電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先から電子契約書が私のGmailあてに送られてきましたが、電子契約の事はよく知らず電子印鑑をネットで調べてPhotoshopで作成し押印しました。

①Googleドライブなどは暗号化されているから安心と情報を見ましたがGmailも暗号化されて安心なのでしょうか?

②時代についていけてないのですが、電子印鑑の事を調べたときに紙での押印は認められなくなるという情報も知り驚いております。これからは電子印鑑と電子契約が必須になるんでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

>Googleドライブなどは暗号化されているから安心と情報を見ましたがGmailも暗号化されて安心なのでしょうか?

相手も、Gメールなんですか?
もし、電子メールなら、暗号化しましたか?お互いにデジタル署名が必須
電子メールって、すべて暗号化されているとは限らないよ。サーバとクライアント間が暗号化されていても、サーバとサーバ間は、暗号化されていないことも多い。場合によっては、相手は、サーバとクライアント間も非暗号化だったりしますが・・・

>電子印鑑の事を調べたときに紙での押印は認められなくなるという情報も知り驚いております。

紙に押した印は、日本の現状の文化が存在する限り残り続けるよ。
また、今後も認められる。
ただ、今は印が不要になることは増えていますけどもね。

印って同じ物は存在しないってのが大前提。
だから、電子印鑑での印を登録したなら、それが印。もし、紙に押した印は違う印ってものだから、認められないってことになる。
実際の印をスキャナーで読取りってものを想定していないですからね。

>これからは電子印鑑と電子契約が必須になるんでしょうか?

電子契約がすすむでしょう。ですから、電子署名が必須になってきますね。
契約書って改竄があってはいけないってことですから。

電子契約ですと認印が不要になってくるかと思われます。ですから、それに伴い、電子印鑑も徐々に不要になるかもしれません。でも、認印が存在する限りは残り続けます。
電子印鑑って改竄されていないって証明ができるものではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明して下さり本当にありがとうございます。
相手方がGmailかどうかやサーバーなどによって変わってくるんですね!うーん。少しむずかしいです...

確かに認印が存在する限りは残り続けそうねすね!電子契約の事も時代についていけるよう勉強いたします。

この度は誠にありがとうございましたm(_ _)m