私は高3で、今受験生です。

学習院大学を第一希望に勉強を頑張っているのですが、
聞き捨てならない話を聞いたので、真実をつきとめたいと思います。

皆さんご存知だとは思いますが、学習院大学は戦前皇族や公家の方の
学習所としてありましたよね。

それで、「受験者選別のときに家柄や家族構成を調査される」という話
を聞きました。これは実際行われていたり、これによって合否が
決まることもあるのでしょうか?

昔ならまだしも、今でもこういうことは行われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園から大学まで学習院で通した卒業生です。


私が幼稚園に入学した当初(20数年前)ですと、幼稚園・初等科までは、かなり家庭の雰囲気や両親の学歴についての審査が厳しかったようです。
それは差別という問題ではなく、学習院ならではの空気を大切にするため、だと思います。(それが差別だっ、と言われると困りますが。。。)
中等科、高等科になりますと、ほとんど成績だけが選考基準になります。
大学はまさに成績だけが選考基準ですので安心してよいと思います。

大学の雰囲気ですが、外部から受験してきた友人に言わせると、「下から上がってきた人たちはのんびりして付き合いやすい」そうです。
他の付属を持っている大学の中には(たとえば慶応とか)、サークルなど下から来た学生ばかりで固まっていて外部から来た人がなじみにくい、という雰囲気があるということを聞いたことがありますが、学習院はそういうことはないと思います。
私も、大学時代の友人は、皆、大学から入っていらした方ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。

学力さえ伴えば入学できて、しかも内部の方とも仲良くできるんですね。

楽しいキャンパスライフを目指して勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 21:22

わたしは大学から入学して、今、学習院大学に通っています。


そういうようなことは、ないと思います。
わたし自身、家柄がよいとかいうこともなく普通の家庭で育ちました。
試験の点数を取ることについて頑張っていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

タレントの小倉久寛もOBですので大丈夫です。

    • good
    • 0

大学からなら問題なしですよ。

自身持って受けましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学や高校から来てる人の層がスゴイんですかね?(語弊があったらすみません)

お礼日時:2001/09/08 20:20

 多分ないでしょう。


 学習院出身の叔父がいましたがそんなことなかったそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習院大学って何ですか?

学習院大学って何ですか?


学習院大学って一般的には天皇の子息が通う、大学という位置づけですよね?
でも、はっきり言って、それほど偏差値の高い大学ではありませんよね?

天皇の子息が勉強大好きだから、東大に行きたいよーと言っても無理矢理、こんなところに入れられるのでしょうか?
それと天皇とは関係なしに普通の一般の人も学習院大学には入ることが出来るわけですよね?
こういう人たちは何を考えているのでしょうか?
天皇になれないのであれば、学習院大学に入っても何の価値もないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

学習院中学は私立受験における最難関中です。
学習院高校はほぼ全員が内部進学するに関わらず、東大に2ケタ以上合格しています。
学習院大学は偏差値が50代後半と中堅以上の難易度があり、
就職はマーチより上ぐらいです。
各界に有名OBOGを輩出しています。
総合大学であり数千人の学生がいて、都心にキャンパスがあり、
皇室以外にも開けた良家の子女が多く通う学校です。


※僕は関係者ではありませんが、学習院は東京圏では評価が高いので、あなたのような価値観は持てません。都市在住者は、あなたのような田舎者が何を考えているか知らないし、知ってても合わせる気はさらさらないものです。地方でも有力者はアンテナを東京に向けているものなので、リアルでそういう事をいうと恥ずかしい思いしますよ。

Q皇族と学習院大学

 皇族(どこまでをそう呼ぶのかはわかりませんが。)の方は、
必ず学習院大学(小学校から?)に進学されるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1さんの回答にあった方ですが、本当かどうかわかりませんが、素行不良で学習院をクビになったとか…

そういう人が入っちゃう早稲田もどうかと思いますが、国際なんとか学部は帰国子女なら英語の成績だけでほとんど入れてしまい、一般常識などは全然ない人も結構多いらしい。この間の大麻騒ぎの時も、一人が商学部で残りは全部そこの学生とかいうことですし、なんでこんな学部をわざわざ作ったのか、理解に苦しむところですね。

Q学習院大学理学部に行きたい............

