プロが教えるわが家の防犯対策術!

日雇いで働きほぼマンガ喫茶で生活していた人がいます。仕事が無くなり知人に借りたお金が返せずに夜逃げし、私の管理するアパートに来て初めて生活保護を受けました。無一文だったのでアパートの入居費用の他にも、最低限の家財道具(布団とか)のお金や携帯電話や家財保険などの保険も加入もさせてくれたようです。

しばらくして解体現場で働くも半年で退職。生活保護費よりも給料が高いので支給停止になっているも、その間に家賃滞納や新たに作った借金の返済が出来ずにまた夜逃げ予定でした。

夜逃げの前に就職できたので生活保護を抜けたお祝い金(支度金?)をもらおうと役所に行くも、何らかの理由で貰えず。家賃も携帯代も払えないので家財道具、家財保険まで全て処分してお金にしていました。あとは夜逃げして再びマンガ喫茶で生活をし、お金が無くなったらまた別な地域で日雇いで働き無一文の状態で役所に生活保護申請して、アパート入居費用の他に家財道具の費用まで出してもらう計画をしています。

これって地域が変われば過去の行動とか問題行動、不正受給のような気もしますが分からないものですかね?役所ってそんなに甘くないと思うのですがね・・・

A 回答 (5件)

>分からないものですかね?役所ってそんなに甘くないと思うのですがね・・・


わかったからと言って困窮している者の保護申請は拒否できません。
生活保護開始にあたっては、過去の不正受給、犯罪歴などは問われません、現に困窮しているかどうかです。
生活保護法でそうなっています。

数年前、偽名やDVで逃げてきたなどと偽って複数の生活保護を重給する事件があり、その対策として生活保護受給についてはマインナンバーを用いて登録されており、生活保護申請に行った福祉事務所は申請者の情報を検索できます。
また、今までの生活歴を聴き取り、疑わしい場合は当該福祉事務所に照会します、保護開始後は過去の保護台帳のコピーを取り寄せます。
親族にも扶養照会しますから、「〇〇ならA福祉事務所で保護を受けてませんか?」という回答が戻ってきたりします。

以前の福祉事務所で保護費の返還請求が合った場合は、5年の時効が経過しない場合は、その請求、督促が行われます(時効が中断します)。
    • good
    • 1

そのような過去のことは、どうでもよいことです。


なぜなら、生活保護を申請した時点で、どのように生活が困窮しているかで、生活保護の受給の可否が決まりますから、それ以前の『いきさつ』はどちらでもよいことなのです。
生活保護法 第二条 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。
「無差別平等に受けることができる」と言っていますから、それまでの経過に関係なく生活保護を受給できるのです。
------
既に賃貸住宅(貸アパートなど)を出ていて、ホームレスのように、住む場所に困っているなら、お勧めの方法は、ホームレス緊急一時宿泊施設に滞在だと思います。
ホームレス緊急一時宿泊施設が、どこにあるのか捜すのが困難なら、警察署や交番へ行って泣きついたらよいと思います。
「私はホームレス。行く場所がない。」と言って泣きつく。
その後、ホームレス緊急一時宿泊施設を住所地として生活保護申請をするほうがよいと思います。
    • good
    • 1

結論


被保護世帯又は要保護世帯の情報の共有はしていません。が、問い合わせることはできます。
福祉事務所によりシステムの違いで共有することができないため結論的に共有していなと言えますが、現在は国が一括管理するマイナンバー制度により照会ができる様になります。
生活保護の原則で、要保護者が保護申請する資格について条件はありません。
しかし、保護申請時に生活に困窮してるため要保護状態で保護をしますが保護を必要しているものでも保護の要件及び条件を満たしていないものは保護を受けることはできません。
生活に困窮した時は一時的にも生活保護で最低限度の生活をする権利があります。
    • good
    • 2

>この方、いわゆる住所不定無職らしく、



なんか、東京の山谷や大阪のあいりん地区を彷徨ってる輩じゃ役所として仕事を増やす人間として一目置かれていたのではないでしょうか
結論として、面倒くさい人は役所としても受け入れ難いって事でしょう
    • good
    • 1

住基システムはご存じですよね。

役所で転出届を出せば転入先に登録されるシステムです
その役所でお祝い金?の申請をすれば元居た場所の福祉課で問い合わせすれば当然分かるって事ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住基システム、なるほど・・・
普通はこれで分りますよね。

この方、いわゆる住所不定無職らしく、郵便物が届かないみたいでワクチン接種券が届かなかったそうです。

お礼日時:2022/03/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています