親に見合いを勧められ、根負けしそうです。
つきあっている彼は、私が好きなのか分からないことがあります。
遠距離なので、私が会いに行くこともあるのですが
昔のように終電まで会わなくなりました。
明日仕事だから早めに帰ったら?と言われ、
私はその言葉にいちいち凹んでたりします。
今日、思い切って彼に見合いを勧められている事を話しました。
本音も知りたくて。
そしたら、心情的にはしてほしくないけど
絶対にするな!というと、自分の足かせになるから・・・・と。
冷たい答えが返ってきました。
自分がもっとしっかりしていればいいけど、
○○に結婚しますとか約束できないから。と。
正直な気持ちだと思います。
でも、あまり好きでない気がするのは私だけでしょうか?

A 回答 (8件)

お見合いをされてみてはいかがでしょうか?

世の中にはいろんな男性がいます。お見合いしてみてその方がよかったらその方を選べばいいし、「やはり私は彼と結婚したい」と思えばお断りすればいいと思います。
そして、見合いしてみて「やはり彼と結婚したい」という結論になったならば、彼の“気持ち”としてはあなたと結婚したいのか・否かをはっきり聞くべきです。(勇気が要ることですが、ここは勇気を奮い起こして)それで彼もあなたと結婚したい気持ちがある、となったら「現実的に」それを達成するにはどうしたらいいか(経済的問題、仕事的問題、家族的問題などなど)を話し合われて、これからの計画を立てればいいのではないでしょうか?

結婚は縁です。今の彼に固執しないで見てみたほうがよろしいかと思います(注・今の彼との結婚はダメだと言ってるわけではありませんので誤解なきよう)

あなたの幸せな結婚生活をお祈りします。
    • 0

もし私なら、見合いします。

もしかしたら見合いの相手が今の彼より自分の欲しい言葉をくれる人かもしれないし・・・
見合いして、でも彼がよかったら、その時は彼が「結婚」をきりだしてくれるまで待つ・・・
多分彼はあなたが好きですよ。
好きだから出来ない約束はしたくない。
寂しい思いをさせてると思うから余計やさしくできない。
「俺と居て、いいのかな?」とか思ってるのかもしれません。
一度話し合ってみては?
    • 0

彼が好きな気持ちに迷いがあるから、お見合いを進められて揺らいでる。

違うかしら?
 私の友人で参考になりそうなケースがありました。友人は男性です。彼女にお見合いの話が持ちあがったのをきっかけに結婚にふみきって、両親とも同居して、子供が出来て。ところが、彼にメルトモをきっかけとした女性が出来てしまい、いま、離婚まで秒読みという状態になっています。私が「どうして?」と聞いたときに返ってきた答えはこうでした。「お見合いをきっかけに、迷いのあった人と結婚してしまったから。今の彼女は、女房よりも俺に合ってると思ってしまう。」
 彼の家では両親との同居問題で、子供が生まれてから奥さんと諍いが絶えなかったと聞いていました。同じ女性として子供が生まれて以降の大変さもよくわかるので、私は奥さんの肩を持っていただけに、とても悲しい。
 あなたの場合、まず、彼に決断を迫るならば、自分の気持ちを整理することが大事だと思います。あなたは彼を一生の伴侶として、何が何でも欲しいのでしょうか?例えば、彼のご両親ともめたときに、どこまで彼に尽くせますか?彼の事を大事に出来ますか?(かくいう私自身、これが出来なくて結婚に一度失敗しています。)彼に迷いがあったって、自分が好きならいけると思うんですよ。そのかわり、決めたからには、彼に後悔させちゃいけない。そこまでする勇気が無いのならば、彼とは一度お別れしたほうがベターでしょう。お見合い相手だけに絞って、お相手をよく吟味しても良いと思います。(何も今のお見合い相手に決めちゃうことは無いんですよ!)
好きな人を手の中から失うことは、つらいことですよね。でも、『失いたくない』気持ちだけじゃだめみたい。これは私の失敗から得た教訓です。
がんばって、幸せになってください!応援しています。
    • 0

こんばんわ。

わたしも似たような状況(心境)になったことがあります。
長くつきあった彼がいたのですが、彼はすぐには私との結婚をする気にはなれなかったようでした。私のほうは、あなたと同じように、親に急かされ見合い話をいくつもされていた状況でした。

で、私たちはどうなったかというと、結局、別れることになりました。
私は(話し合いをする努力はしたのですが)彼と将来のことをきちんと話をしたことがなかったので彼の本心も最初は全くわかっていませんでした。また、彼も、具体的な話を先延ばしにしてばかりで、私の気持ちを理解していなかったようでした。最後はお互い納得して、別れたはずでした。