現在、僕は都立高校二年生の普通科に通っているものです。
僕は、学習院大学理学部を目指しているのですが高校は偏差値40と低く過去に学習院大学への進学実績がありません。
しかし、僕はどうしても行きたいです。

部活に入っていません。塾や通信もしていません。学習院大学理学部に合格するには何から手をつければ良いのかわかりません。僕は、今まで勉強をしてきませんでした。やっと目標が出来てヤル気が湧いてきたのですが勉強の仕方も進学校ではどうしているのかも全く分かりません。

どうすれば良いのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

でしたら、英語はたぶん中一レベルからやり直しですね。
やってみて、あれ知ってるこれ知ってる、だったら割愛していっても良いですが。
数学も一応中一から見直した方が。
そう、どなたか仰っていたのですが、公文、が良いかもしれません。
学年に依らず、できるところできないところハッキリさせて進んで行くはずですから。
英語はまだ中一からやり直せばいいのですが、数学は小学校の算数がちゃんと身に付いているのかどうかという問題もあるわけです。
その点で、公文ですと、小学校の範囲を勿論カバーしていますので、間違いないでしょう。
そうではなく、もし自力で勉強する場合は、中一用の参考書をやって行きつつ、実は小学校の学習内容で躓いていないかをちゃんと見ることだと思います。

英語と数学の特徴は、積み重ねの科目であることです。
以前習ったことや簡単なことがスラスラできないうちに、後で習うことや難しいことはできません。
歩けない人にサッカーはできませんよね。
サッカーをやりたければ、まず歩けるようになること。次に走れるようになること。それからサッカーでしょう。
同じ事で、かけ算ができない人は、方程式のかけ算もできませんし、分数ができない人は分数の方程式も解けません。
Be動詞を知らない人に、Be動詞の過去形が解るわけがありません。
中一の簡単な英文が解らないのに大学入試の英文が読めるわけがありません。
小中学校の勉強ができないままならいつまで経っても学力は身に付かないのです。
少々やってもザルで水を汲むように殆ど抜けていくでしょう。

理科がそうだと思いますが、公立高校入試の問題くらいは、そんな風にスパッと8割取れちゃうものなのです。
学習内容がちゃんと身に付いていれば。少々穴があっても。
本当は、どの科目もそのくらいの点が取れてないとダメなんです。
まともな進学校の学習内容に入れないんです。
当然、大学入試の遙か手前のことしか学べません。
あなたの高校からまともな大学に一般入試での合格者が出ないのはこのためです。

中学の英数が片付いたら、出口という先生の中学生用の国語の問題集をやってください。
基礎だけは身に付けた方が良いですから。

で、理学部の数学と生命じゃぁやることが全然違いますけど。
理学部に数学生命という専攻があるわけじゃありませんよ。
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/gakubu/main.html
入試科目とは別に、素養として必要なことが全く違うでしょうね。
また、答えがあって、それを探すパズルである中学高校の数学と、答えがまだ無いが、無い答えを探し求める大学数学とは別物です。
まぁ、中学数学で躓いていますから、才能の領域に近い数学科は避けるべきかと思います。
学習院の生命系は、おそらく中々良いんじゃないかと想像しています。
なお、昔の話ですが、学習院理学部の留年率は1割じゃ済まなかったようです。最近どうかは知りませんが。

