I-Oデータの、PCCAPという製品(カードで)VHSのデッキからAVI形式で取りこんでいます。取りこみのソフトは、I-O DATA VIDEORECORDERという製品に附属していた簡単なものです。
●質問は、画面サイズで、8/1,4/1(160x120)の時はうまくいくのですが、
2/1(320x240),Fullにすると、動画というよりもスライド形式に近い動きになってしまいます。
★このソフトをお使いの方で、どこを調節すればうまく行くのかご存知の方教えてください。
★また、他のオンラインソフト等でいいものがあれば教えてください。
因みに環境は、win98,Pen3/500MHz,RAM192MBのNECラヴィです。
何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メーカー製の完成パソコンで動画をスムーズに再生なんて無理ですよ。


ソニーのVAIOみたいに特機化されてれば別ですが、普通のノーマル機ではまず無理でしょう。RAMなんかいくらつんでも関係ないです(グラフィック編集や写真編集するなら別ですが)。
まずグラフィックが駄目でしょう良くわからないけど(MB内蔵のチップじゃないですか)

それにAVIみたいな巨大なファイルどうするんですか?2Gで9分チョットですよね。とても保存に適してるとは思いませんが。多分そのカクカクした動画もう少しチャントしたパソコンでみれば正常に見えますよ。だからファイルとしては完全にできてると思います。保存できればしておけばいいと思いますが、何せサイズがね、、、。
2ファイルもはいればHDD一杯になってしまう、、。でも最近のHDD大きいからいいのかな。

自分は保存するならMPEG2薦めますけどね。最近キャプチャーカードも安くなったし、種類も豊富で色々選べます。ソフトウェアーのもので10000円前後、ハードウェアーのもので25000円位からですか。タイプとしてはハードウェアータイプ推薦です。

また完璧にやりたかったらOSから変えましょう。windows2000sp2にしればかなり柔軟性でてきたのでほとんどのソフト使えます。win98,でもMEでも長時間のキャプチャーするには怖い環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、友人のやってるアマチュアレースサイトのビデオクリップを作成、掲載するのが現在の主な利用目的です。問題点は、撮影するのが旧式のVHSである事と、サーバーが海外の無料HPスペースで、最近MPEGファイルのアップが禁止になってしまったので、やもなくavi→real(rm)に変換してアップしています。
現段階では、mpgファイルにしてしまう機材は検討外でした。
皆さんのご回答で、よく考えてみましたが、結局撮影機材をデジタルにするか、サーバーを国内のHoops!等に変える事が現実的だと思いました。
また、PowerMacを現在、設置位置の問題で全くこの用途に使用してないので、これも考えてみたいと思います。動画作成・編集等に付いては全くの初心者なもので。。。
また皆様にはいろいろお世話になることもあろうかと思いますので、その節はよろしくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 02:35

僕が使っているDV RaptorというDV編集キャプチャボードなら、Pentium3-500もあればテレビのままの滑らかなビデオがパソコンで使えます。


セレロン300でやっていましたので500で十分です。
ただしDV(デジタルビデオ)専用のキャプチャボードなので、VHSからキャプチャするにはDV信号へ変換する必要があります。(方法はいろいろあります)
品質はいいのですが、これほどの必要が無いなら、MPEGキャプチャだけの製品がいいと思います。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/catalog_video.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/22 02:14

#1の方の言うように性能の限界と思われます。



タスクバーや、プログラムの強制終了から
出来る限りの常駐ソフト(ウイルス監視など)を終了させれば
多少は改善されるとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 02:15

製品(PCCAP)としての限界なのではないかと思います。


使っているパソコンの性能がよくても画像を取り込んでパソコン側に送り込む方の製品の西濃には限界がありますので。
Mpeg圧縮などをハードウェア圧縮するような製品ではありませんし。
どうしてもが像をきれいに取り込みたいと言うことだったらMpegハードウェア圧縮で本体に送り込んでくれるような製品に換えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。無理そうですね。早々のご回答ありがとうございました。ご返事遅れて済みません。

