プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼレンスキー大統領が言っちゃいました。

勿論 アメリカの支援を受けたい気持ち!!

日本の真珠湾攻撃を今のロシアと同じ例え。
同時多発テロと同じ語り。

日本人はウクライナよりなのに…
支援する気も薄れる発言。

ABCD包囲網 ハルノートの事。
日本はしたくて したかった 戦争では無い。

ゼレンスキー大統領の発言に どう思われますか??

A 回答 (31件中21~30件)

まぁ、おっさんは最初から、こいつが、戦争招いた張本人だと思っていて、怒りがわいたが、世界史は知らないだろうと踏んでたから、やっぱりなとも思った。

初めの頃なんかえらい威勢が良かったが今なんか、援助、援助の乞食外交。降伏はしなくても、NATOに入りません、中立化しますとプーさんに言えば、戦争終わらせる切っ掛けになるはずしかし、金だ、武器だと騒ぐから、ロシアがますますヒートアップするだけ。この戦争、長引かせているのは、ウクライナだ!ロシアが全て悪者になっているが、よくよく考えると、キューバ危機みたいなやつだ。アメリカもロシアも対応に変わりない。戦争したかしないかだけで。とにかく歴史は繰返し人間は同じような事しかし無い。ちなみに戦争は長引くと思うよ。ユダヤのにおいがプンプンしている。
    • good
    • 3

ただ、親ロシア派はこれを利用するだろうなとは思っていました。

    • good
    • 0

ハワイからすれば、当時の日本軍は今のロシアと同じでしょう。

南京虐殺はその存在そのものは日本政府も認めてもいる。
    • good
    • 0

妥当な印象すぎて全然驚かない

    • good
    • 2

「不意打ち」の慣用句ですよ。


米国でもそういう扱いです。
    • good
    • 2

プーチンもバカだが


こいつもバカだね。
いくらアメリカに同情してもらいたいといって
日本の真珠湾をだしたらダメだろ。

日本もウクライナを支援してるんだから。
ウクライナ人には同情するが
こいつはバカだね。

そのうちアメリカ得意の
謀略で
ロシアに攻められた!
って参戦するのかな?
    • good
    • 5

ゼレンスキー大統領はアメリカ議会を意識したので真珠湾に言及したんですね。

アメリカ人にとって真珠湾攻撃は今でも悪夢です。もちろん9.11のテロとは月とスッポンほどの違いではありますが、アメリカ人にとっての同じ悪夢のひとくくりとして挙げたのです。日本の国会でも話すことを希望していますが、ここで真珠湾の話はないです。

>ゼレンスキー大統領の発言に どう思われますか??

残念なところは確かにあります。しかしウクライナはかつてのソ連であり、連合国の一員でしたのでハルノート、ABCD包囲網を云々する立場ではないです。今はウクライナの危急存亡の時ですので、大目に見たいと思います。
    • good
    • 3

ゼレンスキーくんからすれば、今の状況は、「ロシアが宣戦布告なく始めた戦争」という認識ですね。



これは、日本が宣戦布告なく真珠湾を攻撃したのと同じ、ということです。

事実だから、何の違和感もありません。
    • good
    • 1

ゼレンスキー氏のアメリカでの演説は、


日本の耳に入らなければよかったのでしょうが、
日本人の耳に入ってしまったので、アウトですね。
もう、寄付する気も失せました。
日本軍が規律正しく、必死で闘ったのを
ロシアの侵略戦争の民間人攻撃と一緒にしたのは、
支援をしている日本に対して、非常に失礼です。
しかも、その戦争で日本は原爆を2回も投下され
ウクライナの破壊どころではない残虐な民間人大量虐殺
されて負けた上に、上層部の軍人は皆、極東裁判で
処刑され、アメリカに押し付けられた憲法を順守し
戦争放棄もしている日本の立場をしっていたら、
例える必要性のない過去です。
日本で、演説はもう無しですね。
日本の国会で、一体何を言うのか、原爆投下に触れるのも
日本には気分が悪いですし、触れないで支援を求める演説を
されるのも気分悪いです。
    • good
    • 5

大日本帝国は、欧米列強からアジアを解放して、


大東亜共栄圏を築こうとしました。
いまのプーチンさんと一部は似たような考えだったと思います。
ドイツは欧州の主力部隊と戦ったのに対して、
日本が戦ったのは、欧州の駐留部隊と米国の本隊の一部にすぎませんが。

大日本帝国は、アメリカにうまく戦争に追い込まれて
ボロボロに敗けて、敗戦のトラウマが残っています。

ゼレンスキーさんの真珠湾のたとえは、
がっかりです。
ああいううさんくさい演説にのせられて
あいまいな感じで武器やらなんやら支援していくと
あとで高い代償を支払わされることになると思います。

ミサイルはすぐ飛んでくるし、
安全地帯なんかないので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!