教えてください。
家の庭に柿木があるのですが
手入れの仕方がわかりません。

もう10年以上になりますが亡くなった親の遺産なので分からなくって
教えてください

枝とかは切った方が良いのでしょうか?
かなり伸びて庭からはみ出ています
それに実の中に渋いものがあるのは葉によって日が実に当たらないから?

A 回答 (2件)

甘柿には「完全甘柿」と「不完全甘柿」の2種あり、「完全甘柿」でも関東以北の寒い地方や、暖かい地方でもその年の気候で渋が入ったりします。


完全甘柿の代表的なものは富有.次郎です。不完全甘柿(種の有無で渋柿か甘柿に変わります)の代表的なものは甘百目.筆柿.西村早生ですね。

剪定の件ですが、かなり伸びているようですので、来年の収穫は期待せずに、思い切ってばっさり切り詰めたらどうでしょうか?(柿は大木に成るため)

来年以降の樹形の仕立て方(剪定)はまだまだ時間がありますので、本屋で立ち読みでもして下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。
ばっさりと枝きりハサミで切りました。

お礼日時:2001/10/01 22:47

品種が多分ふゆうだと思います。

これは.気温.日照.栄養で甘くなったり渋くなったりします。

選定の仕方を説明するのが難しいので.図書館で「農耕と園芸」とか20年ぐらい前に発行になったNHKの今日の園芸「柿」という本を見つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿の木の育て方

去年の秋に柿を食べてその種を冗談で鉢の中に植えたら芽が出てきました
今では、20センチくらいに育っています
子供たちには8年したら、食べさせてやると言った手前ですがなんだか自信がありません
今も、すくすくと育っているように見えますが、今後の育て方に自信がなくて
鉢植えでも、実がつくように育てられるものなのか、
どなた様か、アドバイスをお願いします
鉢植えでも、大丈夫なのか、やっぱり庭に植えなければだめなのか
さっぱりです?

Aベストアンサー

残念ながら、鉢では8年以上かかりそうです。
8年を越えても、収穫に至るのかは不明です。

鉢の大きさはそこそこでも、深さがあると良いようです。
柿は根をいじられるのを嫌うらしいですが
用意できれば、葉が落ちた後、深い鉢に変えてみてはどうかと思います。
定期的に施肥することと、水涸れを起こさないように気を付けていれば、
「とりあえず育つことは育つ」と農園の人から聞いてきました。
さくらんぼ農園さんですが・・・。

近所の八百屋さんが、商品の種を蒔くのが趣味で、
そのコレクションの中に柿の木があります。
直径40cm程、深さ20cm程の樽に植わっています。
聞いたら今年は10年目で、でもまだ花も付かないと。
作り物のプラスチックの柿をぶらさげて楽しんでいました。
樹高140cm程ですかねぇ・・・易々とは大きくならないようです、
枝が張っていて、私たちの柿よりは数段立派ですが。

私も昨年、食べた柿の種を蒔いたんです。
大鉢がなくって、スーパーでもらった鮮魚のスチロ箱に植えてありますが
樹高70cmになって、大きな葉も茂って、なんていう柿になるのか楽しみです
(食べた実と、それから生える木は品種が一致しないと聞いたので)。
いつか実がなるといいですよね~、お互いに。
私も高齢の両親に「もう8年長生きして」って言ってあるし・・・。

残念ながら、鉢では8年以上かかりそうです。
8年を越えても、収穫に至るのかは不明です。

鉢の大きさはそこそこでも、深さがあると良いようです。
柿は根をいじられるのを嫌うらしいですが
用意できれば、葉が落ちた後、深い鉢に変えてみてはどうかと思います。
定期的に施肥することと、水涸れを起こさないように気を付けていれば、
「とりあえず育つことは育つ」と農園の人から聞いてきました。
さくらんぼ農園さんですが・・・。

近所の八百屋さんが、商品の種を蒔くのが趣味で、
そのコレクションの中に柿の...続きを読む

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Q柿の木から落ちると一生ダメ

先日このカテで「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。
私は子供の頃に柿の木から落ちたことがあります。
ダメと言われると、これまでの様々なことが浮かびます。でもそれが全部柿の木から落ちたからばかりだとか思いません。けれど、やっぱりちょっと気にしてみて……
何がどうダメなんでしょう?
この分野がダメ、みたいなのでもご存知でしたら教えて下さい。

もしかして木から落ちた本人ではなく、柿の木が落ち込む(?)ということだったり??

