プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬などペットを飼って幸福感を感じる人と後悔する人との違いは
なにだと思いますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ペットの知識を正しく理解していない方などでしょうか?
飼う前に、そのペットの習性や、個体によって性格の違い、鳴き声の大きさや、世話をするのに掛かる手間や、病気になった場合の対応、寿命を全うするまで、最後まで責任を持ってお世話をする覚悟とかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
ペットの世話の大変さも幸福と感じるぐらいの余裕がないと飼えませんね。

私のように考えてる人は少数派だとは思いますが……

動物は基本的には従順なので、人間がコントロールしやすい相手と言えます。
ゲームは依存症になりやすい物の1つですが、それも、自分が自由にコントロールできる対象だからです。
ゲームと一緒で、自分が相手をコントロールできると快感を覚え、相手に好意を抱きやすくなります。

さらに、動物は餌をくれる相手を特別な存在と感じ、なついてくれます。
自分にだけ向けてくれる好意、自分にだけ見せてくれる姿……そういったものをペットから与えられると、ペットを飼って幸福を感じられるのでしょう。

ただし、ちゃんと躾ができない人がペットを飼う場合、後悔するのでしょう。
動物は、当然人間の言葉がわかりませんから、言って聞かせても、なかなか思うようには動いてくれません。
そういう意味では、コントロールしにくい相手とも言えます。
動物の特性を理解し、きちんとその動物に合ったスタイルで交流できる人にとってはペットは素晴らしい相手ですが、動物の特性がきちんと理解できない人にとっては難しい相手となります。
また、単純に何も考えずに飼い、お世話の大変さを思い知る人や、なかにはアレルギーだった!という人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

動物の特性を理解することが大事ですね。
ペットのお世話は大変ですが、そのお世話でさえ幸福と感じるぐらいでないと
ペットは飼えないかもしれません。

こんにちは。

僕は、子供の頃から、セキセイインコを飼っています。
そもそも、ペットが嫌い(世話をするのが嫌い)なんじゃないでしょうか?

本当に好きなら、何があっても、世話を出来る筈ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その動物が本当に好きかどうかかもしれませんね。