アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60までに1000万しか貯まらなかったらどうせ生活保護コース確定だから、1000万捨てるつもりで全額投資に注ぐってアホですか?

でも現実問題として1000万じゃ70まで頑張っても2000万。

年金5万だから、2000万切り崩しても80過ぎには生活保護コースよ。

世間は許してくれるポ?

A 回答 (7件)

80過ぎて生活保護は世間は許してくれます。

というか許されてる人いっぱいいるよ。
60歳で1000万投資って面白いですね。みんな止めると思うけど、大逆転できたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に大金欲しくて博打をやるわけでもなく、やっぱり生活保護に後ろめたさがあります。投資で挽回できるならと思いましたわ。

お礼日時:2022/03/18 22:16

投資なら積み立てNISAをオンライン証券で開設して、S&P500を毎月買う、という行為をコツコツ続ければ確実に資産は増えますけども?


資産10兆円稼いだ投資家ウォーレンバフェットさんが証明したように、毎月の無駄な生活費を抑えて、投資はひたすら時間をかけるのが重要です。60過ぎても一生続けて増やし続けるのが富豪の世界です。

全額突っ込むとか一攫千金とか、株を競馬やパチンコギャンブル感覚で言ってるレベルでは投資に100%失敗します。毎月指数を定額で買うドルコスト平均法しか勝たんのです。最近はその辺解説してるYouTuberさんいっぱいいるので、投資系番組を片っ端から観て勉強して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しそうなイメージにゃん。
でもやるしかないみたいにゃ。

情報ありがとにゃ!

お礼日時:2022/03/19 14:19

10年で2000万使うんですか?


年金が5万あるなら、貯金を切り崩すのは月に10万くらいで何とかなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えらたら1年で100万でも、生きていけますな。
ただ親とか見ていると病院の治療費とか掛かっているので不安ですな。

それに80を超えて生きた場合、やっぱり貯金は底をつく。

お礼日時:2022/03/19 14:17

私も年金定期便を見て辛くなっています。

定年後も再雇用してもらって働けるだけ働かせてと会社に泣きついて今に至る60代です。

無理してるから、ぽっくり逝っちゃうかもね。それもやだな。節約してお金貯めて死んじゃうのは悔しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
必死こいて、節約して1000万、2000万貯めて、あるひ70前で昇天しちゃったら、そのお金勿体ない(><)

お礼日時:2022/03/19 14:16

年金5万ってことはないでしょう。


ちゃんと納めていれば15万くらいはもらえるはずです。
ちゃんと納めていないのであれば、
その1000万のうち、納めていない分を納めたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

全額免除になってるぶんを収めても国民年金なんでたかがしれてます。
やはり厚生年金の期間が長くないと。

お礼日時:2022/03/18 22:14

年金5万円と言うことはないでしょう。

 一流企業に勤めていれば厚生年金で20万円以上、更に企業年金で20-30万円。 60までに1000万円あれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、派遣先が一流企業のときはあった。あのときは、がっぽり厚生年金も払ってた。けど、今はフルタイムで働けてません。だから60までに1000万もかなりハードルが高い。貯金の一部は親の介護や生活費で消えますから。

お礼日時:2022/03/18 22:12

だって働いているんでしょ?


厚生年金もあるんだから、1000万円で生活保護ってあり得ないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、ねんきん定期便では今の収入のままだと年金は月に5万しか行かないです。厚生年金での加入期間もありますが、国民年金の期間も多い。これから残りの人生を厚生年金で払っても恐らく月に10万も行かないだろう。つまり、60の時点で1000万の貯金があっても70まで働き続け更に1000万貯めても、70歳から80歳の間に2000万は消える可能性が高い。あと、計算に入れてないことがあって、親の介護、父が死んだら母は遺族年金だけでは生活できないので、私の貯金から削らんといかん。

無理ゲーなんですよ。

お礼日時:2022/03/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!