プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族がiPhone、そしてiPadを所有しています。
複数USBポートを持つコンセントを持っているのでそれぞれが充電できていますが、
こんなケーブルが無いかと思って質問させて頂きました。

1本のケーブルの先が複数に分かれていて全てLightning端子のケーブルなんてご存じの方いたら
教えてください。
4つ股で全てLightningだったら便利なのですが・・・

A 回答 (3件)

それ、ケーブルだけで解決するのは無理ですよ。

だって、交流電源から直流に変換して、ACアダプタが同時に流せる電流には、自ずと限界があるからです。ちゃんと ACアダプタの出力仕様を考えないと、分岐すれば、全部に満遍なく電気が配られるわけではありません。

例えば4方向に分岐にした場合、それぞれに2アンペアずつ流すと仮定して、元が 2A ×4=8アンペア が必要とことになりますよね?

必要なのは、分岐ケーブルではなく一度に電気を流せる、ACアダプターを別途調達することなのでは?

例えば、次のようなものとか。

USB Power Delivery規格に対応したAC充電器。ホワイト
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=ACA- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結局は、ケーブル本数が必要になりますね・・・
ちなみに頂いたリンク先の製品は「廃止方向」という表示が気になります。

>ちなみに頂いたリンク先の製品は「廃止方向」という表示が気になります。

USB-C1個とUSB-A4個というのは、時代のニーズに次第に合わなくなっているからでしょうね。今どきは USB-C ポート装備したデバイスが増える一方でしょうから、都合1個だけでは足りない。

過渡期の製品で、近いうちに USB-A ポート減らし、USB-C を増やす、PD 対応を入れると変換回路が大きくなるから、同じ筐体では提供できないというようなことが考えられます。

ちなみに、私のところで 5V2A(=10W)USB-A ポートにつないでいるのが、Lightning/microUSB/USB-C の3分岐ケーブル使っています。ただしつなぐときは、この3股のうちのひとつしかつないでません。それが推奨の使い方と、ケーブル製品仕様に書かれていたからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。
ありがとうございました。

確かに、複数人で旅行時(修学旅行など)そんなのがあれば便利だけど、

1本で複数で同時充電すると、電流が弱くなる仕様だから、現実では不便になるよ・・・

その1本しか持ってない人で、その1本が故障したら、
全部の端末が充電すら出来なくなるから、複数持ちの方が良いですよ!

ウチは、自分の部屋の他(共有部で)の3カ所ぐらいのコンセントに、アダプタ&ケーブル挿しっぱにしており、
その何処でも充電できるようにしているw
    • 0