お礼日時:2001/09/22 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面キャプチャーのフリーソフト

 Windows8で使用できるお奨めの画面キャプチャーのフリーソフトがありましたら教えてください。できれば操作が簡単なものがいいのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

標準機能の snipping tool はいかが?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013889

Q電源タップと電源ケーブル等,,,,,,,,,

この度ピュアオーディオをはじめたいと思いアンプ、スピーカーと揃え、
今はそれにふさわしい電源ケーブルと電源タップ等を購入しようと考えてます。
自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど何を買っていいのか分からなくり困り果てています。
初めて買うものですので今後の基準になるように色付けの無くバランスの取れた物を購入したいと考えてます。
あるサイトでベルデン製のシールド重鉄タップ六個口というのを見つけ、説明文を読めば読むほど欲しくなったのですが、
それを買おうかなと考えていると、他のサイトではそのタップを批判するような声(そちらのタップの理論を真っ向から否定する)も見つかりました。
自分で色々買ってみれば良い話なのですが、そこまでするお金の余裕もありませんし、
かといってスピーカーやアンプなどと違い店頭視聴なども難しく思います。
どなたか詳しい方、おすすめの電源タップ、電源ケーブルなどあればアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(LeisureシリーズやMoonは聴いたことがありますが)、V8iは日本でいえばハイエンドクラスの製品ですから(ご存じかも知れませんが、米国の某メーカーのOEM製品で、そちらは実に7,000USD=80万JPYもします)、ケーブルもこだわるべきでしょう。

ただ、メーカー製品の安い電源ケーブルは、たいていろくなものがありません。ハイクラスのアンプなどでは、特にそれが明らかになります。2万円のケーブルで比較的マシなのはPS Audio XPD Mk2(http://www.kanjitsu.com/ps_audio/xpd18mk2.php)あたりだと思いますが、やはりイマイチな感は拭えません(付属の電線よりは良いところもある、というくらいでしょうか。他に、SAECのものが気になっていますが、私は自作しているので聴いたことがありません)。タップに関しては、2万円前後だとテクニカのものくらいしかないのではないかと思います。完実電気扱いのBELDENのタップ(http://www.kanjitsu.com/belden/ps1850.php)もありますが、正直、う~ん...という感じです。

スピーカーケーブルとラインケーブルは替えた方が良いかも知れません。カナレは、安くて信頼できるケーブルですが、あくまで「現場用」です。踏んでも切れない、安いといったことが最優先で、音質面で絶対的に優位とは思いません。どうせなら、ケーブルも超マイナーなものにしても良いのではないでしょうか。たとえば、SINE(http://www.sineworld.com/)やXindak(http://www.xindak.com/english/)など。SINEはいちばん安いラインケーブル(Junior)を持っていますが、コストパフォーマンスは良いと思います。

>> オーディオグレードという物はそんなにあてにならないものでしょうか、、、 //

たとえば、電源関係でいえば、Wattagateなどはオーディオグレードを自称していますが、信頼できる音だと思います。他にも、オーディオグレードを名乗る製品は多数ありますが、信頼できるものもたくさんあります。ただ、基本的には売る側の好みの音を商品化しているわけですから、それなりに癖はあると思って良いでしょう。その意味で、汎用品の方が無難であるとはいえます。他方、自分の好みにはまれば、得難い良さがあるでしょう。

ところで、アンプにしろスピーカーにしろ、「どこそこのメーカーの音」というものがあります。つまり、「売る側の好みの音を商品化している」ということです。

ひるがえって、1つのメーカーで「いろいろな音」を売っているとすれば、それは「メーカーの思う良い音」を売っているのではなくて、単に「音が変わるのが面白い=ただのお遊び」というだけの話です。そのような製品を使って最高の満足が得られるとは思えません。

