アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ等は景観条例や人口数もほどほどなので
日本や韓国みたいに目障りな高層マンションやビル群は制限されてますよね。
日本も京都や神戸などは景観条例等でタワマンや高層マンションは結構制限かけているみたいだけど。

でも、バカ広いオーストラリアやカナダの総人口よりも多い
南関東だけの人間の数。

住みやすい都市ランキング1位のウイーンの6倍も7倍もの人口密度の東京23区

おのずと土地の大きさに対し人間の数があまりにいすぎるので
必然的に高いマンションなどを建てまくらないと部屋がたりないわけなので

東京やそのベットタウンの武蔵小杉や幕張あたりは気持ち悪いほどタワマンや高層マンションが乱立しているわけです。

でもこういう所に住んでてさらに高層階だと
地震きて、火災も起きた場合はほぼ死ぬよね。

タワマンって一層にどのくらいの数の人間が住んでいるのかしらないけど
かなりの数ですから
エレベーターも何十回も1階から各階に動いている間に
火は上にのぼりつづけるだろうから

ほぼ死ぬでしょう。


そもそも電車ですら大量に積み残しているわけですからね東京って。


質問者からの補足コメント

  • 一層でなく一棟ね

    こんな気持ち悪いほどタワマンが武蔵小杉あたりはたってて
    こいつらのせいで
    横須賀線も武蔵小杉駅ができてしまってからは積み残しが当たり前になってしまったけど。

    こういったタワマンの上の方に住んでいる人間って首都直下型地震きて、さらに火災まで発生したらほぼ100%死ぬよね。

    「人口過密国の日本、タワマンの上層階に住ん」の補足画像1
      補足日時:2022/03/18 04:52
  • 日本が人口が増えまくって
    タワマンみたいのがうじゃうじゃ乱立しはじめたのって
    ここ30年程度でしょう

    東日本大震災なら
    人口や人口密度が低いエリアでタワマンなんてほぼないエリアでしたし

    神戸で30年ぐらい前に神戸大震災?みたいのがあったそうですけど
    あの時もまだタワマンみたいのがうじゃうじゃたっていなかったわけで

    スカイツリーみたいのがたったのもここ10年とかでしょ

    関東大震災の時ってマンションとかもせいぜい4、5階程度の高さだったでしょうから

    今みたいにめざわりな30階だ40階だなどのタワマンとかないしね。

    でも東日本大震災で関東でも震度5ぐらいあったんでしたっけ
    あのときって武蔵小杉あたりっていろいろと災害うけてなかったっけ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/18 17:40

A 回答 (4件)

死ぬ確率といっても...


タワマンが崩壊することはたぶんない。
ただし揺れが地上の数倍になることがあり(免震型でも揺れる)、家具の下敷きになる可能性は地上より高い。

問題はそのあとですね。
ドアがひん曲がって開かない とか
電気が来ないので エレベータは使えない、水道が使えないので 住めない。 とか
で生活は困窮しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ようするに逃げれないわけでしょ

有名youtuberは
僕は絶対に3階以上の部屋にはすまないですね

だって地震とか火事とかおきても
3階以内なら飛び降りてもしなないけど

3階より上だと飛び降りたら大けが、5階以上だとおそらく飛び降りたら死ぬでしょう

タワマンとか住む人間って田舎者かバカかのどちらだけですよって
言ってました。

コメント欄も武蔵小杉のたわまんなんてほぼ全てが余所者の寄せ集めで
東京とかに住む金がない余所者がああいう所に大量にすみついているって
いうようなコメントがたくさんあったので

田舎者が多いのでしょう。

お礼日時:2022/03/18 17:44

タワマンで地震が起きると、建物から出ないように指示されます。


理由は
・出た直後の落下物の危険
・建物内の方が丈夫
かと思います。よって、地震で倒壊するとしたら周辺の建物も同様に倒壊かと思われます。

火災についても考えましたがあるフロアで火災が置きて、そこから上階の人たちが巻き添えを食らうケースを見たことがありません。
これが可能ならやはり倒壊すると思うのですが、見たことがないです。

よってタワマンの人が地震で死ぬとしたら、タワマン以外の人も同様の被害を負うことになるのかなと思います。

あとタワマンはオール電化も多いので、火災率は低くなっているとも言えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

超高層ビルは 確か揺れに強い設計方法で造られてる筈・・



なので阪神大震災みたいな直下型地震には弱いが  揺れの大きな地震には強い筈
    • good
    • 0

ほぼ死ぬかどうかはわかりませんが、タワマンは、流産率は高いと聞きます。


あと、動画ですが、ごめんなさい。長すぎて最後まで見れませんでした。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画は1分みればわかるでしょ
どんだけ東京や神奈川東部って人口過剰で
2,3分に1本も電車でてたってこんだけ大量に積み残すほど
人間がいまくるというものですから、

タワマンも同じ事でしょ

ヨーロッパ等みたいに日本の数分の1の人口でしたら
一軒家と低層マンションだけで成り立つわけですが

日本の場合はあまりに南関東は人口過剰なので
タワマンや高層マンション建てまくらないと
居住空間が足りないそうです。

地元は市町村としては人口過密ですが
自分の住んでいる地区はそれなりに金持ちが多く
3階建て以上の建物は建てられないので静かだし
緑も多くてよいですよ

まぁ電車の混雑率はコロナで多少マシになったとはいえひどいですけどね。

お礼日時:2022/03/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!