プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はハリーポッターが大好きで何度も読んでいますが、セブルススネイプのように生涯1人の女性だけをあれだけ一途に、相手が亡くなった後も一度も変わる事なく愛し続ける事って現実に有り得るのでしょうか?
※決して設定を批判したい訳ではなく純粋な疑問です。

A 回答 (4件)

生涯1人を愛し続けることは、ストーリーだからこその美徳ですね。



でもね、うちの夫は私しか知らないし、私が先に失くなっても、絶対に他の女の人と一緒にならない!って言ってるよ(^-^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄いですね…!僕もそんな人になりたいです笑。

お礼日時:2022/03/23 21:30

いると思いますけど、現実世界で考えると精神的に正常じゃないか、よっぽどモテないかかと思います。




人間て前を向いて生きていく為に心の傷は跡形もなく消えたりしませんが、生傷から古傷となって治癒されていきます。(それができないくらいのショックを受けて自ら命を絶つ方や狂ってしまう方もいますが)
自分の中でその人への想いや執着が少しずつ薄れていくんですね。

だから年齢、容姿、環境的に出会いがないということがなければ、大抵は次の恋愛をすると思います。
その方にとったらやはり最初に愛した方が変わらず最愛かもしれませんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ現実はそんなもんですよね…

お礼日時:2022/03/23 21:31

あるといえば、ありますが、現代では少ないでしょうね。



とはいえ、日本でも「101回目のプロポーズ」というドラマがあったり「一途に恋すること」はリアリティがないわけではありません。

で、ハリーポッターの世界で起きていることというか、価値観は「かなり古い中世的な価値観を踏まえたイギリス社会」が前提になっていることに注意が必要です。

時代的には「現代」なのですが、マグルと交わって暮らしている純血種である魔法族の人々は、実はかなり中世的な村人と言え、行動も価値観も実はかなり保守的で視野が狭い、のです。

なので、そういう前提、そういう社会的価値観なら十分にありえます。

実際にはこれを踏まえたうえでスネイプの性格とか生い立ちなどが、ダンブルドアに忠誠を誓い、ハリーを陰ながら助けて、ヴォルデモートを倒す重要な人物になっていく、という含みもあるのですが、その部分を含めて「イギリス紳士的な社会的義務と自身の恋の成就のさせ方」にリアリティがあると考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに時代や文化の違いは十二分にありますね、!

お礼日時:2022/03/23 21:32

ここにもいます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!

お礼日時:2022/03/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!