理科は、進研ゼミ辺りをやっていくというのはどうでしょうか。
生命系なら、物理化学生物。生物は基礎だけで良いと思います。
生命系だと物理は入試で避けられるのかな。
であれば、物理も基礎だけで良いんですが、物理は基礎を本当に身に付けちゃうと大体片付いちゃうんで。
化学は本格的にやった方が良いでしょう。
正直、あなたの高校で上位の成績であっても、あまりあてにならないと思います。
高校は行き先自体が学力によって分かれちゃってますから。
進研ゼミ辺りで標準的な学力を確認しながら身に付けていく方が良いでしょう。
英語と数学は、それすら無理な段階と見ます。
何かやるなら公文かも。特に数学は。

なお、念のため言っておきますが、現役合格は難しいと思います。
ただ、あなたの高校からなら、二浪までなら上々のできだと思います。
必要な学習量から考えれば、猛勉強を積み重ねれば、一浪合格の可能性がある、と見ます。
ただし、学習内容をちゃんと消化吸収できれば、ですが。
それと、当面、進研模試が受けられないか学校の先生に相談してみてください。

でしたら、英語はたぶん中一レベルからやり直しですね。
やってみて、あれ知ってるこれ知ってる、だったら割愛していっても良いですが。
数学も一応中一から見直した方が。
そう、どなたか仰っていたのですが、公文、が良いかもしれません。
学年に依らず、できるところできないところハッキリさせて進んで行くはずですから。
英語はまだ中一からやり直せばいいのですが、数学は小学校の算数がちゃんと身に付いているのかどうかという問題もあるわけです。
その点で、公文ですと、小学校の範囲を勿論カバーしてい...続きを読む

Q皇族が学習院大学へ行く理由

なぜ皇族の方々は学習院大学へ?

皇族、という程ですから東大等の国立に行ってそうなイメージなのですが、
なぜ私立の学習院に行くことになっているのでしょう?
何か所以があるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

学習院は、もともと皇族や華族のために設立された官立の学校だったからです。
経緯についてはWikipediaに詳しいので、参考URLからたどってみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6

Q学習院大学経済学部について

学習院大学を志望しています。文系なので、法・経済・文学部を受験しようと思っているのですが、経済学部は経済学科、経営学科ともに数学が必要な授業が多いのでしょうか?シラバス検索をして調べているのですが、よくわかりませんでした。数学は高1のときに数1と数Aをやった程度なので、心配です。
その他、学習院大学について何でも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

経済学では、基礎レベルではあまり求めていないようです。かなり親身な教授が多いので、微積分を使わないで教えてくれるようです。もっとも、二次関数の知識くらいは必要でしょうが。経営学科だと早速経営数学の授業があり、苦労する人が多いと聞いたことがあります。ある程度上級の経済学をやるならば、微積分の知識は不可欠ですよ。それに、知っていると楽のようです。何でもといわれると困るんですが・・・教授陣は超一流ですよ。4年間1キャンパスもおいしいところです。設備は学食含めてちょっと・・・かな。法学・経済学・文学は随分と差があるので(しかも文学の各学科と法・政の差とか)きちんと志望を考えたほうがいいですよ。

Q学習院大学の国語

こんばんは。私は、学習院を受験します。国語の赤本をやっていて思うのですが、現代文の最後の設問で「本文に合致するものには○、しないものには×をマークしなさい。誤答は正答から原点します。」とあるのですが、もし各2点の問いが6問あって、1問間違えたら、8点になるってことですかね?それとも普通に10点になるのですかね?それなら分からなかったらマークしない方がいいのですかね?受験された方いませんか?その時はどうしましたか?

