excel勤務表の複合条件での関数
先日同様の内容で質問した者ですが、どうしても上手くいかないので再質問です。
関数の条件は…
『拘束時間が8時間以上ならば、実労働時間には休憩時間1時間を差引いて表示。
残業時間には、7時間超過分を表示。
出勤or退勤が空白ならば実労働時間、残業時間は空白表示』
ここまでは以下の関数で実現出来ました。
『実労働時間』欄(N5)
IF(OR(N5<=$O$38,N5=""),"",N5-O38)
『残業時間』欄(O5)
IF(OR(L5="",M5=""),"",M5-L5-O37)
これに以下の条件を付け足す方法が上手く作れないのです。
『拘束時間が7時間〜6時間ならば実労働時間には休憩時間30分を差引いた時間を表示。
拘束時間が5時間以下ならば実労働時間は拘束時間そのままを表示』
出勤L5
退勤M5
実労働時間N5
残業時間O5
1時間休憩固定入力O37
30分休憩固定入力M37
関数作成のヒントを教えて下さい。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
O38は記載がないので推測となりますが、
M37には30分(0:30:00)、O37には1時間(1:00:00)、O38には7時間(7:00:00)が、シリアル値で入っていると仮定しました。
ほかの時刻も全てシリアル値とし、
セルの書式は「h:mm」などとなっているとして考えています。
まず、N5にN5を参照する式は入力できないので
提示されている式を入力するセルはN5とO5逆ではないでしょうか?
仮に、逆に入力したとしても
『拘束時間が8時間以上ならば、実労働時間には休憩時間1時間を差引いて表示。
残業時間には、7時間超過分を表示。
出勤or退勤が空白ならば実労働時間、残業時間は空白表示』(これを条件Aとします)
ではなく、
『拘束時間にかかわらず、実労働時間は拘束時間から休憩時間1時間を差引いて表示。
残業時間には、7時間超過分を表示。
出勤or退勤が空白ならば実労働時間、残業時間は空白表示』
を表す式になっています。
『拘束時間が8時間以上ならば、実労働時間には休憩時間1時間を差引いて表示。』が考慮されていないので、
その分を追加すると条件Aは、
N5(実労働時間)に
=IF(OR(L5="",M5=""),"",IF(M5-L5>=8/24,M5-L5-$O$37,M5-L5))
O5(残業時間)に
=IF(OR(N5="",N5<=$O$38),"",N5-$O$38)
を入力すると表せます。
(時間は、24時間でシリアル値「1」となるので、
8時間のシリアル値は「8/24」で求められます。)
条件を表した言葉のうち、式にできたところは線を引いて消してみるなどすると、どの条件が表せていないか分かりやすいかもしれません。
また、少し面倒ですがはじめはすべての条件を言葉で表す(例えば、条件Aは以下)ようにすると、
式にもしやすいかと思います。順番も条件式に合わせて変更しています。
『出勤or退勤が空白ならば実労働時間、残業時間は空白表示。
拘束時間が8時間以上ならば、実労働時間には拘束時間(退勤-出勤)から休憩時間1時間を差引いて表示。
拘束時間が8時間未満ならば、実労働時間には拘束時間をそのまま表示。
残業時間には、実労働時間が7時間超過分を表示』
次に、『拘束時間が7時間〜6時間ならば実労働時間には休憩時間30分を差引いた時間を表示。
拘束時間が5時間以下ならば実労働時間は拘束時間そのままを表示』
の条件を追加するとして、
拘束時間が5時間~6時間と7時間~8時間の場合の休憩時間は
記載がありませんがどうなるのでしょうか?
