プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語以外喋れないのはなんとも情けないと思い、
ハングル語を学んでみたい!と思うようになりました。
駅前留学など考えましたが、
無知の状態で行って私の学力ですときっとついていけなくなり、挫折するのがオチだと思います。
なので、通うのならある程度の知識をもって通いたいと思ってます。

さて、ここからが本題なのですが、
本屋に行っても色々本がありすぎて何がいいのかわかりません。
本当にイチからのスタートなのですが、
独学である程度の所までいくのでしょうか?

ある程度とは、
文章がわかる。会話が出来る。の2点です。
おぼろげながら内容がわかる程度までいきたいです。
貧乏な為なるべくお金をかけずにと思います。

本人の努力以外なにものでもないですが、
なるべく楽しく、覚えやすいテキスト等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

> 本当にイチからのスタートなのですが、


> 独学である程度の所までいくのでしょうか?

読み書きだけなら「その気になれば」3カ月で
十分お釣りが来ます。
発音はちょっとむつかしい。

韓国語覚えるのと鹿児島弁を覚えるのとでは
韓国語のほうがカンタンだったり。
文法同じだもん。方言を勉強するようなもの。

ちょっとした必要があって0の状態から
2週間で文法書を1冊終え、3カ月で1万語覚えたら
もう、韓国の本は辞書なしでかなり読めました。

1万語覚えるっていったって、
「学生」は「学生」だし「生活」は「生活」ですからね。
何千語をもう日本語として覚えちゃってる。
日本人の成人は全員、韓国語の30%は学習済みです
(いや、もっとか?)。

あまり身構えずに、図書館にでも行って
適当な参考書をみつくろい、マンガ本を読む感じで読んでみては?
なんだっていいと思いますよ。それなりの会社のなら。

> 貧乏な為なるべくお金をかけずにと思います。

やっぱり図書館でしょう。0円です。
私の地域の図書館は語学テープも貸してくれます(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気になれば3ヶ月で可能ですか??
おぉ~ちょっと自信喪失になりかけていたので、
そういう前向きな意見はホッとします(笑)

NHK講座プラス図書館で資料を集めたいと思います!
取り合えず図書館で色々検索しましたが、
全て貸し出し中でした(笑)
私みたいに興味がある人が沢山いるんですね。

ゆっくりとマイペースで勉強していきたいと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 20:03

質問の回答ではありませんが、、、



ハングルとは文字(アルファベット、ひらがな、カナ、漢字等)のことをさすので、ハングル語は間違った言い方です。

ひらがな語、漢字語とは言いませんよね?

語という単語をつけたいのなら、朝鮮語、韓国語といった言い方が適切です。

(しかし、朝鮮語と呼ぶか韓国語と呼ぶか未だ議論が分かれているため、NHKなど公共的機関ではハングルと呼ぶことにより中立の立場をとっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
そういう事も知らないイチからのスタートなので、
何がいいか教えてもらおうと思ったのです。
そんな私にはハングルを勉強するのは、
至難の業なんですかね・・・。(自信喪失しそうです)

お礼日時:2005/03/30 19:59

とりあえず NHKの語学講座から はじめてみてはいかがでしょうか。



テレビもラジオも 4月から 新規開講です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月から新規スタートなら丁度いいですね。
NHKはやっぱり為になるんでしょうかね??
取り合えず受信料はちゃんと払っているので(笑)
堂々とNHKの講座で勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/30 19:57

とりあえず NHKの語学講座から はじめてみてはいかがでしょうか。



テレビもラジオも 4月から 新規開講です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/new.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!