Aベストアンサー

去年予備校でこのような問題対策の講義を受けた者です。参考にしてくださいね☆

twinklestarsさんの言う通り、
6問あって、それぞれ各2点だとしましょう。

●6問全部正解→6×2=12点

「本文に合致するものには○、しないものには×をマークしなさい。誤答は正答から原点します。」とありますので、
●6問中5問正解→5×2-2=8点

上記のようになると思います。

≪誤答は正答から原点します≫ということは、誤答は0点カウントではないということです。

よって、このような問題では、まず自信がある問題は○×をしっかり回答し、自信がなければ空白にしておくのがよいです。下手にカンに頼って全て回答すると、せっかくの正解も誤答によって減点されてしまいます。

とにかく赤本の同類の問題を沢山解き、コツを掴んで慣れましょう。国語は必ず本文中に答えがあります。
頑張って下さいね!ご健闘を祈っています。

Q学習院大学 職業指導の資格

学習院大学を目指している高3です。学習院大学文学部心理学科には、取れる教職に職業指導っていうのが案内に書いてありますがこれってどんなことをする教職なのですか

Aベストアンサー

中学・高校教員免許(職業指導)は、進学や就職等に限らず「自分はどんなことをしたいか」など人生設計や職業適性を考えさせる、いわゆる広い意味での進路指導に関する教員免許です。
職業や進路に関する知識の他に、青年心理学や相談に関する知識も必要なので、心理学科(もちろん全ての大学ではないが)で取得できるのでしょう。
ただし、「職業指導」だけでは教員採用試験を受けることはできません。他教科の中学校・高等学校の教員免許も取得しておく必要があります。

Q学習院の入試の得点調整について

学習院は文、法、経では偏差値法で得点調整するそうですが、それは選択科目のみ調整するんでしょうか?それとも三教科全て調整するのでしょうか?学習院に問い合わせましたが連絡がありません、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

別に知っているわけではありませんが。
得点調整というのは選択科目、たとえば地歴と数学などの間でするものです。
選択科目でなく全員が同じ問題で受ける場合(恐らく国語)は調整したくてもできません。(というか、素点で選抜しても偏差値で選抜しても結果は同じです。)

Q学習院大学理学部は現役で合格可能でしょうか?

現在高校2年生普通科に通う偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか?

自分は現在高校2年生普通科に通う者です。
高校の偏差値は40で高校はそこにしか入ることが出来ないくらい怠けて過ごしてきました。高校に入って以来受験勉強量はゼロです。高校2年生夏からのスタートとなり、自分の学力からでは非常に遅いスタートになると思います‼

高一では好きな理科しか勉強せず、高2で自分の情けなさに気付き、不安になりました。、学習院大学理学部に進学したいとやっと進路の事を本気で考えるようになりました。

タイトルの通り、偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか?
自分は今までなまけてきた分、勉強には何時間でも取り組む覚悟があります‼しかし塾には金銭的な問題で行けませんので通信教育であれば可能です。
一応、他に考えているのは東邦大学理学部、日本大学理工学部の完全に理系です。
これらへの可能性についてもお答えをいただければ幸いです‼
また効率的な勉強方法や学習院大学についての情報も、よろしければ教えて頂ければ幸いです‼

詰め込んだ質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。m(__)m

現在高校2年生普通科に通う偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか?

自分は現在高校2年生普通科に通う者です。
高校の偏差値は40で高校はそこにしか入ることが出来ないくらい怠けて過ごしてきました。高校に入って以来受験勉強量はゼロです。高校2年生夏からのスタートとなり、自分の学力からでは非常に遅いスタートになると思います‼

高一では好きな理科しか勉強せず、高2で自分の情けなさに気付き、不安になりました。、学習院大学理学部に進学したいとやっと進路の事...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが今東京駅にいるとすると、明日までに、徒歩またはランニングで小田原に着くでしょうか?というような話です。
箱根駅伝ですと、4区の終点が小田原で、各区間がだいたい20kmくらい。
マラソン選手が42.195kmを2時間ちょっとで走り、徒歩だと時速4~5km/h。
あなたの学力から学習院だともうちょっと遠いかな、という感じです。
日大か東邦大かというのは、小田原より1km手前か2km手前か、という話です。
あなた次第なのは間違いないですが、殆ど無理です。

