新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

よく、電話に出ようとして切れることありますよね
あと1秒だったのに、、とか。
それで、たまに思うことがあるのですが
例えば、ビルから看板落ちてきて歩いてる人に当たって死ぬ人は、もし走っていたら死んでないんですよね
その時に走っていなくても、その人がこの世に産まれるのが3秒遅いか早いかで、また運命は変わっていたのでしょうか?

車が歩道に突っ込んで、信号待ちしてる人が亡くなったりするのも、思うのですが、もし加害者がタイムスリップして、子供の頃にバスや電車に乗り遅れたのを乗れるようにしたら、それだけで運命はがらっと変わっているのでしょうか

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

そりゃそうですよ。

3秒どころかタッチの差で焼きそばパンを買いそびれた悔しい高校時代を多くの人は経験していたと思います。
私は私立だったので小学校から給食はなく、中学高校校舎近くのパン売り場まで小学生で走って買いに行きましたからね。

乗るべき飛行機にちょっと遅れてしまって乗れずに助かった人もいれば逆に次の便にしたことで事故に遭ってしまった人もいる。
どう転ぶかは分かりませんけど、ほんのわずかな違いで人生は大きく変わるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

考えるとキリがないですね
本当に人生って決まってるのか決まっていくのか
私が今、うんこを我慢したことで、誰かが犠牲になったりお金持ちになったりするんでしょうかね

実際に、なぜか電車に乗り遅れて助かった。

みたいな話はよく聞きますよね
足止めみたいな不運があっても、諦めずに電車に間に合わせて乗ってしまった場合は…

難しい問題ですよね。
私もどう考えても運が向いていないけど死ぬ気で乗り越えようとした結果、体調崩したり大変になったりしましたし

柳のようにゆるっと流れに逆らわぬようにするといいのだろうと思いますね。
それでも回避できないことは、まぁそういうものだったのだと諦めもつきますし。
とりあえず私も、なんかやたら嫌だ!という感覚には従ってやることをやめるようにしています。
逆らって行動するとだいたい痛い目にあう。
つい常識に従って逆らいたくなるのですが、今後も気をつけます。
    • 0

正に、ちょっと悩んで、あ、遅かった(><)、とかありますね…

運命が大きく変わるようなことはめったにないと思いますが…(^^)
    • 0

運命と宿命は違います。

それと、寿命は決まっていますので、1秒で寿命が変わるわけではないです。

時間で決めているわけでもないです。
考えて決めて生まれてきているので、タイミングじゃないです。
    • 1

どの3秒でも劇的に変わるわけじゃないでしょうけど、特定の3秒(例に出されているように、ビルから看板落ちてきて、みたいなのとか)なら、変わるでしょうね。

3秒ではないですが、明石家さんまさんは日航機墜落事故の飛行機に乗るはずだったのに、前の番組の収録が予定より早く終わったため、1つ前の飛行機に変更して、亡くならずに済んだそうです。
もし予定通りの飛行機に乗っていたら、ご本人の運命は当然変わりますし、1985年の事故で亡くなっていたら当然1988年に大竹しのぶさんと結婚することも無く、IMALUさんもこの世にいなかったですよね。
更に、その後のテレビ番組も大幅に変わっていたでしょうから、明石家さんまさんの番組で有名になった人は今頃ぱっとしなかったかもしれないし、逆に、今の明石家さんまさんの位置には別の誰かが座っていて人気者だったかもしれないわけです。

> 車が歩道に突っ込んで、信号待ちしてる人が亡くなったりするのも、思うのですが、もし加害者がタイムスリップして、子供の頃にバスや電車に乗り遅れたのを乗れるようにしたら、それだけで運命はがらっと変わっているのでしょうか

まあ、絶対にありえないこともないでしょうね。
子供の頃にバスや電車に乗り遅れた時に「将来は車を買って、電車やバスに乗らなくて済むようにするんだ!」なんて決意をしたのなら、そこで「電車やバスがいいな」と思わせれば、運命は変わったかもしれない。
でも、そうやって電車やバスに乗るようになっていたら、今度は電車やバスの事故で被害者になってたかもしれないですよね。
・・・というのと似たような話のSF小説があった気がします。
    • 0

あなたが信用するかしないかは、ともかくとして

私たちは、自分の運命は自分で決めて生まれて来ているのです。

さまざまな事件、事故がありますが、

今から、37年前、群馬県御巣鷹山に日航123便が墜落しました。

ある人は、きちんとチケットも予約していたのですが、

何故だか無性に『乗りたくない』と思い、空港にいたにもかかわらず

乗らなかったそうです。

かと思うと、息急切って駆け込んで、ギリギリ間に合って

乗り込んだ人もおられます。

このように、「ホンのちょっと」の違いで生死を分けてしまいますが、

これらも全て、自分で決めた運命なのです。
    • 1
この回答へのお礼

第六感というものでしょうか
そういうの結構あります
なんか、今日はとても怖くて不安で苦しいです。

ん〜。

どこから3秒が出てくるのか?
1秒ぢゃ駄目ですかッ?
    • 3
この回答へのお礼

1秒でも1時間でもよいです
例えで3秒にしてみました