でも、あれからしばらくたって、私に新しい彼ができたとたん、別れた彼は人が変わったように私にアプローチしてくるようになりました。
私と、この元彼とは、たぶんもううまくいくことはないと今は思っています。
元彼とは、別れてからお互い本音で話しをする機会があったのですが、やはりお互い理解不足だったことを思い知った感じがしています。彼も同じことを言っていました。もっと私の気持ちを聞いていればよかったともいっていました。

彼は私に対して「たかをくくっていた」のだそうです。
つまり、私がどんなに寂しいとか言ってても、自分が「その気」になるまで結婚をまっていてくれると。。。
私には、待ってあげることができませんでしたが。
でも、せめてお互いの気持ちをお互いが理解し合おうとしていたら、違っていたかもしれません。

長々と自分の話ばかりしてしまってごめんなさい。
でも、こういう経験をしたから思うのですが、いちど本音で将来のことやお互いの気持ちを話しあってみてほしいと思います。あ、ただ、あまり重くならないようにね。
わたしたちみたいにはならないように。
彼はあなたのことは好きだけど、結婚についてもっと考えたいというのかもしれません。彼の気持ちは彼にしかわからないことですが、いずれにせよ、「あなたの気持ち」も決してないがしろにしないほうがいいですよ。彼が好きなのだったら最後は彼と幸せになることを考えるべきです。
彼の本音をきく勇気をもって、かつ、自分の本音をせいいっぱいぶつけてみてはどうでしょう?彼との関係がよい方向に向かう糸口が見えてくることを祈っています。
    • 0

読心術など、存在しませんよ。

どの様な人生を歩むにせよ、昔を懐古した時に解かる物だと思いますが?あとは、あなた様の思い込みに由る、大体の推測次第でしょうね。
    • 0

彼との間に少し時間を置くことをお薦め致します。

彼もあなたの事を嫌いになったわけではないと思いますが、
結婚というものは、とりあえず一生の問題です。
彼も考える所があるのでしょう。
あなたの事を幸せに出来るか不安もあるでしょう。
あなたの方も良ければ、彼に内緒でお見合いをしてみたら
如何でしょうか。
逆にお見合いをして、彼との事を客観的に見る事が出来るようにも
思えます。
それにひょっとして、お見合い相手がすごくいい人かもしれないし・・・。
もし彼と結婚が出来たとして、将来何かで喧嘩になった時、
「あの時、お見合いをして違う人と結婚した方が幸せだったのではないだろうか?」
などと悔やむ事がない為にも、お見合い相手をしっかりチェックした方が
のちのちの為にも悔やまないと感じます。
ちなみに私は恋愛結婚ですが、お見合い結婚で結婚した友人達の方が
幸せそうです。
結局最終的には、愛情という事よりも、相手の事を尊敬出来るかと
経済的に暮らせるかという事と、どれだけお互いに相手の事を思いやれるかが
結婚生活のポイントだと思いますよ。
私もアドバイスになっていないかもしれませんが、人生の先輩としての
お話でした。
    • 0

こんばんは。

見合い、という出来事が挟まって何かもっと特別に物事を
捕らえてしまっていると思います。見合いはとりあえず
別にして、彼とrubrubさんのお付き合いを考えましょう。

rubrubさんは以前と同じように彼を愛しているのですが、
彼は以前のようには愛していない、という感じが受け取れ
ます。

将来の約束は出来ない、という彼の気持ちは非常に正直で
誠実だと思いますが、その言葉は正直であればあるほど、
未来のない恋愛に思えます。
dajiさんがおっしゃられてるように一度距離を置いてみて
二人の関係をお互いが見つめなおすのが良いと思います。

距離を置いた後にどのような結果が待っているかは解りま
せんが、今このまま中途半端にお付き合いを続けるよりは
未来の見える、先を考えられる関係になると思います。

頑張ってください。
    • 0

えーと、私も結婚適齢期という年齢の者です。

彼の気持ちを自分的に分析すると、rubrubさんのことが嫌いになった訳ではないけど、以前のように気持ちが盛り上がらなくなっているのは、なんとなく感じられますね。私もrubrubさんと同じような思いをしたことがあります。
結婚という言葉が重く感じられているのかもしれませんね・・・
ここからは、聞き流す程度に読んでほしいのですが、rubrubさんは彼と結婚したいのですか?それとも年齢的に結婚をしたいのでしょうか?
もし、彼とでなければだめというのであれば、しばらく結婚ということから離れて
お互いの関係をみつめ直してみてはいかがでしょうか。例えば、しばらく自分から
連絡をしないでみるとか・・・(これはかなり辛いです・・・)
彼ばっかりしか見えないという態度をとると男は横柄になる人も多いようです。
あとは自分を磨く。例えば、習い事やジムやおしゃれなど。
そこまでしても彼の態度が変わらないようなら、これから先の彼との付き合い方を
考えるべきではないでしょうか。
私は辛い思いをしながらも彼と付き合っていた時期がありましたが、今おもえばなんともったいないことをしていたのだろうと思います。
アドバイスにもならないですが、頑張ってください。
    • 0