Aベストアンサー

特に意味は有りません。柿木は枝の付け根から折れるので登るなと言う事です。柿木は枝が多く登りやすい為、高所からの転落は、上半身の怪我が多く(肩の脱臼、脊椎損傷、首骨折、肋骨骨折他)等、一生を棒に振る事は可能です。

Q庭の手入れをしますが、松の手入れの仕方が解りません。詳しく教えて下さい。

庭の手入れをしますが、松の手入れの仕方が解りません。詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

1です。

写真を見る限り、一度高さを決めて、頭を作って、枝も長く伸ばすとかではなく、2~3年前で出来上がりとして、その状態まで戻して良いかと思います。
2番目の木が低くて足場も良いようですので、それを第一に戻しましょう。

今年の芽が長く出ていますよね、その元から下の節まで去年の枝です、そして、その下が一昨年の枝です。
絵に描くなり写真で説明すれば良いのですが、それをこのサイトに上げる手立てが無いので、文章になりますので、判りずらい事も有るかもしれませんが、ご容赦ください。
今年の芽が長く出ているのは、中心の枝かと思いますので、その芽の下の下まで取って、その脇に小さい枝が有るかと思いますので、それは去年の芽の元で取ってください。
すると、脇の脇、孫と言えるかと思いますが、そこに小さい芽が有って、そこから今年の芽が小さく出て居るかと思います。
その今年の芽を5月中なら全部。6月に入ってからやるなら5ミリから1センチくらい残して折る。
これを全体の枝でやると、写真の時が10割なら、1割から1.5割位しか葉が残っていなくなるはずです。
その状態で1月くらい経つと、芽を全部取ると、更に小さい芽が出てきます。
その芽に来年の芽が秋彼岸頃までに付けば、成功です。
一年以上荒らした木は5月中旬頃までに作業を終わっていれば新芽の出かたのパワーで小さい芽を作るんですが、木が弱りますので、水掛、葉面散布液肥などで肥料を補充して下さい。
写真を見ると黒松(雄松と言うかな)かと思いますので、結構生命力が強いので、大丈夫かと思います。

1です。

写真を見る限り、一度高さを決めて、頭を作って、枝も長く伸ばすとかではなく、2~3年前で出来上がりとして、その状態まで戻して良いかと思います。
2番目の木が低くて足場も良いようですので、それを第一に戻しましょう。

今年の芽が長く出ていますよね、その元から下の節まで去年の枝です、そして、その下が一昨年の枝です。
絵に描くなり写真で説明すれば良いのですが、それをこのサイトに上げる手立てが無いので、文章になりますので、判りずらい事も有るかもしれませんが、ご容赦ください。
今...続きを読む

Q柿の木は植え替え可能ですか?

現在柿の木が庭の家のすぐ前に植えてあるのですが、今度家を新築する際に家をもうちょっと庭までのばして大きい家にしたいと思っています。その時、柿の木があると大きい家にできなくて、木をもちょっと家から離れた場所に植え替えたいと思っていますが、ハウスメーカーさんなど、「柿の木は植え替えても抜いちゃうと根づかない」と言っていたので、諦めていますが、なにか植え替えても根づく方法はありませんか
?木は切ったりはしないで絶対にとっておきたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
柿の木は植えつけてからだいぶ経つのでしょうか?
確かに柿は根っこが良い種類ではないので荒掘り(根回し無しでの掘り上げ)による移植は難しめですが、根っこの状態を見て、枝を透かすか、細かい枝を全て払ったり、太い枝も場合によっては詰めてしまえば活着は可能だと思います。
枝が元通りになるには2~3年ほど掛かると思いますが・・・。

移植時期としては地域差がありますが、3月上旬(埼玉南部)位(新芽が吹く前)までに完了する必要があります。
具体的な移植方法は植えられている柿のサイズが判らないと何とも言えませんが、最低限必要な物として、樽巻き(根鉢一切崩さないように掘り上げる前に根巻きをする方法)の技術が必要です。
大して難しい作業ではありませんが、近くに植木屋がいればそちらに依頼された方が無難かもしれません。
最近は植木屋と言っても満足に植木を掘れない人がいますので依頼する際は注意してください。ラフに扱われてしまうと、外注する意味が無くなりますので。
(畑で植木を作っている人に依頼すると良いです。)

Qみかんに刺付き枝が伸びてきた。

昨年ホームセンターにてみかんの木を買ってきました。買った時点で数個の実が付いており品種は不明です。今年になってから、当初付いていた枝とは感じが違う、3cm程の刺が無数に付いた枝が伸びだし、葉っぱの形状も違います。今年春に花は咲かず、実は生らなそうですが、この枝は何でしょうか?実の付かない事に関係有るのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ミカンの木そのものは、台木(接木の台にする木)に接木をして育成しますが、その元になる台木にカラタチ(キコクとも言う)といって生垣などにする落葉低木で刺が多く、春、白い花を開く〔ミカン科〕木を使いますが、品質の良い物が生るので現在において、主流をなしています。カラタチは、勢いが強いので往々にしてそういった状態が見受けられますが、そういった例は、めったに無いと思います。それでそのままにして置くと木の養分がカラタチ(キコク)の方へ移行してミカンの木そのものは負けて樹勢が弱くなってきます。
それでカラタチの枝の部分を切って下さい。それでも
又、何回か出てくる可能性がありますので、その都度
切って下さい。そうしてミカンの木が、大きくなって
台木を包み込んでしまったら刺付き枝は出なくなります。

