プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の脱線って、めちゃくちゃ珍しいよね…?

質問者からの補足コメント

  • 過去に一例しかないらしいよ。

      補足日時:2022/03/18 18:13

A 回答 (6件)

日本の今日の新幹線車両の場合、全ての台車の車軸に、仮に車輪が脱輪思想になってもレールをひっかけて脱輪を防ぐ金具がついています。


これで、車輪の幅程度の脱輪で済むようになっています。
ただし、これは地震の縦揺れがある程度までに小さい場合にしか効きません。
今回の地震で脱線した先頭車を見ると、車両はレールの軌間の半分程度まで脱線しています。
つまり、この金具では防ぎきれなかったという事です。
しかし、高架線から落ちるようなことはありませんでした。
これは、地震を列車に伝えて緊急停車させるシステムと、列車が白石蔵王に停車するために減速していたことが幸いしたと思います。
珍しいかどうかではなく、けが人を出さずに停車させられたことを意識すべきです。
今回のことは、『地震を列車に伝えて緊急停車させるシステム』も、地震波検知から列車が充分制動出来るまでの時間が稼げない直下型には弱いことが露呈したと思います。
    • good
    • 1

新幹線の過去の脱線事故は3例


2004年新潟県中越地震 上越新幹線
2011年東日本大震災 東北新幹線
2016年熊本地震 九州新幹線

珍しいって何と比べて?
在来線でも脱線事故ってそうそうないと思いますよ。
    • good
    • 0

だな



かなりビックリした

長編成で一両のみ未脱線
>これすら怪しい

乗客も飛んだらしい
死者、重傷者が出なかったのが
素晴らしいのか、奇跡なのか

要シートベルト案件かもしれない

高架橋脚も破裂していたし

地震雷火事親父
トップランカーの面目か
    • good
    • 0

自分には新幹線が脱線したにも関わらず怪我人なしの方がすごいと感じます。

本当に良く考えられて運営をしているんだなぁって感心します。
    • good
    • 2

1980年代くらいに、列車にはカーブを曲がったり、振動の制御に、ヤジロベエ効果の分銅を設置しています。



ゆえに、揺れるとこの分銅の作用で、列車の揺れは軽減されるのですが、どうも今回は、その効果が逆作用したようなので、改善課題となるでしょうね。
    • good
    • 0

まぁ、揺れると急ブレーキが掛かるので、事故にはなりませんが。


左右に揺れれば、脱線も起きますかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!