プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完璧主義者って存在するのでしょうか?
完璧主義者と言われる人も、ある部分に関してはズボラだったり、こだわらない部分もありますよね?

A 回答 (8件)

主義というのはそれを主張したり、そういう方針、そういう考えに立って行動するということで、主観的な各自の考え方に基づくものであるため、客観的に見ると食い違いや欠点欠如があることが往々にしてあります。


したがって完璧であることを主張しているだけで、完璧な状態になっているとは限りません。
    • good
    • 0

客観的に見たらそうかもしれません。

でも、完璧主義ってのは、自分の中でのこだわりを通しているだけなので、自分が納得するかどうかなんですよね。
客観的にはズボラに見える部分も、本人はこだわってやっているかもしれないね。
    • good
    • 0

本当の完璧主義者を遂行するひとはいませんよ。


だって、完璧なんですから。
ただ、何か1つ2つの3つ、、、の物事に対して完璧に遂行したくなる。
もしくはやってのけている。
しかし、それ以外の見えないところでは完璧じゃないところも沢山ありますからね。
完璧主義者とはそういうあくまでスタイルであって、実際はそうじゃないと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

完璧主義は完璧じゃないから、主義に完璧を掲げるのです。


完璧な人はもれなく完璧なので、自分の行動具現がすべてで他人に主義を語る必要がなく、
全部の行動と環境が完璧ですので、不完全な人からは接触や拝見することができません。
    • good
    • 0

はい……。

    • good
    • 2

自分で「完璧主義者」だと自称する人はいるでしょうね。


そんな人、あんがい「完璧」の解釈についてズボラだったりします。
    • good
    • 0

完璧主義というのは他人に評価してもらうため、異常に取り繕う人だと思います。



なので評価ではない部分では完璧かはわかりません。得意不得意もありでしょう。

貴方の言ってるのは完全主義ではないですかね?

他人の評価以外でも全てにおいて完全を求めるメンタルが持たず精神病になってしまうようです。
完全主義のままだと潰れるので、長期間完全主義でいられないのだと思います
    • good
    • 0

気持ちのうえでは「完璧主義」ってことで、現実に完璧ではないことが多いでしょう。


完璧主義者は、常に後悔・反省が多いでしょうし、リスクあるチャレンジは何にもできません。
ゆえに人生の負け組になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す