももったいなく、丁寧に除いたのですが、
食べるのことは可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけれると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

念のために日干ししたほうがいいようです

新聞紙を広げ天気のいいときに干す

それからふるいのようなものに掛けると
普通に大丈夫みたいですよ

Q米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものが

米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものがいました。
米を10回ほど、洗うとかなり、減りましたが、ウジがまだ、浮いていました。
あと、成虫でしょうか?ガ、みたいなものが沢山、いました。

こんな状態の米を食べて、問題ないんでしょうか?

Aベストアンサー

4番です。

この虫は、一度湧いてしまうと 虫よけのグッツとか一切意味がありません。

殺すのは 殺虫剤しかないですが 食品に保存するところに薬をまくのは良くないので 先ほどの一つ一つ丁寧に駆除して清掃して しばらく使わないで置くしか手立てがありません。

ホームセンターとかで売っている虫よけのグッツは、虫よけなので駆除はできないのですよ。

部屋中にもし広がってしまったら バルサンとかで駆除できますが 発生源の米櫃の中まで駆除はできませんから まず米櫃の中を開けて掃除をして綺麗にし 卵が植えつけられている可能性のあるお米を破棄 新しい米は、密閉型の米櫃に入れて保存し 部屋の中の害虫も駆除するのが一番かと思います。

Q米を洗ったあと、ザルに上げるのは何故?

よくお米の洗い方(研ぎ方)でお米を洗った後にザルに15分とか30分とか上げておくようにかかれてますが、どうしてですか?お米を洗って、その後吸水させるのにどうして一旦ザルに上げて水気を切る必要があるのですか?

あるところには、一度乾燥させると吸水がしやすくなりふっくら炊ける、とかかれていましたが、もしそうならばどうして乾燥させると吸水しやすくなるのですか?
それともそれ以外の理由があるのですか?
それともザルに上げる必要などないですか?

いずれにしてもその根拠を知りたいので、理論的裏付けをください。

なおここでは「洗う」「研ぐ」のどちらが良いのか?ということは問うてはいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと比べてみましたが、私には区別がつかなかった。

ついでに言うと野崎は、あーそうだ、間違いなく野崎だ、乾燥させ過ぎると米が割れる、とも主張していました。これまた眉唾っぽい。あの人の言うことはいろいろと信じがたいものがあるな。

さて、一つザルに上げる理由として考えられるのは水溶性の栄養分の流出を嫌ってということがあります。米が含むものとしてはビタミンB1というクルーシャルなやつが水に溶けます。でも、言うまでもないことながら、水加減をあらかじめ決めて浸漬しておいてそのまま炊いてしまえばいいわけですけど。

長時間漬けておいてザルに上げ、しかるのちに水加減をするのは、この観点からはよくなさそうだとは言えると思います。まあしかし、今はいろんな食品を食べますからね。戦前のように米ばかり食っていたときの名残の習慣じゃないでしょうか。

あーハイ、料理の本にはたいていそう書いてありますよね。っていうか書いてあった、なのかな。かつては十中八九どころか全部そうだったと思います。

最近になって水に漬けッ放しを推奨するようになったような気がします。時間も長く取るようになったようで、昔は一時間だったのが今は二時間。いろいろ変わりますね。こんな基本的なことさえ。

たしか野崎洋光だったと思いますが、ザルに上げる理由を「そうしないと米の表面が溶けるから」と書いていました。経験的にはタワゴトだと思います。漬けっぱなしと...続きを読む

Q洗ってしまった米はどうしたらいい?

へまをしてしまって、大量のうるち米を洗って
しまいました。

すぐに消費できるわけではありません。
水も吸っています。どうしたらいいでしょうか?
非常に困っています。
(できるだけ近所の人にあげようとは思っています。)

・水を吸ったうるち米は、何日ぐらいもちますか?
(水につけている状態で)
・水を切ると、割れたり不都合なことになりますよね?

Aベストアンサー

まず、うるち米を混ぜて餅をついてもいいでしょう。一般的な餅よりも少しあっさりして美味しいですよ。

次に、水につけたままでも、冷蔵庫に入れておけば数日もつような気がします。わけあって、といでしまったお米を炊けないことがよくあるのですが、真冬ならそのまま台所の室温で1日半ほど置いてから炊いたりしても平気です。台所といえども、家族が暖房をきかせているので暖かく、水が少し泡立ってきますが、ほんのり甘みまでついちゃったりして美味しいです。

炊かない状態で蓋を開けたときに甘酒のような匂いがして、いよいよ危ないな(笑)と思ったら冷蔵庫に入れて2日くらい置くこともあります。

あとは炊いて冷凍ですね。冷凍ご飯は、おじやや炒飯に使えば、殆ど気になりません。餅つき用、水に浸したまま室温、水に浸したまま冷蔵、炊いて冷凍、と分ければ、場所をとらずにかなり消費できるのでは?

Qお米を洗うときって、冷たい水の方がいいの?!;

友人主婦が
「“お米は冷たいお水で洗うと美味しく炊ける”って
 聞いたことがあるから、冬でも頑張って冷たい水で
 洗ってるわよ~!;」
って言うんです~;
これって本当なんですかぁ?

・・ワタシはこの時期、手が冷たいのでお湯で洗って
ますが;

Aベストアンサー

なんでお湯じゃ駄目なのかが出ていないようなので……

早い話がヌカ臭くなって、まずい!・どろどろになる!
です。

yun_nekoさんご指摘のように、そもそもさっさと洗わないとい
けません。お湯で洗えばたっぷりヌカの香りを吸収してくれま
す。(笑)

あと、温度にもよりますが、お湯を使ったら2度加熱した事にも
なってします。さめたご飯を蒸かし直すとすっ飛びあがるほど
まずいのと原理は一緒です。(そんな事するくらいなら炊き立
てを冷凍してレンジでチンですね。)

ところで、お米は乾物でもありますが、生鮮食品でもあります。
お米は暖かい所で保存してしまうとせっかく水で洗ってもお湯使
うのと同じになってしまいます。一番良いのは無洗米を冷蔵庫に
入れて保存しておくという事でしょう。って、そんなに大きい冷
蔵庫はうちにもありませんので、今だと暖房をしない部屋におい
ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報