プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前、職場の改修工事がありました。壁を塗り替えたり床材を張り替えたりと、かなり大規模な改修でした。

しかし、それ以来この職場の建物に入るとひどい咳が出るようになりました。1ヶ月ほどその咳が続くもので、心配になり、呼吸器科の病院で受診したところ、「喘息」との診断でした。

特に症状がひどかったのは、いつも仕事をする部屋で、改築後3ヶ月ほどは入るとすぐ「目がチカチカする」、「咳が止まらなくなる」という症状が続きました。

今は、春と秋に軽い喘息症状が出るので、早めにかかりつけの呼吸器科で吸入と投薬治療をしてもらって、コントロールはできているのですが。

ところで、また今度、大ホールの改築工事があっていて、もうすぐ落成式(4月2日)の予定なのです。同僚が工事中のホールに入ったところ、「刺激臭がすごい」とのこと。

今からそこで仕事をしなければならないので、入る前から、「また以前のようにならないか」ととても心配です。

何かいい対処方法があれば、是非教えてください。

A 回答 (1件)

それは喘息という段階ではなくて、シックハウス症候群、化学物質過敏症ですね

ずっとその中に居るとどんどん悪化しますよ 対策として個人でやってもどうにもならないと思います。近寄らないことが一番の治療だからです…

他にも同じような症状の方が居られると思いますので、一緒に会社に直訴して、化学物質の量を計測してもらったり、その数値に応じた対策をしてもらった方がいいです

小学校などでは1年間立ち入り禁止にして化学物質を中和させる薬剤(?)を定期的に撒いて濃度を薄くしてからやっと使用可能になったなど、大問題になっています。専門の業者なら濃度を薄める薬がわかるはず…

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-08/t-080 …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございました。

化学物質の量は、職場でも昨年から定期的に測定しているみたいです。ホルムアルデヒドの量が基準値を若干超えているそうです。

近寄らなくていいのなら、私も近寄りたくはないのですが。仕事だから、なかなかそういうわけにもいかなくて。

防毒マスクまではいかなくても、化学物質が体に入ってくるのを防止するアイテムなどはないものでしょうか。