はじめまして。私は20歳の大学生です。私は今付き合って3年たつ彼氏がいます。つい先日その彼との間にできた子供をおろしました。理由は彼の父親がリストラになってしまったから。今彼が一家の大黒柱的存在で、家計を支えているんです。そんな中で、私が妊娠。彼の家族をとるか子供をとるか。結局、おろすことにしました。この結果には、私は納得いってます。仕方がなかった。このことを知っているのは、私と彼、私の母親の3人です。私の母は、「どうしても産みたいなら産んでもいい」といってくれました。「いつでも私はあなたの味方だからね」といってくれました。でも「一生隠し通さなければいけない」といいました。私は親しい友人には話そうと思っています。私は自分を理解してくれる人には、自分のすべてを知ってほしいと思っているから。話したところで、もし嫌われたりしてもかまわないと思っています。もし私が今の彼と違う人と結婚しても、その人には話そうと思っています。みなさんは私の意見に対してどうお考えですか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私もaikontactさんと同じように、子供をおろしたときに


母親に言われましたよ
先月のはじめのことですが、同じことを言われました
「産みたいと思ったら産んでもいい」といわれましたけど
私はおろすことを選んだときに
「一生隠し通しなさい」とあと「友達にも言わないこと」って言われました
けど、小学校からの付き合いの子には言いました
その子はわかってくれるかも知れないし、もう友達ではいたくないって言うかも知れないけれど、わかってもらいたいからっていう気持ちで言いましたよ
その子はわかってくれました
aikontactさんが今の彼とは違う人とって結婚することになったら話そうって思ってると書いていましたが
私は言ってはいいとは思いますが
aikontactさんが話したい・話してもいいと思ったときだけにした方が良いと思います
話したいとか話しても良いとか思わないときは、違う人と結婚することになっても隠し通した方が良いと思います
相手のことを信じられるのであれば話した方が良いと思います
ほかの方も言ってましたが、おろしたことを良く思ってない人もいますし、
受け入れてくれる人もいることは確かです
aikontactさんが話したいって思ったらお話ししたら私はいいと思いますよ
私も今は彼氏はいませんが、彼氏が出来て、信用がある人で話したいって思った人にはおろしたことを話すつもりです
    • good
    • 0

私、男一人は、教えて欲しいと思いますね。

どんな些細な事でも、人生を分かち合う為にも、教えて欲しいです。隠されていた事が後々判ると、私としては余計に悩む性質だと思うからです。加えて、過去を消し去る事は出来ないですから、時間掛かっても受け入れる事しか、方法が無いです。トラウマを抱えてでも、好きなものは好きです。個人の価値観等に拠ると思われますので、一概には言えませんが、この様な♂も居ると言う事で。。。
    • good
    • 0

女性の方からの回答が多いようなので、一男性としての意見を。



私だったら、できれば隠しておいてほしいです。
そりゃ、過去の履歴を含めて彼女のことが好きというのが本来なのでしょうが、
「過去の出来事だから」ということで簡単に自分の中で割り切れる
問題ではないからです。
確かに、隠し事をずっと心に秘めていることはあなたにとって
非常につらいことだと思います。
でも、少なくとも現在の二人の関係には関連ないことで
もめる原因を抱えるという必要はないと思います。
世の中知らないほうが幸せってこともあるんじゃないでしょうか。

それはそうと、あなたのお母さん、彼氏とも理解がある人でよかったですね。
どうかお幸せに。
    • good
    • 0

いろいろ意見が出るでしょうから・・・とりあえず私の意見。



もし、友達から打ち明けられたら・・・
受け止めますよ。そのままね。だって、仕方ないもの。
そして、大切な事を打ちあけてくれた事にお礼をいいますね。

もし、自分がおろしたら・・
友達に言います。きっと隠しておけないから。
そして、そんな事で私の見る目が変わったり、まして非難するような友達はいないから。でも、お父さんにだけは言えない・・なんとなくですが・・

違う人と結婚したら・・・・
話しますよきっと。自分には実は一生忘れてはいけない存在がいるんだと。
事情があって産んで上げれなかったけど、大切な存在だと。

参考にされば幸いです。
    • good
    • 0

からだの方は大丈夫ですか?


