プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陰謀論者はなぜ頑なに陰謀論を信じるのでしょうか?

よく、政府やマスコミのいうことはウソで国民を洗脳しているという主張をする人がいます。

政府やマスコミの発表が100%と正しいとは言わないにしても、100%間違っているとも証明できませんし、逆に陰謀論こそ何を根拠に自信があるのか理解に苦しみます。

ネット上で陰謀論を語っている人を見かけると、YouTube、ブログ、個人や特定の思想に基づく組織のサイトなどを根拠にしているのですが、いざその根拠の信憑性について問うと、頑なにYouTubeは正しいとか、◯◯さんの言うことは正しいと言い張るばかりで、根拠の信憑性については一つも説明がなされません。

最近だと、新型コロナの陰謀やウクライナ侵攻の陰謀が多く語られているのですが、なぜ根拠を知らずに主張をしているのか意味がわかりません。

A 回答 (6件)

一つは「自分だけは真実を知っている」という優越感。

陰謀論に嵌る者はしばしば不遇な生活史の場合があります。
で、まき散らす方は「自分だけが真実に気づいた」という優越感と、それをまき散らさなければとう義務感。

一部のカルト宗教に通底するものがあります。

後は関暁夫などのいっちょ噛みして儲けてやろうという輩。
    • good
    • 0

社会的弱者が、自分によくわからないものに対して責任を押し付けたい。


それが理由で私がうまく行かないのだ、とすると心が落ち着くらしい。
    • good
    • 0

わかりやすい構図、を求めているんだと思います。


現実は不確定要素が多いし何につけ理不尽ですから正解にたどり着けることはほぼ無いですが、
それでは不安だから「何者かによって世界が操られている」みたいなストーリーが欲しくなるんでしょう。

それに、皆は騙されているが自分は自分は真実を知っている、と思うのは心地よいものでしようしね。
    • good
    • 0

陰謀を成立するためには、かなりの数の噂を封じ込めなくてはいけません。

それも、家族や守る人のいない輩でないとなかなか難しい。大事な人に「陰謀だからしなくていいんだよ」ってのは、自分の仕事が危ういことを露呈してしまう。隠してさせないようにするためには、家族らの批判に耐えなきゃいけない。意見の対立で離婚した人もいますよね。
あ、その離婚した人をたどっていけば、黒幕にたどり着けるかもしれませんね(笑)。
    • good
    • 0

ゾクゾクするものが好きで、そればっかり見てるとそれが真実だと思い込んでしまうんです。

テレビは見ない、と公言する人に多いです。基本はテレビです。テレビは大嘘はつきません。それをベースにネット等を眺めるのがベストです
    • good
    • 0

陰謀論者は陰謀を信じる?



陰謀論者は何事も信じませんよ…

真実と事実と策略、陰謀…
世の中はソレで回っています…^ ^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!