長年使っていると緩んできて、アルミサッシに隙間が空いて
寒風が吹く冬期には気になって仕方がありません。
自力で補正が出来ますか?
或いは部品などを取り替える必要がありますか?
どなたかご教示下さい。

A 回答 (2件)

そうですねぇ

サッシで隙間が出来ているのでしたら
サッシの戸車の高さを調整して窓枠の戸当りに平行になるように調整して
その後
クレセント錠を調整すればスキマ風は防げるでしょう

サッシの戸車の高さ調整はサッシを外して見てください、プラスドライバーで調整出来るようになっているはずです

クレセント錠の調整はそれぞれの錠や掛金が固定されているネジを緩めて調整して下さい

参考URL:http://www.zero-corp.co.jp/soudan/oteire/oteire8 …

この回答への補足

お二人の方、早速の回答を有難うございます。
戸車が関係しているとは思っても見ませんでした。
そういえばサッシ戸の開閉時、重くて引きづる洋にしています。
交換時期なのでしょうね。替えてみます。
隙間の意味は、外側と内側の戸の間という意味です。
掛け金は表面からドライバーではずせますが、受け金の方はサッシ内部に
埋め込んであるようです。
どうやって外し、どうやって掛け金、受け金間の広い隙間を
補正すればいいのか解りません。
ご面倒ですが、もう一度アドバイスをお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

クレセント自体がが緩んでガタがあるという意味ですか?

クレセントは、ほとんどのものが、交換部品として、
アッセンであります。
しかし、戸車が、磨耗してガタが出ているの可能性
もありますよ。
多少のガタは、通常窓が閉まっているとのは
逆の方向に(左右をいれかえる)と
三角形?の台座のビスで微調整は出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。