プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします。

i mac os9.2です。
昨日からデスクトップ上がおかしいのです。

起動はしますが、その後、デスクトップ上のファイルが全く開きません。開こうとクリックするものは開かないで点滅します。

起動直後はHDアイコンが点滅しています。
画面のどこかをクリックすると点滅はおさまりますが、その後もデスクトップ上の全て、開きません。
開こうとポイントしクリックと点滅するだけなんです。HDもです。

「コントロール、オプション、りんごマーク」で、「ファインダーを強制終了します」のメッセージが出ます。でも再起動しても、同じです。

何に問題があるのでしょうか?
お気付きの点がありましたら御教示ください。

A 回答 (2件)

まずマウスとキーボード以外の周辺機器を外して起動させて確認、

マウスやキーボードの故障という事もありえるので別のマウスなどで確認、

OSインストールCDで起動しDiskFirstAidでディスクチェック(DiskWarriorがあるならDiskWarriorで)、

Shiftキー押しながら起動させて機能拡張ファイルを読み込まずにOS起動させて問題が継続しなければ、
機能拡張ファイルのコンフリクトが疑わしい、

Shift起動でも同様の症状だと「OS本体の損傷」「デスクトップファイルの破損」「Finder初期設定ファイルなどの初期設定ファイルの破損」などが疑われます、

「OS本体の破損」の場合はクリーンインストールしかないです、

「デスクトップファイルの破損」の場合、
起動後のアイコンパレードが終わるまでにコマンド+オプションキーを押し続け、
デスクトップファイルの再構築が始まるのを待つ、

「初期設定ファイルの破損」
OSインストールCDで起動し、
HDDのシステムフォルダの初期設定フォルダから「Finder初期設定」「MacOS初期設定」「一般設定初期設定」などを捨てて通常起動で確認。

この回答への補足

なぜか、点滅しているアイコンのどれかの、名前を変えると開けるんです。
その後は他のも全て開けるようになります。

なので、今は、起動させてから、「新しいフォルダ」を一個作り、その名前を変更してから、他の必要なのををひらいていル状態です。

「Finder初期設定」は捨ててみましたが状況は変わりませんでした。マウスは問題無いようです。

でも起動時にはそのままひらけないしおかしいですよね>_<

• 0
この回答へのお礼

「Finder初期設定」「MacOS初期設定」「一般設定初期設定」全部を捨てて通常再起動してみたところ、上記の問題につきましては、解決致しました。どうもありがとうございましたm(__)m

電源を切りOPTION,COMMAND,P,Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほど鳴ったらキーを離してそのまま起動し手みて下さい。

これで起動できたらコントロールパネルの起動ディスクで起動ディスクを指定して再起動し直してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございましたm(__)m