で、お金がない、じゃなくて、公文くらいはどうにかした方が良いでしょう。
公文すら無理であれば、学習院の学費が払えないでしょう。
効率的な勉強方法は、下からちゃんと積み重ねていくことです。
また、決めたら即やることです。
私が一浪なら可能性が、と言ったのは、一つには、高校入試の過去問を解けといったらすぐに解いたからです。
せっかくアドバイスしても、やりゃぁしない奴が殆どですから。
さっさとやった人は見込みがありますよ。
その調子でさっさとやることです。現役合格一浪合格、要するにに時間の問題なのですから、より早く合格したいのであれば、時間を無駄にしてはいけません。
なお、普通の塾や予備校は、あなたの学力だと全くついて行けないでしょうから、本当にお金の無駄になると思います。
理科で無理でしょう。高一クラスに入れて貰えれば理科だけはどうにかなるかも知れませんが。
それでも苦しいと思いますよ。

中学の勉強はまだ少ないですが、まともな進学校の勉強は、本当に3年分あります。
受験勉強、なる特殊な勉強だけをやっていれば大学に受かるのではなく、その前にまずまともな進学校の学習内容を身に付けなければならないのです。
そしないと、中学の学習内容が身に付いていないから、まともな進学校の学習内容に入れないのと同じ事が起きるわけです。

私のように、まともな進学校にいたが勉強をサボってどうにもならなくなった受験生に対しては、やはり基礎をやれ、とアドバイスしますが、その時、
ハワイまで泳いでいくような気分だろうがそれでもやれ、
と言うことがあります。
私たちでそうですから、あなたならもっとでしょう。
もの凄く心配しているのが、実はあなたはカナヅチではないか、ということです。
我々は、中学の勉強くらい余裕で身に付けたわけです。水泳に例えれば、泳げるのは間違いないわけです。
ところが、あなたは中学の勉強で躓いたわけです。下手すると泳げない、カナヅチかもしれないわけです。
ハワイまで泳いでいく前に、泳ぐ練習をしなければならない感じかも知れません。
ちょっとやったらどうにかなる、ちょっとやったら目処が立つ、何かとっても楽な方法がある、近道がある、などとは絶対に思わないでください。
やっても伸びないだろう間違った勉強方法ならいくらでもありますが、近道はありません。
そもそも大学というのは勉強をするところです。
勉強が嫌いな人が行くところではありません。
勉強するのに浪人生も大学生もないですし。
勉強をするところに勉強をしに行くのだから勉強をすれば良いんです。

さて、
あなたが中学の勉強で躓いた理由は何でしょうか?
頭は悪くないのだけれど、長期入院で学校の授業から置いていかれた、とか、グレてグレて手が付けられないような状態で、授業にろくに出てもいなかったし、定期テストの勉強もしていなかったとか、何か理由があるでしょうか?
厳しいことを言いますが、まともな大学、特に理系に、中学の勉強で躓いたような人は殆ど居ないと思います。
簡単すぎて遊んでいても定期テスト前にちょっと勉強すれば身に付いてしまうような人ばかりでしょう。

ちなみに、
私は中学の勉強、その基礎くらいは、楽勝で身に付いていました。
中三の夏休みに公立高校入試過去問を解いてみたら、8割くらいかな、とにかく志望校に余裕で受かるようなスコアが取れて、以後勉強というと、定期テスト前の一夜漬けと、解けもしない難関私立高校入試の勉強を「遊びで」やったくらいです。
中学時代は、学校の授業を聴き、定期テスト前に一夜漬けする程度でした。
で、高校入試本番では、理科か社会化、どっちかが満点で、どっちかがワンミスでした。入試前日に友達が遊びに来たっけ。
まぁ中学の勉強くらいはどうにでもなっちゃうわけです。
理科8割ともワンランク違うでしょうね。
高校の偏差値は、たぶん50は優に超えていたでしょうから、あなたの高校よりはずっと難しかったです。
私自身の偏差値は60弱だったかと。