拘束時間5時間~6時間と7時間~8時間も休憩30分として、
すべてまとめた条件を以下とします。(これを条件Bとします)
『出勤or退勤が空白ならば実労働時間、残業時間は空白表示。
拘束時間が5時間以下ならば、実労働時間には拘束時間をそのまま表示。
拘束時間が8時間以上ならば、実労働時間には休憩時間1時間を差引いて表示。
拘束時間が5時間超8時間未満(5時間以下でも8時間以上でもない)ならば、実働時間には休憩時間30分を差引いて表示。
残業時間には、実労働時間が7時間超過分を表示』
※この場合、No.2さんのおっしゃるように拘束時間が6時間超8時間未満の間は労働基準法に違反します
条件Bは、
N5に
=IF(OR(L5="",M5=""),"",IF(M5-L5<=5/24,M5-L5,IF(M5-L5>=8/24,M5-L5-$O$37,M5-L5-$M$37)))
O5に
=IF(OR(N5="",N5<$O$38),"",N5-$O$38)
を入力すると、表せます。
No.2
- 回答日時:
Excelとは関係ないんですが、労働基準法で休憩は最低でも労働時間が8時間超で1時間、6時間超8時間以下で45分、6時間以下は必要なしとなっています。
(拘束時間ではなく実労働時間)多めに休憩を取らせる分には問題ありませんが(8時間労働で1時間とか)、例えば7時間拘束で休憩30分なら6時間30分の労働で30分しか休憩がないことになるので違法では?
No.1
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 労働相談 業務労災と労働時間について教えてください 社会保険加入でダブルワークをしている53歳パート主婦です。 2 2021/11/25 17:58
- 労働相談 【日給・休日出勤の計算】日給パートの休日出勤の計算方法が分かりません。教えて下さい。よろしくお願いし 2 2021/11/22 16:40
- アルバイト・パート パートの実働時間と振替休日の時間が違うのは 1 2021/11/19 17:50
- 求人情報・採用情報 年間休日の件 5 2021/11/07 21:45
- 雇用保険 失業保険の再就職手当についての質問 自己都合にて退職後、現在まだ受給が始まっておらず90日分残ってお 4 2021/11/15 19:44
- Excel(エクセル) 勤怠表エクセル関数について 1 2023/09/19 16:40
- Excel(エクセル) EXCELで、勤務時間を計算したいのですが、関数がわかりません。 9:00~17:15迄の勤務時間な 1 2021/11/24 17:27
- アルバイト・パート 私のパート先の件で、相談したい事があります。 9時~16時までの勤務で、お昼休憩は1時間あります。 2 2021/11/22 20:55
- 労働相談 月間所定労働時間170時間 みなし残業 40時間の場合に 実際に210時間労働しました。 有給休暇を 2 2021/12/13 11:56
- 労働相談 アルバイトで、本年1月に入社して、週1日の30時間未満で働いていましたが、6月からフルタイムの30時 2 2021/12/06 17:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Excelで「時間の足し算」はどう...
-
オートフィルのショートカット...
-
エクセルに詳しい方教えて下さ...
-
勤務表をエクセルで作る際、 最...
-
Excel2010で、今の、Ex...
-
UNIQUE関数が使えないバージョ...
-
Excelについて質問です。 表の...
-
Excelについて質問です。 ・デ...
-
Excelのフォントについて
-
Excel表の文字の幅を狭くしたい
-
Excelについて質問です。
-
エクセルのパスワードの一括解...
-
Excel 2019 での上書き保存につ...
-
EXCELで、関数を使って対象の項...
-
VBA
-
Excelで、10000,20000,30000と...
-
FormulaR1C1の 相対参照式のコピー
-
エクセルのソートについて
-
Excel 連番を入力する方法
-
Excelで投入数、加工数、検査待...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エクセル詳しい方教えて下さい
-
ExcelでA列をコピーしたいので...
-
エクセルのセル統合について
-
Excelの関数で起きた現象の原因...
-
Excelファイルが閉じられい!
-
Excelのシート背景に不明な文字...
-
エクセルの枠線
-
Excel 領収書発行
-
エクセル関数の使い方を教えて...
-
C列にF列の担当者(A〜)を順番...
-
ピポットテーブルの参照元を別...
-
EXCEl VBA
-
Excelでの判別方法
-
VBAで、サブフォルダにある複数...
-
"りんご"と"みかん"というシー...
-
マクロについて教えてください。
-
EXCELファイルが読み取り専用で...
-
同一セルに入力規則のリストと...
-
100行50列の表で、1~40列でフ...
-
なぜか「Nextに対応するForがあ...
おすすめ情報