とっても悩んで決断したことだと思うので、あまり重荷をしょいこみすぎないで
くださいね。

仕方のないことです。

私は、本当に本当に好きになった人には話してもいいと思います。
ただ、「話すべき」ではなく「話してもいい」です。
私はなんとなく、aikontactさんには、あなたの全部を受けとめてくれる
男性があなたを一番幸せにしてくれるのではないかと思います。
それは、今付き合っている彼かもしれないですが。

やはり、おろした事に対して違和感を感じる人はいると思います。
でも、中には、その事実まですべて受け入れてくれる人は世の中に沢山います。
それは、友達でも言えることです。

だから、「この人には話しておきたい」と思う人には話していいのでは
ないかと思います。しかし、その判断は慎重にする必要はあります。
でないと、あなた自身が傷つく結果になるとおもうからです。

あえていいますが、
おろした事はたいしたことではありません。
世の中には同じ痛みをもって生きている人は沢山います。
あるいは、もっとつらいものを抱えている人がいるかもしれません。

だから、今回のことを人生の足かせのように抱えるのではなく、つらさを知った
深みのある女性へと前進していってください。

私がもし、とても仲のいい友達にそういうことを話されたとしたら、
私にしてあげられることはないかな、と思うでしょう。
「話して嫌われてもかまわないよ」なんて言われたら多分「友達なのに
なんでそんなこと言うの?」って悲しくなると思います。

「一生隠し通す」という覚悟をもちつつ、話したいくらいの大事な人に、
話したくなった時に話せばいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

私は友人の中絶に病院へ付き合ったことがあります。


妊娠していると打ち明けられて、相手の男性がどんな人なのかを
聞いて、今は産めない環境にいることを話してもらいました。
私は衝撃を受けました。
今までの中絶に対する価値観が覆されました。
保健の授業や看護学校へ通っている友人の話しなどで
私は子供が出来たらどんな環境であっても産むべきだと
思っていました。
でも、望まない妊娠で産まれた子供に愛情を注げないなら
その命を絶つことも必要だと知ったし、人間だれもがエゴで
生きていてそのエゴで中絶するのもあるのだと知ったし、
産みたくても産めない環境で中絶することもあるのだとも
知りました。
とっても身近な友人の中絶で私は多くのことを得た気がします。
そして視野も広がった。
私自身が妊娠・中絶に対して知識が増えたし。

話す相手の人間性や性格によると思いますが、私のように
友人の中絶で多くを得る人もいると思います。
そして私は私に相談し病院への付き添いを頼んだ友人に
対して一層の信頼を持つようになりました。
    • good
    • 0

こんばんは。



結論は出てますね。話した後で嫌われても構わない、それ
なら話せばいいと思います。話さない方がいいというのは
他の方々も言うように理解しない(嫌う)人もいる、と
いう事です。しかし、嫌うならそれでいい、そう思うならば、
全てを話して全てを理解してもらう人とお付き合い・結婚
すればいいと思います。

中絶は本当に大変な出来事だと思います。お体に気をつけて
これからよき方向に向かえるように頑張ってください。
    • good
    • 0

35歳、10歳の子供のいる母親です。



個人的には、何でも話せば友達か?と疑問です。
例えば、aikontactさんが友達から「私、中絶したの」と聞いたらどう感じるか。
話した本人は心の負担がひょっとしたら少し軽くなるかもしれない、でも、それを聞いたaikontactさんの方が思い悩むかもしれません。
友達だったら、話す必要のないことを隠すことも友情なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

将来を考える人ならなおさらだと思うのです。
堕胎したことを話して、何かいいことがあるか?と聞かれれば、否、ではないかと感じます。
話せばaikontactさんの気持ちは軽くなるのかもしれない、でも、聞いた人は苦しみますよ、きっと。
少なくても、何でも話してくれて嬉しい、ありがとう、とは思わないはずです。
aikontactさんだって、その相手の方が「オレは君の前の女性と付き合った時、彼女が妊娠したけど中絶したんだ」なんて聞いたら・・・
例えが悪いかもしれませんが、人には聞かなくてもいいこと、話さなくていいことがあると思いますよ。

