プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU競争 インテル vs AMD 現在はどっちが優勢なんですか?

A 回答 (3件)

単純に「CPU」といっても、サーバー向け・コンシュマーPC向けでかなり違いますよね。



サーバー向けCPUでは、IntelはAMDに性能面でも価格面でもボコボコに叩きのめされたまま這い上がれていません。

コンシュマーPC向けだと、IntelのCeleron&Pentiumが圧倒的に安いのでAMDのAthlonを遥かに凌ぐ売り上げを誇っていますので、高価格帯のCore i9やi7のAlder Lakeと第4世代Ryzen 7やRyzen 5(5xxxシリーズ)の性能競争状態を含めてもシェアはIntelがトップなのは間違いないでしょう。

2020年11月に第4世代Ryzen(Zen3アーキテクチャ)が発売されてから1年後の2021年11月に第12世代Core iシリーズ(Alder Lake)を発売して、1年前のCPUに勝ったと大はしゃぎする様な情けない事はトップに君臨し続けていたかつての企業として如何なモノかと思いますけどね。

取り敢えず、IntelはコンシュマーPC向けのCPUでしかAMDに対抗出来ていないので・・・誇張表現を多用しまくってでも性能や品質がAMDよりも優れていると宣伝し続けないと存続できない状況なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな差があったとは知りませんでした。

お礼日時:2022/03/19 21:51

AMDのCPUは、長年低迷していた。

Ryzenで一気に追い上げて、タイミング的にintelが新プロセスの立ち上げとかで失敗して低迷していた頃もあり、追い越したって形になった。
でも、intelも10・11世代になり、徐々に追いつき始めて、12世代になり、奪い返したって形になりますね。
でも、AMDもそれに負けずに再びトップをとる勢いもありますから、今現状では、どちらが優勢ってことはない。

でも、ゲームとかソフトウェアとかについては、今も昔も圧倒的にintelの方が有利ってなるね。販売数も圧倒的にintelですしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりインテル強いのですね。
パソコンに詳しくない人はやはりインテルなんですかね。

お礼日時:2022/03/19 21:51

AMD の CPU は低迷していた時期が長く、その間 Intel は我が世の春を謳歌していましたが、Ryzen を引っ提げて AMD が復活して現在に至っています。



Ryzen も当初はその実力を発揮できなかったのですが、3000 シリーズで Intel に対抗できる実力を備え、5000 シリーズで性能面で Intel を凌駕しました。

現在 Intel が第 12 世代 Alder Lake を発売して、トップの座を奪い返しています。下記は Core i9-12900K で、このほかにも各種の CPU があります。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

片や AMD は近々 Ryzen 7 5800X3D を出すようです。これは、従来の Ryzen 7 5800X に 3 次キャッシュに、縦積み 3 段の 3 倍 96MB に増やしたもので、それによりシングルスレッドの性能が Core i9-12900K より高くなるそうです。

Ryzen 7 5800X3Dのスペックが判明!発売日もリーク
https://www.nichepcgamer.com/archives/amd-ryzen- …

(スペック/発売日) Ryzen 7 5800X3D (CPU/仕様)
https://pokecome.com/ryzen-7-5800x3d-spec

このように、Intel と AMD は一進一退の攻防で性能合戦を繰り広げていますので、どちらば勝者かは決まっていません。AMD はこの後、新しい CPU アーキテクチャの ZEN4 が控えていますので、どうなるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんと競争に明け暮れているのですね。

お礼日時:2022/03/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング