プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新社会人として通勤することになり、定期の申請で悩んでいます。

取手から泉岳寺まで、8時半頃着で行きたいのですが、ルート検索すると地下鉄を使うパターンと京急を使うパターンがあり、乗り換えのしやすさや混雑面でどちらが良いのか悩んでいます。

通勤時間帯のため、どちらも混雑はしていると思うのですが、乗り換えのしやすさ等でおすすめのルートがございましたらご教示頂けたら大変助かります…!

1度勤務開始前に行ってみるつもりではありますが、参考にしておきたく質問させていただきます。

もし付近の駅を使われている方やお詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

都営地下鉄・浅草線を使うのは愚の骨頂です。

▼JR東日本で「取手...上野......東京...品川」を買う。『常磐線上野東京ライン』がベスト。

▼「品川⇔泉岳寺」の定期は "たった一駅分??"という疑問と不安があるなら、その間は徒歩通勤すればいいし 、徒歩はトホホホホというのであれば、一駅分でも買えばいいのです。会社は認可するはずです。

行きは取手始発だし、帰りも全便品川始発ですから、往復とも「着席通勤」という "夢" が叶います。
    • 1

こんにちは。

首都圏で電車運転士をしております。

泉岳寺駅とJR高輪ゲートウェイ駅は目と鼻の先なので、

取手駅
↓JR常磐快速線
日暮里駅
↓JR京浜東北線or山手線
高輪ゲートウェイ駅

これで良いです。

今回、日暮里駅での乗り換えで書きましたが、
▪️上野駅で常磐快速線→京浜東北線or山手線乗り換え
▪️新橋駅で常磐快速線→京浜東北線or山手線乗り換え
……でもOKです。

1ヶ月の定期券は22,880円。

因みに、品川駅~取手駅でも1ヶ月定期券代金は同額ですので、品川~取手で定期券を作り、

▪️高輪ゲートウェイ駅は途中下車の形にして、品川駅まで乗って常磐線の始発列車で帰る。

こういう使い方も出来るので。
    • 0

定期代が安いJRだと思います。

1回乗り換えで行けます。
わざわざ他社線に乗り換えて、定期代が高いコースは合理的とは言えません。

https://resthill.blog/commuting_allowance/
    • 0

#1から補足します。

取手から品川は約60分です。
座れるって素晴らしい事ですよ(笑)
    • 1