アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在年金2級受給 障害者雇用のフルタイムで厚生年金を払わないといけない場合、、、

失礼します
障害者雇用での正社員 フルタイム勤務になった場合

厚生年金を支払わないと行けないらしくて
その場合 年金の更新をする際
働けてるよねと判断されて年金が受給出来なくなるでしょうか?

現在 私は 軽度知的と発達障害と脳性麻痺で上肢麻痺3級下肢5級のため総合的に判断されたのか
2級を受給して
夜勤のコンビニバイトで
合わせて月17万円程度の収入があります

この度就労センターから紹介された
事務の障害者雇用だと
フルで働いても総支給14万円
厚生年金や保険などで引かれて手取り10万円、、、

今よりも長い時間働くし
給料もそんなに変わらない

そんな中で年金外れてしまったら
月10万円で生活しなければならず
不安です

元々パートでの短時間バイト+年金で生活してたもので

障害者雇用の場合だと更新の不安は大丈夫とも聞きますが

厚生年金を払えるとなると
やはり、更新できなくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12840321.html の回答 No.3 でも、同様の質問にお答えしました。
知的障害が理由になっている「20歳前初診による障害基礎年金」の2級、ということでしたね。

はっきり言いますが、フルタイム勤務だ・厚生年金保険に入った‥‥というだけで「いままで受けていた障害基礎年金が止められてしまう・更新もできなくなる」ということは決してありません。
法的にも、何ひとつそんな基準はないですから。

障害者雇用というのは、たとえフルタイム勤務で厚生年金保険に入ろうと、周りからのきめ細かなサポートや理解がなければ仕事をこなせない、という状態です。
早い話が、誰からの力も借りないで自分の判断だけで仕事を進めようとすると、多かれ少なかれ、必ずと言ってよいほどトラブルを招いてしまう‥‥。
そんな状態で、まさに「障害があり続ける」状態です。

こういう状態が「障害基礎年金なしで大丈夫」と言えるでしょうか?
答えは「NO」です。

ですから、障害年金の「精神障害(発達障害も含みます)の等級判定ガイドライン」では、障害者雇用のときには2級とする、という目安を設けているほどです。

ということで、厚生年金保険に入ったら更新ができなくなる‥‥ということはありません。
結論は決まっているのですから、同じような質問を、何度も繰り返さないでいただきたいものです。
    • 3
この回答へのお礼

本当以前もありがとうございます
以後気をつけます

厚生年金を払うようになると年金停止されるよと聞いたものでそれから
不安になり繰り返してしまいました