よく見かけるんです。お寺の隣にある幼稚園を。たぶんお寺が経営しているんでしょうが、なにかメリットがあるから幼稚園経営をやっているんじゃないかと思うんです。実際どうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キリスト教に比べ、日本のお寺は明治以後一般の人との距離が開きすぎていることへの危機感、反省もあるでしょう。

。。しかし、

最大の理由は何か事業をするとき、檀家から反対されない大義名分の立つ事業となると幼稚園なんかが無難だという事でしょう。
    • good
    • 0

皆さんの意見に賛成です。


(1)伝教には教育を通じるのが深謀遠慮。
(2)お寺には充分な土地と人望が有る。(そうでない場合も有る)

私も、昔、お寺の日曜学校にいって、坊さんの説教を聴いてました。
寺だけでなく、キリスト教でも、学校経営に力を入れていますよね。
    • good
    • 0

私の育った市でも、確かに、お寺が経営している保育園(幼稚園ではなかった)がいくつもありました。

私もお寺の保育園で育ちました。和尚さんから、いわゆる授業を受けていました。

小学校は、歴史をたどると寺子屋。学制が布かれてからも、初期の頃はお寺の敷地で小学校としての授業をしていたところがかなりあったと聞きます。

あくまでも無責任な予測ではありますが、幼稚園、保育園の始まりについても、これに似た経緯があったのではないでしょうか?お寺って、檀家があるし、人は集まるし、基本的に和尚さんは「人生の師」だし…。

洋の東西を問わず、昔から、そういうところは、教育の場として使われていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

特殊法人に対する優遇税制があると思う。


 寺・・・宗教法人
 幼稚園・・学校法人
寺は教育の場を借りてその教義思想を広めやすい。キリスト系の学校しかり。
坊主丸もうけという諺通り。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

PHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

長期的な計画でお寺ごとにユーザー登録してもらってそれぞれの檀家を管理、宛名印刷等できるサイトを作りたいと思っています。ただプログラマー等ではなく、Linuxをデスクトップとして使え、HTMLとCSSがざっと分かる程度のレベルです。

伺いたいのは3点です。

1.前述の環境を構築するのはPHP+MySQLが一番と思っていますが他に良い選択肢はあるでしょうか?

2.前述の事をPHP+MySQLで構築するのは独学でも大丈夫な程度(やれば出きるでしょうがあまりに非効率でないか)か、学校に通った方が良いか?

3.独学と学校のそれぞれの習得期間はどれくらいか?

詳しい方、よろしければご指導ください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

>レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの
>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
 2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異なったりする可能性がある
ということが考えられますので、自社のホームページの片隅で、非公開の形で、最終テストをしています。(お客様には自社で使っているレンタルサーバーを使ってもらいます)

>一日2、3時間の学習で半年ぐらいでできるものでしょうか
プロットができていれば、あとは「習うより慣れろ」です。もう、プログラミングに取りかかれます。Apache、PHP、MySQLの組み合わせでしたら、インターネット上で相当数の情報を集めることが出来ます。
ただし、得られる情報は“断片”ですので、それらをパズルのピースのように組み上げて一つのアプリケーションにするのがkoremichiさんの腕の見せ所です。
p(^^)q

こんばんは

>レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの
>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
 2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異...続きを読む

Q緊急車両を見かけます! 今までとは桁違いですが なんですかねぇ? なにか知ってませんか? ん? 特に

緊急車両を見かけます!
今までとは桁違いですが
なんですかねぇ?
なにか知ってませんか?
ん? 特に在日韓国朝鮮人さん?
しりませんか?
犯罪率なんて、日本人やらないからわからないんですがねぇ。
警察が忙しそうですが?
なんで?
なにかしりませんか?

Aベストアンサー

>怖いでしょ?
何についての質問なのでしょうか?
緊急車両でしょうか?
あなたでしょうか?

Q興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・

興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・
先日名古屋の興正寺というお寺に行く機会がありました。

興正寺では至る所に「八事山」と書かれていて、お寺の通称も「八事観音」と呼ばれていると聞きました。

「八事山」ってお寺がある山の名前ですよね?
僕が思うに、お寺の通称だったら例えば「興正観音」とかならわかるのですが。
何故お寺の名前より、山の名前の方が先行しているのですか?
深い意味とか無いのかもですが・・・素朴な疑問です。

Aベストアンサー

興正寺は・・・
「八事山」が山号になります。

山号とは寺院に付ける云わば“称号”です。
寺院によっては山号がある所と、ない所がありますが、有名どころの寺院にはだいたいついていると思います。

その理由は、
寺院とは、元々修行や祈願の為の場所であったため、人里から離れた山中の勝地を選んで建立されてきました。そのため寺の所在する山名を冠して呼ばれたわけです。

分かりやすい例をあげますと
延暦寺は「比叡山 延暦寺」のセットの名称で有名ですよね。
延暦寺の名前は「比叡山寺」と称され、山号をもって寺名としていました。

つまり、興正寺の場合「八事山」は山の名前を指しているのではなく寺院名です。

Q【経営者と成功者】経営者というと世間的には成功者と思われていますが、日本の1番の自殺者も経営者ですよ

【経営者と成功者】経営者というと世間的には成功者と思われていますが、日本の1番の自殺者も経営者ですよね。

経営者=成功者であり、経営者=自殺者でもあるわけです。

なぜ経営者=成功者と思われているのでしょう?

