通帳の記帳欄がいっぱいになってしまったので、初めてATMで新通帳への繰越を
行いました。今までは窓口で新通帳を作ってもらっていたのでよく考えていなかったのですが、ATMで作成すると、もちろんのことお届け印の欄は空白のままです。通帳には『お届け印欄に印章の押印(当店で照合)手続がありませんと当店以外でのお支払いは出来ません。』と書いてありました。
これは他支店の窓口で通帳を使っての支払いが出来ないという意味なのですか?他支店の窓口での他の手続きは可能なのでしょうか?出来ないとしたら、結局窓口に行ってお届け印を張り替えてもらうしかないのでしょうか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「他支店の窓口での他の手続き」というのは、


預け入れや通帳記入であればできます。
要するに、届出印が必要な手続きができなくなる
ということです。

なお、住所変更などは取引店しかできません。
取引店以外で住所変更を依頼できる場合は、
取引店で届出印を確認することになるので
どちらにせよ通帳に印章は不要です。

>これは他支店の窓口で通帳を使っての支払いが出来ないという意味なのですか?

結局そういうことです。
    • good
    • 0

airedaleさん、こんにちは。



新しいお通帳にお届け印が押印していないと他支店では、お通帳でのお引き出しが出来ません。印鑑照合が出来ないからです。
入金・記帳は出来ます。

でも、今はお通帳を盗まれた時にお届け印の欄をコンピューターのスキャナーで読み取られ印鑑を偽造してお金を引き出された事件も多いので、押印欄を廃止にしている金融機関もあります。

営業日の3時までにお取引のある窓口に行くのは結構大変ではありませんか?
キャッシュカードをお持ちであればそんなに困らないのでは????
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみずほインターネット支店の届け印?

TSUTAYAのカードを作る際に申込用紙に届け印(サイン取引の場合はサイン)が必要なんですが、自分はみずほ銀行インターネット支店の口座しかもっていません。この口座には通帳がないので届け印が確認できず、控えもないので、届け印かサインかもわかりません。この口座を持っている方でも、そうでない方でもいいので、情報ないでしょうか。

Aベストアンサー

最近は、通帳に印影を貼り付けるところは、郵便局ぐらいです。
普通の銀行であれば、通帳には印影を貼り付けませんから、届出印が何かも分かりません。

大概の人は自分が、届出印を押したか、サインにしたかぐらいは記憶があるものです。

わからないなら、はんこを押しておいたらよいでしょう。
違っていたら、連絡があります。
そのとき、銀行に聞けば良いだけのことです。

QATMコーナーで通帳の記載欄がない場合この先は?

 取引店が遠いので近くのATMでお金の出し入れをしています。
 つい最近通帳の記載欄がない事に気がつきましたがそのままです。
 そこで、ふと思ったんですが記載欄が無い通帳を入れるとその後どうなりますか、新しい通帳が出てきますか?
 それとも、友人店舗まで行かなくてはなりませんか。
 

Aベストアンサー

銀行にもよるのでしょうが、旧UFJ銀行のATMで通帳記入すると、通帳の記入欄がなくなったときには新しい通帳を発行してくれました。

質問者さんの取引銀行を書いておくとピンポイントで回答が寄せられるかもしれません。

Q引越後、通帳口座支店名も最寄の支店に変更?

預金通帳なのですが、引っ越して隣町や、遠くに引っ越しても、住んでいた地元の銀行支店名の通帳のままでもいいのでしょうか?
それとも住んでいる最寄の支店名に変更しなければいけませんか?

Aベストアンサー

そのような手続きは不要です。

通帳からの引き落としも他支店でも可能です。


銀行が変わるなら別ですが。

現在ある通帳でも可能ですよ。

他の銀行つまり、三井住友銀行の通帳で東京スター銀行で

なんてのは不可能ですが。

同じ銀行内の支店なら違っても変更は不要です。

Q旧ぱるる通帳のままで郵便局のATMから他の金融機関に送金できますか?

ぱるる時代の通帳を新しい通帳にせず使っているのですが、民営化されてからできるようになった郵便局のATMから他の金融機関(具体的に言うとジャパンネット銀行)への送金は古い手帳のままでもできますか?

Aベストアンサー

民営化以前に、そのゆうちょ口座から、他のゆうちょ口座あてに送金(電信振替)を行ったことが有りますか?

もし有るなら大丈夫です。「送金機能」が備わっていますから、他行口座あてに振り込むことが出来ますよ。

キャッシュカード+暗証番号、または、通帳+暗証番号で、ゆうちょATMにて、他行口座あての銀行振込の操作が出来ます。



もし、ゆうちょ口座間の送金をしたことが無い、もしくはカードが無く暗証番号も無いと言うのなら、送金・振込が出来ないかもしれません。

送金機能は窓口で確認出来ます。 もし機能が無ければ、通帳+印鑑+本人確認書類で直ぐに付ける事が出来ます。

カード無し・暗証番号無しというのなら、やはりカード発行手続きをします。 発行手続きにて暗証番号も登録します。

カードは1週間~10日後くらいに自宅宛の郵送ですが、決めた暗証番号+通帳でATMにて、直ぐに送金・振込が出来るようになっています。

Q子供の通帳の印章変更について

子供が生まれた後、子供名義の通帳を作っていました。(現ゆうちょ銀行)
印鑑は、当時私が使っていた安物の印鑑でした。
今年になって、子供用にと大人になってからでも使える印鑑を作りましたので、通帳の印鑑も変更してあげようと思っています。

そこで手続きのことですが、ゆうちょ銀行のホームページを見ると、届出の際には「本人確認書類」が必要ですとか、名義人以外が届け出を行う場合には「委任状」が必要とか書いてありますが、これは未成年の子供の場合でも必要なのでしょうか?
子供に「委任状」を書いてもらわないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には本人が行わなければいけないことを、代わりにやるわけですから・・・基本的に委任状は必要でしょう。

お子さん本人に手続きをさせる(一緒に行って手続きをする)という方法もありますよ。

昔と違って預貯金の本人確認に関しては法律で厳しく規定されている部分もありますから。
まあ、詳しいことは郵便局に聞かれた方がいいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報