ということで、「下手に癖のついているものより汎用品の方が良い場合もある」、「ポリシーのないメーカーのオーディオグレードは当てにならない」という2つの意味で、「オーディオグレードにこだわらない方が良い」という結論になります。

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(Leisureシリーズ...続きを読む

Q画面キャプチャー のフリーソフト

昔ダウンロードして愛用してた画面キャプチャーソフト(フリーソフト)の名前が思い出せません。

青い枠を自分の好きな大きさに調整できて、右下のとるを押すだけで、いくらでも画像キャプチャーができる簡単便利ソフトでした。


名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「PettyCamera」でしょうか。
http://www.rainylain.jp/etc/ss/

QPhasmation HD-7A192で192kHzの再生が継続して出来ない。

PCはレッツノート(ウインドウズXP)、iTunesでリッピング、foobar2000経由、DACはPhasmation HD-7A192です。96kHzに設定している分には全く問題なく再生しますが、192kHzでは再生するものの、その都度Deviceをインストールしなおさなければならない状態です。USBのポートが二つしかないため、外付けHDD(2TB)とHD-7A19が干渉し合っているという事を聞きました。USB接続では限界と言う話の様です。HDDをLAN接続すればよいとも言われていますがどうすれば良いのでしょうか。その際に必要な機器、接続方法を含めてアドバイスいただければ幸いです。その後、CDのリッピングする時に従来のUSBHDDに記録していけるのでしょうか。

Aベストアンサー

ネットワーク機器のルータにUSB機器を接続できるものがたくさん販売されていますので
今使っているルータがUSB機器接続に対応していない場合は、ルータを買い替えることに
なると思います。

ルータにUSBHDDを接続すればネットワークドライブとして認識されるので
お考えのことはきっとできると思いますよ。

Q連続キャプチャーできるフリーソフトは?

デスクトップのある範囲を指定して、その部分を連続キャプチャーできるフリーソフトは、ありませんか?
連続キャプチャーの間隔は、20秒程度、保存先指定出来て、保存形式は、Jpg等、保存数は、500枚程度(約2時間30分)

500枚キャプチャー終わるか、指定キャプチャー時間に達すれば、自動終了。

よくばりですが、ありませんか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

> 自動終了。

これ以外の条件ならば以下のソフトが満たしています。

WinShot
http://www.woodybells.com/winshot.html


指定時刻にアプリケーションを終了させるソフトなどと組み合わせるとか?

太助
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se206176.html

参考URL:http://www.woodybells.com/winshot.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se206176.html

Q192KHz/24bitオーディオとは・・・?

先日、アマゾンで大友克洋監督のAKIRAのblu-rayを購入しようと思い商品説明を読んだところ、そこには「192KHz/24bitオーディオで体感せよ!」と書いてありました。
うちのオーディオ機器を調べてみましたが、192KHz/24bitという表記はありませんでした。
いろいろ調べてみると192KHz/24bit規格で100KHz超高周波?がぐにょにょらしいのです。
正直、訳が分からなすぎてどうしたらいいのか分かりません。
うちはONKYOのfr-un9のアンプとx-un9,un7のスピーカーを使用しています。
この機器では再生できないのでしょうか。blu-rayデッキはもちろんあります。
いろいろと聞いてばかりですみません。

Aベストアンサー

 192KHz/24bitのデータで収録されているのはブルーレイ・ディスクなので、それをblu-rayデッキで再生し、ONKYOのfr-un9のアンプとx-un9,un7のスピーカーにアナログ信号(赤白のペアで右左の2本)で接続すれば、普通に聴けます。

 blu-rayデッキが、192KHz/24bitのデータをいかにアナログに変換できるか、そのDA変換(DAC)の性能と、それをアナログ出力するアナログ回路の実力が問われます。
 一般に、blu-rayデッキのアナログ出力回路はたいした性能を持っていないので、本当によい音で聴きたい場合は、192KHz/24bitを取り扱える独立したDACを用意し、blu-rayデッキから光デジタル出力でDACに接続し、DACのアナログ出力をアンプに接続すれば良いと思います。

