私は高3で、今受験生です。

学習院大学を第一希望に勉強を頑張っているのですが、
聞き捨てならない話を聞いたので、真実をつきとめたいと思います。

皆さんご存知だとは思いますが、学習院大学は戦前皇族や公家の方の
学習所としてありましたよね。

それで、「受験者選別のときに家柄や家族構成を調査される」という話
を聞きました。これは実際行われていたり、これによって合否が
決まることもあるのでしょうか?

昔ならまだしも、今でもこういうことは行われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園から大学まで学習院で通した卒業生です。


私が幼稚園に入学した当初(20数年前)ですと、幼稚園・初等科までは、かなり家庭の雰囲気や両親の学歴についての審査が厳しかったようです。
それは差別という問題ではなく、学習院ならではの空気を大切にするため、だと思います。(それが差別だっ、と言われると困りますが。。。)
中等科、高等科になりますと、ほとんど成績だけが選考基準になります。
大学はまさに成績だけが選考基準ですので安心してよいと思います。

大学の雰囲気ですが、外部から受験してきた友人に言わせると、「下から上がってきた人たちはのんびりして付き合いやすい」そうです。
他の付属を持っている大学の中には(たとえば慶応とか)、サークルなど下から来た学生ばかりで固まっていて外部から来た人がなじみにくい、という雰囲気があるということを聞いたことがありますが、学習院はそういうことはないと思います。
私も、大学時代の友人は、皆、大学から入っていらした方ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。

学力さえ伴えば入学できて、しかも内部の方とも仲良くできるんですね。

楽しいキャンパスライフを目指して勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 21:22

わたしは大学から入学して、今、学習院大学に通っています。


そういうようなことは、ないと思います。
わたし自身、家柄がよいとかいうこともなく普通の家庭で育ちました。
試験の点数を取ることについて頑張っていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

タレントの小倉久寛もOBですので大丈夫です。

    • good
    • 0

大学からなら問題なしですよ。

自身持って受けましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学や高校から来てる人の層がスゴイんですかね?(語弊があったらすみません)

お礼日時:2001/09/08 20:20

 多分ないでしょう。


 学習院出身の叔父がいましたがそんなことなかったそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皇族と学習院大学

 皇族(どこまでをそう呼ぶのかはわかりませんが。)の方は、
必ず学習院大学(小学校から?)に進学されるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1さんの回答にあった方ですが、本当かどうかわかりませんが、素行不良で学習院をクビになったとか…

そういう人が入っちゃう早稲田もどうかと思いますが、国際なんとか学部は帰国子女なら英語の成績だけでほとんど入れてしまい、一般常識などは全然ない人も結構多いらしい。この間の大麻騒ぎの時も、一人が商学部で残りは全部そこの学生とかいうことですし、なんでこんな学部をわざわざ作ったのか、理解に苦しむところですね。

Q皇族が学習院大学へ行く理由

なぜ皇族の方々は学習院大学へ?

皇族、という程ですから東大等の国立に行ってそうなイメージなのですが、
なぜ私立の学習院に行くことになっているのでしょう?
何か所以があるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

学習院は、もともと皇族や華族のために設立された官立の学校だったからです。
経緯についてはWikipediaに詳しいので、参考URLからたどってみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6

Q学習院大学の国語

こんばんは。私は、学習院を受験します。国語の赤本をやっていて思うのですが、現代文の最後の設問で「本文に合致するものには○、しないものには×をマークしなさい。誤答は正答から原点します。」とあるのですが、もし各2点の問いが6問あって、1問間違えたら、8点になるってことですかね?それとも普通に10点になるのですかね?それなら分からなかったらマークしない方がいいのですかね?受験された方いませんか?その時はどうしましたか?

Aベストアンサー

去年予備校でこのような問題対策の講義を受けた者です。参考にしてくださいね☆

twinklestarsさんの言う通り、
6問あって、それぞれ各2点だとしましょう。

●6問全部正解→6×2=12点

「本文に合致するものには○、しないものには×をマークしなさい。誤答は正答から原点します。」とありますので、
●6問中5問正解→5×2-2=8点

上記のようになると思います。

≪誤答は正答から原点します≫ということは、誤答は0点カウントではないということです。

よって、このような問題では、まず自信がある問題は○×をしっかり回答し、自信がなければ空白にしておくのがよいです。下手にカンに頼って全て回答すると、せっかくの正解も誤答によって減点されてしまいます。

とにかく赤本の同類の問題を沢山解き、コツを掴んで慣れましょう。国語は必ず本文中に答えがあります。
頑張って下さいね!ご健闘を祈っています。

Q学習院大学 職業指導の資格

学習院大学を目指している高3です。学習院大学文学部心理学科には、取れる教職に職業指導っていうのが案内に書いてありますがこれってどんなことをする教職なのですか

Aベストアンサー

中学・高校教員免許(職業指導)は、進学や就職等に限らず「自分はどんなことをしたいか」など人生設計や職業適性を考えさせる、いわゆる広い意味での進路指導に関する教員免許です。
職業や進路に関する知識の他に、青年心理学や相談に関する知識も必要なので、心理学科(もちろん全ての大学ではないが)で取得できるのでしょう。
ただし、「職業指導」だけでは教員採用試験を受けることはできません。他教科の中学校・高等学校の教員免許も取得しておく必要があります。

Q学習院の入試の得点調整について

学習院は文、法、経では偏差値法で得点調整するそうですが、それは選択科目のみ調整するんでしょうか?それとも三教科全て調整するのでしょうか?学習院に問い合わせましたが連絡がありません、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

別に知っているわけではありませんが。
得点調整というのは選択科目、たとえば地歴と数学などの間でするものです。
選択科目でなく全員が同じ問題で受ける場合(恐らく国語)は調整したくてもできません。(というか、素点で選抜しても偏差値で選抜しても結果は同じです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報