アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分前は、黒を始めとした、紺や赤、黄色などのボディーカラーが濃色の車を洗車機で洗うと目立つ傷がつくから手洗い洗車しろと言われていましたが、今もそうですか?
黒色は外車をはじめ、高級車には多く好まれていますが、皆、手洗いしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

洗車機で十分。


普通に走行していても、砂埃で細かな傷はつきます。
 
傷をつけるのが嫌なら、床の間に飾っておく。
    • good
    • 0

一回洗えば、あきらめが付き、その後は気にならなくなる。


どっちが幸せかな
    • good
    • 0

傷付くから。

    • good
    • 1

この間濃色車を洗車機で洗ってた人を見た。

    • good
    • 0

たぶん、目立つ目立たないを別にすれば、塗装の外皮のクリア層は洗車すれば、手洗いでも、微妙にキズがつくと思います。


コーティングをすれば、その傷が少しはましになるので、最近はコーティングしたクルマが増えたので、なんとなく新型の傷が付きにくい自動洗車機なら大丈夫みたいな雰囲気になってますが、丁寧な手洗いが傷がつきにくいし、黒や高級車は傷が目立つので、お金と時間のある人は、みんな手洗いですよね。
    • good
    • 0

今の洗車機は、スポンジ仕様なので、昔ほどは痛まないし、塗装もよくなって、艶消しされないので、それほど気にしなくても良いと思いますよ。



メタリック車でも、さほど気になりません。
ただ、泥んこのクルマの後は、避けてますがね。
    • good
    • 0

今の洗車機は、傷防止の為に柔らかい素材を使ってるので


黒の車でも洗車機で洗ってる人は多いですよ。
    • good
    • 0

濃い色の車は、今でも細かき傷が目立つので


手洗いのほうが良いと思う。
薄い色の車も同じように傷が付くが
目立たないだけだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!