アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビや雑誌等で、「演技派俳優」「実力派女優」等という書き方をよく見かけますが・・・

(1)世の中にはどのような「○○派」があるものなのでしょうか?

(2)そもそも、演技者として当たり前なのに、何故わざわざ「演技派」という言葉が使われるのでしょうか?

ちょっと気になったので、質問させていただきました。
そういう表現が発生した経緯についても知りたいです。

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)世の中にはどのような「○○派」があるものなのでしょうか?

演技派、実力派に次いで多いようなのが、「国際派」です。海外の作品に出演するとこの派の仲間入りです。
今なら渡辺謙でしょう。

女優については、「清純派」もよく言われました。大概はしばらくすると"初の汚れ役"に挑戦することになります。

「清純派」と対照的だったのが「肉体派」ですが、最近あまり「肉体派女優」は聞かないような気がします。
むしろマッチョな俳優に対して、「肉体派俳優」ということの方が多いのではないでしょうか。

それから、男性・女性ともけっこういるのが「知性派」です。
高学歴だったり、IQ高かったり、執筆活動もしてたりすると、そう呼ばれるように思われます。

(2)そもそも、演技者として当たり前なのに、何故わざわざ「演技派」という言葉が使われるのでしょうか?

例えば、必ずしも歌が上手くないアイドル歌手のような存在があると、逆に「実力派歌手」のような概念が生じる余地があります。
対して、スポーツ選手のように、実力がないと本当に成立しないようなジャンルの場合、「実力派アスリート」のような概念は考えにくいですね。
演技者については、前者のように、演技力がさほどでなくても他の要素によってやっていっている人がいることによって、
「演技派」という言葉が使われる余地があるのだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国際派、肉体派、は聞きますね。
『清純派→汚れ役』 の流れもうなずけます。

>スポーツ選手のように、実力がないと本当に成立しないようなジャンルの場合、「実力派アスリート」のような概念は考えにくいですね。

とても分かりやすい例えをありがとうございます。
たしかに、アイドルと実力派とを並べると、その差は一目瞭然ですね~。どこか、皮肉のようなブラックような感じにも受け取れます。

国語辞典で「派」を引いてみました

接尾語的に用いて、そのような性格・傾向をもった人の意。
「慎重―」「改革―」

わたしが他に思いつくのは個性派とか本格派ですかね、
私の中で演技派というのは主役からチョイ役、いい人から悪い人まで演じれる人です、顔もそんなにカッコヨクない人とかそう思います、
で実力派はドラマや映画が爆発的に売れ、演技が主役と重要な役しかできない人(いい意味悪い意味両方)だとおもいます、ジャニーズ系はそんな感じがします、

個性派は特徴的で面白い人
本格派は刑事・ヤクザ・医者オンリーの人ですかね

すいません、一般論で無くすべて私の主観で・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個性派は特徴的で面白い人
>本格派は刑事・ヤクザ・医者オンリーの人ですかね

なるほど~!
そう思ってドラマを見てみると、結構当てはまる役者さん方がいますね。