アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、ローカルテレビで放送された子供の運動会や入学式をDVDに録画してくれました。
プレーヤーでは再生できるのですが、パソコンにコピーしようとすると、読み込めませんと表示が出て、強制排出されます。
おもいでばこという機器に保存するために、変換したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自作DVDをパソコンに保存したいなら、DVDリッピングソフトを利用、或いはPC画面録画ソフトで録画して保存できます。

PC画面録画ソフトを利用する場合、いつも使っているAiseesoft スクリーンレコーダーをお薦めします。高画質、高音質でスクリーンのビデオ画面、システム音、マイク音をレコードして、保存できます。録画手順に関して、以下の文章を参考になれると思います。
https://www.aiseesoft.jp/tutorials/record-tv-on- …
    • good
    • 0

著作物の2次利用に関して


収益目的の再販売を阻止、
権利侵害排除が主旨の法規と思われるが

法的な事を言うなら
制作局に掛け合って
コピーをもらうなり
許可を得てコピーする
なりが正攻法

手法としては
リッピング(これ自体は別法規の模様?)
配信ソフトやキャプチャーボードを使って
再収録(録画)

次回からは取材条件として
出演者等に配布するために
OAコピーの事後納付を約束しておくと
(OA外の素材はまずもらえない)
いいかもね
    • good
    • 0

おもいでばこは、放送を入れるものではなく、あくまでオリジナルを、入れる為のもの。

という訳で、画質は落ちますが、画面を、スマホで撮れば、オリジナルにはなります。
    • good
    • 0

ダビング10のルールで子は10人まで孫は許さないなので、動画ソースのHDDからおもいでばこを直接繋ぐしかないです。

    • good
    • 0

追記ですが、その友人がまだ録画をレコーダーに保存しているならもう一枚コピーしてもらうのが最善です。

10枚までコピー可能なはずですから。
    • good
    • 1

本屋さんのパソコンコーナーでCPRMコピーとか解除の記事が載っている雑誌を読むか、ネットで検索することです。


頭ごなしに違法という回答がありますが、コピーガードを外すだけでは違法ではありません。
ガードを外しそれをパソコンや別のディスクにコピーするという要件を満たすと違法になります。
ま、結論として質問者さんのやりたいことは合法的には出来ないことになりますが。
ただし個人として行う場合には禁止ですが罰則は設けられていません。
以上が回答できる限界です。
    • good
    • 0

残念ながらデジタルコピーの方法は無いです。


著作権を保護するための法律によって禁止されていて、
スレ主さんが行いたい事は犯罪になってしまうのです。

唯一行える(犯罪にならない)方法は、そのDVDを再生している
テレビ画面をビデオで撮影する事です。
    • good
    • 1

たとえローカルテレビであっても、テレビで放送されたものをDVDに焼いた物は著作権の関係でコピーがで来ません。


著作権を守るためにコピーガードが掛かっているからです。
 
コピーガードを外す事自体、違法行為になりますから諦めてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!