私の母も、私が結婚した後に中絶したことがある、と教えてくれましたが、本当に驚きました。
大好きな母でしたが、わざわざ教えてくれなくてもよかったのに・・・と思いましたよ。
たくさんの方が中絶経験をお持ちだと思います。
皆さん、いろいろと事情はあるのでしょう、私がどうこう言う権利はありません。
でも、私の心の中では、殺人と何ら変わりない、ということなんです。
言葉がきつくてごめんなさい、でも、私自身はそう考えているのです。
そんなことを人に簡単に話してもいいものか、そのあたりをもう少し考えた方がいいように・・・私には思えます。

どうぞ、一生かけて供養してあげて下さい、そしてこの経験を忘れないようにしてほしいと願っています。
    • good
    • 0

隠し通さなくちゃいけないこと…私も今現在あります。

でも信頼できる友達にしか話してないです。私は基本的に何でも話す方だけどこのことだけは言えなかったです。話は変わりますが彼氏も彼のお母さんもあなたのこと大切に思ってくれててよかったじゃないですか。これからも彼と仲よくね
    • good
    • 0

私はあなたが今の彼と違う人とお付き合いをするときに、


最初から子供をおろしたことを話すことを考えるのは
あまりしない方がよいのではないかと思います。
下の方も言われてるように、みんなそれぞれ過去があるし、
あなたのすべて(=過去まで)を知りたい、という彼では
ないかもしれないじゃないですか。
それを聞いたことによって、彼が気にしてしまうとも
限らないのです。
本当にそのことについて、話さなければならないときに
話しても、決して遅くないと思いますよ。
あなたのつらかった気持ちを正直に話して、
それで逃げるような彼であれば、それだけの男だったと
いうことです。
あわててそんな思い出を、次の彼に話すことだけを考えて
行動する必要はないはずです。
お友達に話すというのは同じ女性として、
あなたの力になってくれるでしょうから、やはり本当に親しい
お友達に話すのはいいことでしょうね。
なるべく前向きに考えていった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。

Q彼は私の好きな物をわかってくれません。 誕生日は毎回くれる前からネックレスにするとか財布にするとか

彼は私の好きな物をわかってくれません。

誕生日は毎回くれる前からネックレスにするとか財布にするとかすぐ言ってくるのでわかった状態からもらいます。笑
財布にしよーどんな財布がいいー?って聞かれて答えたのですが…いざもらっても全然予想と違う。笑 そんなこともありお出かけした時とか私の好きな系統を教えたりしてるのですがやはりクリスマスなども全然つけないようなネックレスをもらったり…。
私は清楚な服装が好みです、もらったネックレスは絶対に持ってる服に1つも合わないようなネックレスでした。泣 なんででしょう。

ホワイトデーも忘れられててスーパーで買ったシフォンケーキにハワイのお土産のようなチョコ。 好きなものはあらかじめ今まで会話などで出してるのに…
元彼や片思いでチョコをあげた男の子でも私の好みの物をお返しにくれたりしましたし…プレゼントもそうです。
愛されていないんでしょうか…?

Aベストアンサー

「プレゼントをあげる」ということが重要で、「何を」という部分を細かく考えていないのでしょうね。

「あなたの好きなもの」が、あなたにとってどれだけの意味を持つのかを考えていないのです。

彼氏さんは、自分が貰うプレゼントにこだわりはないと思いますよ。

あなたが色々と考えて選んだということには目が行かなくて、「貰った」ということが嬉しいと。

だから、あなたへのプレゼントの意味も考えることがないのかな、と。

プレゼントって、しょっちゅうやり取りすることはないでしょ。

だから余計意識がなくなるのですね。

一緒に行って、「これがいい」って言う方が、彼氏さんも楽だと思いますが。

Q私を振ってからも寝落ちの電話をしてくれたり、ごはんおごってくれる元彼の真意が知りたいです。

大学四年生の22女です。
恋愛に悩んでいます。


去年の1月に元彼とバイト先で出会い、3月に付き合いましたが相手の音信不通で1ヶ月で破局しました。
それから元彼が音信不通でしたので、連絡は一切取っていません。
今年の1月に元彼からいきなり連絡来ました。
今までごめん、また仲良くなれるなら仲良くしたい。とのことでした。
私は嬉しくてすぐオッケーし、復縁することになりました。
ですが、1ヶ月しか続きませんでした。

そんな重くも、冷たくもしてないし、元彼に負担がないように付き合ったつもりなのに、
俺は恋愛向いてない、付き合ってるってゆーだけで、精神的に重荷になる。と言われ振られました。