Q柿の木は折れやすい

昔、柿の木に登ると、そういわれたのですが、
柿の木はゴルフのクラブの材料になると聞きました。

それなら、かなり丈夫なのではないか?と思うのですが、一般的には弱いのでしょうか。それとも、子どもが登るのを止めるために言っていただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

柿の木は材木として強度が強くゴルフのウッドの材料や家具に使われています。
切断した木材としての強度と木の枝(幹ではない)の強さは別のものです。

昔の農家の裏庭には柿の木をはじめいろいろな果樹が植えられていました。
枝の張り方、樹高などで柿の木は他の果樹に勝り、子供の格好の遊び場でした。
しかし、柿の枝は細く体重のある子供が枝の先端に乗ると折れやすいのです。先端に乗ればどの木でも折れるわけですが、庭先にある柿がその代表になったものと思われます。

Qつるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

バラ初心者です。よろしくお願いします。
陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。
アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。
せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか?
また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか?
5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか?

重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

Aベストアンサー

アイスバーグは5mも可能ですが、育て方なので、生育を良く出来なければ2m位ではないでしょうか。横張りは7mは可能ですが、飼育次第ですね。ちょっと強健ですね。
ピエール、アンジェラもあくまでも、育て方なので、剪定したりして、自分の好みに整えたり、何もしなければ大きくならないというような感じですね。大きく出来る要素は、伸びる場所と栄養です。
ピエール、アンジェラどちらも2階の上まで伸びますが、普通の家では1階の屋根位ですね。違いは育て方ですが、自分の選定で大きさを決められますので、性格を見極めて好きな形にしてくださいね。

Qどうにもならん庭の柿の木

色川武大著「私の旧約聖書」の一節です(中公文庫、p111)。

 そのうえ、イスラエル軍は、奴隷経験や雌伏の経験のある人たちは皆死んでしまって、次代の息子たちになっていますから、勝利しか知りません。まず、有頂天だったのでしょう。別の目から見れば、どうにもならん庭の柿の木、というやつです。
 まもなくカナンのほぼ全土を占めてイスラエルの十二部族がそれぞれ土地を分割して定住します。(中略)それでめでたしめでたしとは、むろんなりません。(中略)イスラエルの人々と神のイェホバ氏との関係がぐっとうすらいでしまうのです。

ここに出てくる「どうにもならん庭の柿の木」という表現がよくわかりません。前後の文脈から判断して、「大きいばかりで実をつけない柿の木だからどうにも仕方がない」ということかとも思ったのですが確信がもてません。

そこで質問です。「どうにもならん庭の柿の木」の解釈、または典拠などについて、お考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「どうにもならぬは背戸の柿の木」という言葉があり、背戸とは家の裏口、裏手、裏庭のことで、どうにもならないことを日当たりが悪く実がならない柿の木にかけて言った言葉らしいです。つまり、「庭の柿の木」の部分には特に意味はなく、「とにかくどうにもならない」ことを言いたいということではないでしょうか。

Q桃の枝を庭に植えたい

節分にスーパーで桃の花を買いました。
しばらく水に入れて観賞していましたが、枝から芽が出てきて2cm程度ですがいくつも葉が開いてきました。
せっかく生きている木を廃棄する気になれず、どうにか生かしてあげたいと思ったのですが、難しいでしょうか?
広い庭はありますが、木を植えたことはなく知識はほとんどありません。
ちなみに桃の花は一つも咲かず、つぼみのまま枯れているので、栄養状態はあまり良くないと思います。
それでも必死に生きようとしてるような気がして捨てられずにいます。
どうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

別に、プロではないのですから「難しいものだ」
「ダメで元々」という認識の元で、もう少しそのまま
若葉を楽しんでみては如何でしょうか?
生命力の強い植物の場合は、花瓶の水に挿したまま
の状態でも、根を出し、成長します。

本末転倒な話になりますが、ヤナギの仲間は、発根しやすいそうです。
ネコヤナギなどの枝なら、花瓶に飾った状態でも
根を伸ばして来ることがありますので、その後鉢あげ
して庭で育てる事もできますよ。
(私も、花瓶で挿し木したネコヤナギ、育てています)

「ダメもと」の確率をちょっぴり上げる為に、水は毎日
取り替えて清潔に保つ事と、「メネデール」などの活力剤を
少し加えてあげるといいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報