アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま最大画質がとても大きいのがたくさん出ていますが、実際にはそれほど大きなプリントをすることは殆ど(全く)ないと思います。
いろんなところへ旅してたくさんのデジカメ写真を撮っていますが、実際は1600x1200のファインモードでの撮影が私の現実モードです。
もちろんデジカメの実力はもっと上ですが。

皆さんはどのサイズ・モードでお使いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

トリミングすることも有りますので、最大の600万画素

RAWモード
カメラでの自動現像と違い RAWからJpgへの現像時に
細かく調整出来るので重宝しています

また修正が必要な場合も画像が、大きいと楽です
    • 0

400万画素と500万画素のコンパクト使ってます。

大抵は、最高画素数、FINEで撮ってます。
(デジカメの実力からすると、もう一段画素数を落としたあたりでも充分なんですけど、なんとなく、最高画素数にしてます。)
    • 0

よほどのことがない限り通常はカメラの最大画素数で撮っています。

大伸ばしプリントもあり得ますので。
「よほどのこと」とは、すぐメールに添付して送ることだけが目的の場合で、640*480程度で撮ります。
    • 0

商業写真の撮影が主ですから1億画素機~300万画素機までを使い分けています、携帯電話は30万画素ですが(^^;

• 0

基本的にテジタルカメラはデジタル素材を得る為に使用しているので、RAWとJPEGのダブル記録。

JPEGはポータブルストレージでの画像確認用。
800 X 600のスーパーファイン。

一応目的があって撮っているので(印刷多し)周辺機器もそれなり。

もっとも他の人がどんな品質のモードで撮っていようと正直気にする気もなかったり。
    • 0

基本的にホームページ掲載用なので通常はVGAサイズで充分。

画像の印刷なんて年賀状の時くらいしかしませんね。
    • 0

画像サイズは、通常最大サイズで撮っています。

圧縮比は、仕事での記録はノーマルが多く、その他ではファインですね。
仕事の途中で見かけた花などを撮る場合もあるので、常にA4で印刷できる条件で撮れるようにしています。

基本的に、カメラ本来の画質を生かすには、撮像素子の特性からの最大が良いと思います。
画素数を落とすと、複数の素子からのデータを変換する工程が増えるので、画質が低下するのと機種によっては、書き込みが遅くなものもあります。
    • 0

私の場合も同じサイズが多いですね。

少々古いデジカメですが,その上のサイズもあります。でも,その上はあまり使いません。
 理由は下記

1.メディアの記憶容量
 当然撮れる枚数が減る。もっとも,最近はメディアが安いのでその理由も希薄になりつつありますが。

2.解像度が高いとPCで見るとき時間がかかる。
 私の場合,ほとんどプリントせずパソコンで見たりしているのが現状。パソコン新しくして速度は向上しましたが,それでも高解像度ではそれなりに遅くなりますし。

3.あまりプリントしない。また,手持ちのプリンタもそれだけど性能がない。

4.メールで送るとき大変。
 これは仕事上の話ですけど,状況を伝える場合必ずしも高解像度の映像が必要でもないです。それに,現場では電話回線経由なので,あまり大きな画像は送信が大変だし電話代もかかる。(現場の電話ではADSLとか契約しませんから)

5.ちょっとした記念写真で,細かな映像まで必要と思わないから。
 私の弟は写真が趣味なので,JPGでも数メガの写真を平気で撮っています。1280×960でも十分と言ったらあっさり否定されました。でも,そうではないと思います。芸術写真を撮るならそうでしょうけど,一般人が思い出に撮る写真にそこまでの画質は不要です。それに,従兄弟の結婚式写真で弟の撮った写真をCDで貰いましたが,弟の写真はCELERON2.4GHzの私のPCでも(というか,CDから再生しているからかな?),重くて見たくもなくなります。
 PCの性能にもよりますが,見たいときに気楽に見られる解像度がお勧めですね。
    • 0

できるだけ大きな解像度(300万画素)で撮影するようにしています。

画質も下げてしまうと細部で劣化が見られるので、最高のクオリティにしています。

小さく撮影したものを大きく拡大すると劣化してしまうので、大きく撮っておいた方が、画像を加工するのも印刷するのにも都合がいいです。

画面に表示しきれない場合は、閲覧ソフトを使うと便利です。画面サイズにリサイズして表示してくれる機能もあるので便利です。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • 0

私の場合,ポートレートを写して本人に差し上げたりすることもあるので,2272×1704をよく使っています。

これならば,DSCWサイズ(~2Lサイズ)のプリントでも十分綺麗に仕上がります。

もちろん,ウェブ上に載せたりする場合はもっと小さくて良いのですが,私の使い方は,どこかのコマーシャルじゃないけど,デジカメで撮ったらプリントしてしまうことが多く,あまり画面で見て終わりということは多くないので,この程度の画素数にして撮影しておき,必要に応じて画像ソフトで縮小しています。

ちなみに,もっと大きく(四つ切りとか)伸ばす場合は,昔から愛用の銀塩カメラ(一眼レフ)を使っています。
    • 0