そんな感じで勉強というものを舐め腐ったまま高校生活が始まるのですが。(笑)
基本的に部活をしに高校に行っていましたので、勉強はお留守でした。
体調も良くなく、授業は睡眠学習(後から考えるとどうも体調も大きく関わっていたみたい)、遅刻欠席早退の三冠王、頭の中は部活だらけ。
勉強の方はさっぱり。
最初のうちは易しかった英語や数学の授業も、夏休み前くらいにはさっぱり解らなくなり。(爆)
三年生で受けた倫理政経の授業なんて、こっちは通院、先生は入院、で、5回も出たのかな。
真っ当な高校なら卒業は無理だったでしょう。有り難いことに、ぬるま湯高校だったので。
しかし、成績が最下位レベルだったようなこともたぶんなかったでしょう。
部活は11月までやってました。その後もあまり勉強せずにダラダラしていることが多かったですね。
それでもセンター試験は67%くらい取りました。

そういうわけで、まともな大学に受かるわけがありませんので浪人しました。
私の学力ですら基礎がスッカラカンだということは明らかでしたので、宅浪して、高一の基礎からやり直しました。
私は高一からで良かったんです。中学の学習内容は大体身に付いていたから。
猛勉強したわけではありませんが、酷くサボったわけでもありません。ほどほどに勉強していきましたが、今一学力がまとまらなかったのか、その年もどこも受かりませんでした。
学習院理学部レベルの大学もいくつか受けましたが、全滅でした。

三月初旬の国立大学の入試を終え、さすがに気落ちしていたのですが、まぁしかし、基礎はそこそこ身に付いただろうから、「今度は予備校の授業について行けるだろう」と踏んで、河合塾の入塾テストを受けました。
すると、問題が見えるんです。
こうやって解く問題だよね、ほら解けちゃった。この長文こういう意味だよね、最後まで意味が繋がった。
驚いて、家に帰って国立難関大学の過去問を見てみたら、大体解けるんです。
少なくとも箸にも棒にもという感じではない。
一旦受験が終わって休んでいた間に学力が急上昇したみたいで。
これがもうちょっと早ければ、学習院理学部レベルのどこかに引っかかっていたでしょうし、あわよくば国立難関大学や早慶にも。
二浪目は順調でしたね。
僅かにですが、偏差値も上がり続けていましたし。
で、二浪はしましたが、国立の難関大学に受かりました。
高三時、基礎からしてスッカラカンの状態から二年かかりました。
スッカラカンといっても、未習ではありませんでした。
あなたのこうこうだと、未習部が盛大に出るはずです。
身には付いていないが既習なのと、未習なのとは違います。

まぁまずは中学の学習内容をちゃんと身に付けることです。
初見の公立高校の入試過去問がスラスラとけるくらいに。
少なくとも、いつまで経ってもその状態にならないようなら、学習院なんて全然見えてきません。
上述の通り、高校入試過去問が解けたくらいではまだまだ話にならないわけですから。
たぶん本当の中学卒業レベルに到達するのに半年かかるようだと、現役合格はほぼ無理でしょう。
基本的に、私もあなたも、現役合格を望めるような人生は送ってないと思いますよ。
勉強していてその成績だったのならまだしも、してもいなかったわけですから、高望みするのは、むしろ卑怯なくらいかもしれません。
人事を尽くして天命を待つくらいは当然かと。

あなたが今東京駅にいるとすると、明日までに、徒歩またはランニングで小田原に着くでしょうか?というような話です。
箱根駅伝ですと、4区の終点が小田原で、各区間がだいたい20kmくらい。
マラソン選手が42.195kmを2時間ちょっとで走り、徒歩だと時速4~5km/h。
あなたの学力から学習院だともうちょっと遠いかな、という感じです。
日大か東邦大かというのは、小田原より1km手前か2km手前か、という話です。
あなた次第なのは間違いないですが、殆ど無理です。

で、お金がない、じゃなくて、公文くらいはどうに...続きを読む

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む


人気Q&Aランキング