今はもう付き合ってないのですが、ほぼ毎日寝落ちの電話をします。
私との電話に癒されると言ってくれます。

この前の誕生日もプレゼントしてくれたし、ごはんもおごってくれるし。

毎月会うのですが、一泊で会います。それは私が一泊で会う方が長く会えるからと理由で、向こうから泊りを誘ってきたり、やろうとしてくることはありません。
私から求められるのを楽しんでるようです。

私は元彼と付き合って彼氏彼女の関係がいいです。

元彼のことがよくわかりません。



元彼は、今までの彼女は、大体一年〜2年続いてたらしいです。
私とは1ヶ月です。何がダメなのか、分かりません。
次の恋をするべきですか?
一年元彼のことを忘れることができていません。出会いもたくさんありました。


どうするべきでしょうか。
できれば、男性の回答お願いします。

大学四年生の22女です。
恋愛に悩んでいます。


去年の1月に元彼とバイト先で出会い、3月に付き合いましたが相手の音信不通で1ヶ月で破局しました。
それから元彼が音信不通でしたので、連絡は一切取っていません。
今年の1月に元彼からいきなり連絡来ました。
今までごめん、また仲良くなれるなら仲良くしたい。とのことでした。
私は嬉しくてすぐオッケーし、復縁することになりました。
ですが、1ヶ月しか続きませんでした。

そんな重くも、冷たくもしてないし、元彼に負担がないように付き...続きを読む

Aベストアンサー

1か月に1回、泊まりで会って、エッチもできる。
男にとって、こんなに都合のいい関係はありませんね。
そういう都合のいい関係になってしまったら、付き合うなんてできませんよ。
付き合う必要ないですから。

他に本命がいるのか、はたまた、貴女が本命で、他は浮気なのか、それはわかりませんが、
「他」がいるのはほぼ確実ですね。
でなければ、1カ月に1回しか会わないで我慢できませんので。

こんな都合のいい関係なら、それをキープするために、誕生日のプレゼントくらいしますしご飯もよろこんで奢りますよ。
もちろん、愛情がまったくないわけでもないですからね。

いずれにせよ、こういう関係になってしまった以上、もはや付き合う関係になるのは至難でございます。
誰だって、楽な方がいいですからね。単純な理由です。

Q彼に結婚の話を切り出すべきか?(彼31歳、私30歳)

年齢的にもそろそろ結婚したく、彼氏に結婚話を切り出すべきか悩んでおります。彼女から切り出されたらイヤでしょうか?切り出すなら、どんなきき方がよいでしょうか?

・彼は31歳。私は来月30歳。付き合って1年3か月。同じ職場です。
・彼はバツイチ。離婚後に私と知り合い、付き合いに至りました。
・離婚理由は、彼が仕事に没頭して家庭をかえりみなかったためと聞いています。

離婚理由にあるとおり彼は仕事大好き人間です。
特に今は長年の夢だったことが実現しつつある状態で、調子もよくって、24時間365日仕事していたい!という勢いで彼は働いてます。

なので、私とはなかなかデートができず、私は寂しいのですが、彼がイキイキしている姿を見ていると応援したいし、忙しい中でも電話をくれたり彼なりに気を遣ってくれているので、なんとか頑張れています。

しかし、あまりに仕事に没頭しているので、結婚とか考えているのかな…と不安になります。私ももうイイ年齢ですし、家庭を築いて、人生の次のフェーズにいきたいと思っております。

彼の仕事好きな点は変わらないと思うし、結婚しても帰宅が遅い等は日常茶飯事だと思いますが、その辺は理解していくしかないかなと思っております。だから、私は私で、仕事や趣味を大切にしていこうと思っております。

1年前、付き合いだして間もないころに「1年ぐらい経ったら、ご両親と食事したいな。お互いイイ年齢だしね。」と言われたこともあり、また、会話の中でときどき「結婚」が垣間見える発言もありました。

ただ、最近は、本当に仕事が楽しいようで、めっきりそういう話もなく・・・。

正直来月30歳の誕生日を迎えますし、年末年始に実家に帰れば両親は必ず「結婚は?」と聞いてきますし、彼の考え(結婚する気があるか?あるならいつ頃か?)をはっきり聞きたい思いが強くなってます。

彼にはっきり聞くべきでしょうか?聞く場合に気をつけるべきポイントや、どういう聞き方をしたらよいか、アドバイスいただけると幸いです。

年齢的にもそろそろ結婚したく、彼氏に結婚話を切り出すべきか悩んでおります。彼女から切り出されたらイヤでしょうか?切り出すなら、どんなきき方がよいでしょうか?