日本の自殺者率ナンバー1も経営者なのに。

Aベストアンサー

ここでする内容なのだろうか。

そもそも「【一番】の自殺者」ってなんぞ。

Q厄払いのお寺について

私は昨年前厄のお払いに行ってきました。今年の本厄のお払いはまだなのですが、昨年行ったお寺とは別のお寺に行こうかと考えています。違うお寺ではダメなのでしょうか?昨年行ったお寺でいただいたお札などがあるので違うお寺ではダメなような気がして・・・どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 厄払いですが、どこのお寺でも神社でも構わないでしょう。

 お正月には初詣に行き、2月14日はバレンタインテーで、そして12月25日はクリスマスとこれもみな本来は宗教行事ですが、そういうことは気にせずにたいていの人は祝っていますよね。

 日本では、お寺でも神社でも無宗教信者でも誰でも快く迎えてくれる有難いところなのです。

 気にせずに行きやすい場所に行くと良いと思います。

 私なんか厄払いも、初詣も、願い事もいつもの神社やお寺を渡り歩いています。
 特に縁結びでとてもご利益のある神社では効果抜群で、すぐに良い相手に出会えます(^^;

気にせずにいやすい場所へ行きましょう☆

Qお寺では供養しているお墓がありますが、例えばそのお寺の住職が亡くなった

お寺では供養しているお墓がありますが、例えばそのお寺の住職が亡くなったりなどで
廃寺になってしまった場合、そこで供養されていたお墓はどうなりますか?

Aベストアンサー

その地区ごとにの同じ宗派の仏教会がありますから
大丈夫です。

町や村が過疎で、人口が極端に減少しない限りは同宗派寺院の
サポートが有るか、新たに住職様が着任されます。
私も近所で若くして亡くなられたご住職様のあとを
どうしているのかを気になって時々見ておりましたが、
他の寺院からのサポートあっていました。

ただ、本当に廃寺になる場合は前もってお知らせが有る様です。
同宗派の別寺院が引き受けてくれるか、あるいは別にお墓を
探すことになるでしょうね。
しかし、そのお寺の檀家で話し合い、お墓の管理は別に頼み、
行事は近くの同宗派の寺院から来られる形をとる場合も有ると
最近知りました。
この方法だとたとえそこに住職様がおられなくともお墓の維持管理
はきちんとされますね。

新聞のお知らせ欄に◯◯寺院からというお墓に関しての
お知らせが掲載されていますよ。
お寺も跡継ぎ問題があるようで、誰も跡を継がない場合は
養子をもらって継いでいる事もあるようです。

Qお寺を変えたい

我が家のお寺は住職さんが亡くなったため同じ宗派のお寺に、入りました。まだ義理母が元気なころです。
しかし、今回義理母が亡くなり葬儀をお願いしたところ、お坊さんに我が家にはすごく大変なお礼をさしあげました(戒名代も含んでいますが)そこで、後々の事を考えて、お寺を変えたいと思っていますが、
ちなみに同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと聞きました。宗派を変えても良いのですが簡単にできる事なのでしょうか?

今のお寺は本家のつながりもあります。が、義理父は養子に出され名字が本家とは違います。

Aベストアンサー

>同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと

宗派によるのでは?

曹洞宗では「通うに不便だから」と言う理由でならば、変更できましたよ。

Q最近見かけるんですがコンビニのトイレで男子トイレに誰かが入っていた際に

最近見かけるんですがコンビニのトイレで男子トイレに誰かが入っていた際に隣の女子トイレに入り用を足す男性がいました、実際に俺も用を終わって男子トイレから出た際に中年男性や20代の若い子が女子から出て来て思わず相手に変態か?て言うと手も洗わず出て行き俺は洗って店員に言いましたが店員もびっくりしてた、もう10人近くは見たが彼らは何故女子でするんだろ?犯罪ですよね?

Aベストアンサー

用を足すだけなら適法です。緊急避難ですので違法性は認められません。高速のPAでおばちゃんが女性用が混むと男性用トイレに来るのも同じです。
 

Q自然に囲まれたお寺

最近お寺に興味がありネットで検索しているのですが、自分が望むようなお寺かどうかが写真だけでは分かりにくく困っています。
私が行ってみたいと思うお寺は
・建物自体がある程度古い
・周りの自然が豊か
イメージとしては奈良の「室生寺」のようなお寺です。
そんなお寺は無いでしょうか?場所は全国どこでも構いません。
また寺でなく神社などでもいいです。建物自体の見ごたえと周りの自然の見ごたえ両方あるような、そんな所をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良づくしですが、
仏隆寺、談山神社、大蔵寺、長谷寺、円成寺、浄瑠璃寺、岩船寺、笠置寺、天河弁財天社、大峰山寺、弥山神社

見ごたえという意味では金峯山寺かな
それと日光東照宮

個人的には山形の立石寺が好きです。

Qお寺のお坊さんって檀家の人の寄付で自分の精進をするってニートよりクソやんニートは自分の親だけにし

お寺のお坊さんって檀家の人の寄付で自分の精進をするってニートよりクソやん

ニートは自分の親だけにしか頼ってねーのに、他人様の義援金で自分の好きな修行という名の人間とは何かを考える時間をお金を気にせずに出来る。

ニート以下の生活かニートと同じでは?

Aベストアンサー

そんなこと言ったら、アーティストや芸能人、その他趣味を仕事にしている人たちは、みんな自分の好きなことをやって人様からお金を貰って生きているニートかと...

ものは捉えようですな


人気Q&Aランキング