 ただし、アンプやスピーカの性能がそこそこないと、192KHz/24bitの違いは聴き分けられないかもしれません。
 それ以前に、人間の耳の側が、それを聴き分けられないかもしれません(私の場合はこれです)。

QPCモニタ画面をキャプチャーするフリーソフト

PC画面上で起こっている映像をキャプチャーし、ムービーファイルを作成したいと思っています(ソフトの使い方を指示する等の用途)。
そのようなフリーソフトをご存じでしたら、ぜひお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

Aベストアンサー

私はこれを使っています。
RenderSoft CamStudio
http://nonn-et-twk.net/twk/nondrupal/CamStudio/help/help_jp.htm

QA/D,D/Aコンバータの一般的な使用方法について

更に追加質問です。

当方、一人で音楽活動してまして、レコーディングに関してはまだまだ勉強中の身です。

レコーディングで使用する場合、a/dコンバータが必要と、別の質問で回答者の方がおっしゃっているのですが、具体的にどういう時にどのようにこれを使用していくのですか?

とりあえず現段階では、mixまでは自分でしたい(マスタリングは今の時点ではお金の面で厳しい)と考えているので、mixで必要なら購入を検討していく必要があると思いまして。

具体的に教えていただきたいのですが。細かく説明してもらうと、きっと長くなると思うので、ある程度で構いません。


色々聞いて厚かましいですが、、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずどの程度のレコーディングを考えているのかですが、この質問からしてまだ初心者なのかなと思います。
であるならばまず安いものでよいと思いますが、ボーカルやギターや生楽器をどのようにPCに録音するかと言う事になりますよね。
マイクを繋げる先、ギターを繋げる先はオーディオインターフェイスと言われるA/Dコンバーターです。ここれをUSBなどでPCに繋げばPCのオーディオデバイスとして認識されます。PC側ではDAWソフトなどでトラックに録音できるというわけです。
そもそもオーディオインタフェイスにはミキシング機能があるものも多く、バンドなどで録音するときは複数の楽器をつなぐ事もできます。
DTMをやる場合はソフトウェアセンセなどのPC内蔵型音源と、ギターやボーカル、あるいは外部の音源機器などの外部音源をミックスすることになります。それらを制御するのはDAWソフト側。どのデバイスの音をどのトラックに割り当てるとかするわけです。まあDAWソフトにはエフェクターもついてますので、処理はPC側で行うのが通常でしょう。
さらにPCからモニターするときもオーディオインターフェイスは必要で、今度はアナログへ戻してやることになります。
とくに楽器を録音しながら同時モニターするにはそれなりの機材が必要でしょう。192kでの録音が今や普通ですから、これを同時モニター出来るものを買う事です。
ただ外部音源を使わず、全てPCの中の音源で作業するのなら、最終的に外部に音を出すだけの機器で構いません。

まずどの程度のレコーディングを考えているのかですが、この質問からしてまだ初心者なのかなと思います。
であるならばまず安いものでよいと思いますが、ボーカルやギターや生楽器をどのようにPCに録音するかと言う事になりますよね。
マイクを繋げる先、ギターを繋げる先はオーディオインターフェイスと言われるA/Dコンバーターです。ここれをUSBなどでPCに繋げばPCのオーディオデバイスとして認識されます。PC側ではDAWソフトなどでトラックに録音できるというわけです。
そもそもオーディオインタフェイスには...続きを読む

Qおすすめ画面キャプチャーのフリーソフト

こんにちは。

おすすめの画面キャプチャーを取るためのフリーソフトを教えていただけますか??

以前使っていたG-Captureってソフトはなくなっちゃったみたいで・・

自分で範囲指定しやすいのがいいのですが、もしおすすめのソフトを知っている方いらっしゃいましたらぜひご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下のWinshotが使いやすいかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報