・彼は31歳。私は来月30歳。付き合って1年3か月。同じ職場です。
・彼はバツイチ。離婚後に私と知り合い、付き合いに至りました。
・離婚理由は、彼が仕事に没頭して家庭をかえりみなかったためと聞いています。

離婚理由にあるとおり彼は仕事大好き人間です。
特に今は長年の夢だったことが実現しつつある状態で、調子もよくって、24...続きを読む

Aベストアンサー

貴方的なそろそろ~というなんとなくのタイミングではなくて、本当に彼と一緒になって、その先の人生を共有していきたいという気持ちを確かにしてから伝えた方が良いんじゃない?
30歳だからとかさ、良い歳だから~というような淡い理由は彼とは折り合わないかもしれない。彼も彼なりに貴方との関係がさらに続いて、深まっていけばそれなりに収まる筈だとは考えてるんだよ。
ただ過去の失敗経験からもわかるように、自らそれを喜んで求めたい気持ちではないのは確かだよね。
しかも今は目の前が凄く充実していて、忙しくても遣り甲斐を感じてる。結婚する気はあると思う。でもいつとかさ、そういう事は多分聞いても出てこないよ。
それは貴方がそろそろ~と感じるように、彼自身も自分の身辺も含めて、気持ちも含めてそろそろ~と感じた時なんだろうしね。
ハッキリ聞きたいとかさ、保険的に求めるとギクシャクが生まれるかもしれないからね。
でも、付き合った当時の会話があるように、彼は彼で結婚を全く眼中においてない訳じゃ筈だからね。
それこそ貴方は下手な準備をしないで、何気ない二人のコミュニケーションや会話の流れの中で率直に自分的には結婚しても良いなと思ってる事を伝えて、それに対して彼はどう感じてるのかを普段の会話の中で分かち合えると良いよね。今日はその話をするぞ、ではなくさ。
貴方なりに傍で彼を見ていれば、砕けた深い話も出来るタイミングはわかるはず。そのタイミングの見計らいは貴方がする事。
一緒に次の人生のフェーズに笑顔で移れるタイミングこそが結婚なんだろうし。そういう過去に色々あった彼を選んだのも貴方。
だからこそ、自分だけじゃない、彼の立場にも立った現実認識の中でお互いの着地点を見出していかないとね。焦らずに☆

貴方的なそろそろ~というなんとなくのタイミングではなくて、本当に彼と一緒になって、その先の人生を共有していきたいという気持ちを確かにしてから伝えた方が良いんじゃない?
30歳だからとかさ、良い歳だから~というような淡い理由は彼とは折り合わないかもしれない。彼も彼なりに貴方との関係がさらに続いて、深まっていけばそれなりに収まる筈だとは考えてるんだよ。
ただ過去の失敗経験からもわかるように、自らそれを喜んで求めたい気持ちではないのは確かだよね。
しかも今は目の前が凄く充実してい...続きを読む

Q私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを

私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを信じるコトができない自分がいます。そのことで彼と何度も衝突しました。彼は私が知る限りでは浮気をしてるような雰囲気や、実際にそんなものをハッキリとみつけたこともないんですが…今はお互い休みも合わず、正直仕事もしてる間に彼が浮気や遊びをしたいと思えば自由にできるんじゃないかと思ってしまいます。私は自分が異常だとわかってます。だけど男性が信じられないんです…。安心したいんです。信じたいんです。彼が大好きなのは間違いないんですが、自分の目に見えないところにいればいつも心の中で彼を疑ってしまう自分がいます。どうすれば信じることができるのか…教えてほしいです。

Aベストアンサー

24時間張り付いて居られないのだから考えても仕方ないです。
せっかく考えるなら楽しいほうがいいと思うのですが。

4年の月日は少しは自信を持っていいと思いますよ?
自惚れは時には必要です。
もし、それでも不安なら彼にいっぱい抱きしめてもらうしか
ないのかな?

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報