プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に車検時期を迎えます。
平成10年式の、シャリオグランディスです。
85000キロ位 走っているので、ディーラー車検を
考えています。

車検をお願いする場合、値引き交渉等は
出来るのでしょうか?

値引き交渉が出来る場合、大体どの位の金額を してくれるものなのでしょう?

また、タイミングベルトも 交換を考えています。
金額なども、わかる方がいらっしゃったら
教えて頂けると、嬉しいです!

去年、中古で購入した車なので、車検を通すのが
初体験なのです^^;
その為、知識が全く なくて・・・。

もう一つ質問なのですが、ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか?

よく、スタンド等で 車検をした場合は、その様な
サービスがあると聞いた事があるのですが・・・

なんせ、ディーラーさんに 伺うにも、車でないと
行けない場所なんですよ。

どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんわ、

メーカーは違いますが昨年7月まで日産系ディーラーで工場長をしてました。ですから自分が勤めていたときの対応でお答えしますね。

まず、値引きの件ですが交渉の余地は十分にあると思います。サービス工場から見れば「車検」は収益を上げるにたいへん率のイイ商品だから。ただし、はじめてのお客さんにいきなり「安くして、、」って「ハイ分かりました」とはなりにくいです(笑)。あくまで「値引き」はお客さまのお願い事ですから、そこは交渉の仕方だと思います。

たとえば今回のケースで言えば「一緒にタイミングベルト交換」を検討しているわけですからそこを絡めて相談を持ち掛けるといいでしょう。
 タイミングベルトはエンジンフロントカバーを外した中に組み込まれているので修理代金もそれなりに掛かります。エンジン(難易度)によって料金は異なりますがだいたい3万~5万円くらいはかかると思います。

それと、8.5万km走行しているって事はソレ意外の部品も交換必要でしょう。

と、なると今年に入ってリサイクル料金も車検時に払込む必要があるので諸費用だけで約10万円
 それに車検整備代+タイミングベルト交換が入ればかなりの金額(総額20万円強)になると予想できます。

それと代車の件ですが、勿論ディーラーでも代車は用意できると思います。但し、台数に限りがあるので早めに予約したほうがイイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
結構お金掛かりそうですね(^^;
でも、自分でメンテナンスできないので、
お任せしようと思っています。

まずは、ディーラーさんに伺って、見積もりを依頼
して来ようと思います。

とても分かり易いアドバイス、ありがとうございました。

私は三菱車でなく日産車に乗っているのですが、車検は必ずディーラーです。

理由は
・その車の知識が豊富
・一般整備工場などでは有料のものでも無料になることがある
・不具合をこっそり直してくれるのでは?
・引き取り(納車)・お迎え(送り)サービスがある

代車に関しては地域によって違うようです。都心に住んでいたときは無縁でした(台数が少ないため)。郊外に住むようになってからは当然の様に用意してくれます。

また正確な見積もりをもらうには車を持ちこんだ方が良いです。何を交換すればよいかアドバイスしてくれます。85000km走行という事ですが、年間走行距離によっては交換する必要はないと言われるかも。

行きつけでのディーラーがないのなら、何件か回って見積もりを比べるのも良いでしょう。ディーラーは次の買い替えを狙って色々サービスしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

車を持ち込み、見積もりをしてもらって来ます!
行きつけのディーラーさんは ないので、色々回ってみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

あとここのサイトも参考になるかと思います。

ディーラーは高いですよね。今回リサイクル料金がかかる
と思いますので余計に修理代がかかります。

検討してみて下さい。

参考URL:http://dosei1953.zero-city.com/index.html
    • 0

三菱には一度も乗ったことがないので特に三菱はディーラーなら安心で無難かと思いますが、結構修理代かかりそうですね。

まだ時間がありますので何件か見積もりをとってみて下さい。ガリバー車検1616ならネットでも出来ますし。

私は今月車検で中古で買って初めてでした。今回ディーラー以外に出そうと思って民間を探しましたが結局知り合いの紹介の整備工場で受けました。

参考URL:http://www.syaken-navi.com/
    • 0

kamoshikaclubさんの言うように、ディーラーは安心できると思います。

私は他メーカーの軽四に乗っていますが、車体の具合等を調べるデータが車内のメモリーに蓄積されてて、それを最も有効に活用できるのは、やはりディーラーですから。
 電話で車検の相談するのも一つの方法ですが、車検を通すのが初めてならば、やはり遠くても直接店に出向いて、現車を交えて話したほうがいいですね。手間は掛かりますがそれが最も納得できる方法ですよ。
 代車ですが、通常タダで貸し出してくれる場合が殆ど。
 しかし4月に車検を受ける事になるのならば、まだ順番が混みあってると思うので、代車にも予約が必要になるはずです。所持台数にも限りがありますから。
 マナーとして、使った分の燃料は継ぎ足して返車してあげてくださいね。
    • 0

ディーラーでの車検がお勧めです。

今のミツビシは,かなり至れり尽せりです。車検見積もりって言うのもしてくれますし,一番には,リコールや対策部品等が,出ているかもしれませんし出ていれば,交換等を無償で受けたれたりもします。代車等は,大体有るでしょう?何せミツビシは新車が売れていない物だからかなりサービス面で良い様です。去年末まで,愛車無料点検などをしていましたし,友達がミツビシディーラーに居るのですが,忙しかったようです。値引き交渉ってのは,ほとんど無いかもしれません。気を付けた方がいいのが,ベース金額が安い車検屋です。ベースは,安いのですが,これを換えたから工賃がこれでって感じにドンドン上がって行き払ったのを見せてもらったら驚きの価格だった事があります。価格等は,ご自身が信頼できる自動車屋がない様であれば,意外とディーラでする方が,安かったりもします。工賃なんかは,相場と言うか決まった額なのですが,そんな事を参考にしない所だったりすると倍ほどの額を請求する所も有ったりします。中古車で買ったりするとディーラーの敷居が高かったりしますが,行って見ると思ってられるほどしませんよ。車検証を見ながら電話だけでも諸費用等教えてくれるでしょうし,来て下さいって事になると思いますが,電話から始めても良いかと思います。
    • 0

>車検をお願いする場合、値引き交渉等は出来るのでしょうか?

法定費用分はムリですが、作業を省く事で値引きは出来ます。(例:下回り洗浄&ペイント、等)
一応見積もりを出して貰い、そこから不要な作業を削って行けば宜しいかと思います。また、ディーラー以外にも見積もりを出して貰い比較すると良いですね。

>タイミングベルトも 交換を考えています。 金額なども、わかる方がいらっしゃったら教えて頂けると、嬉しいです

FF車の直列型エンジンの場合、だいたい工賃込み5万円前後ですが、車検時と一緒にすると少しは安くはなります。

>ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか?

車検の予約時に申し出てくれれば、代車は用意します。

>ディーラーさんに 伺うにも、車でないと行けない場所なんですよ。

何も車で行かなくたって、TELで相談すれば済む事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ベルトは、車検時にすると、多少お安くなるのですね。

>何も車で行かなくたって、TELで相談すれば済む事ではないでしょうか?

ですね。でも、見積もり出してもらうには、実際車を持ち込まないと駄目ですよね?

また、車検当日、車を預けてしまうと、車検に時間が掛かると思うので、代車がないと、家に帰れません(^^;

まずは、見積もりですね。

ディーラー車検

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message4/1205 …
    • 0
この回答へのお礼

URL、載せて頂きありがとうございます。
色んな人のご意見、とても参考になりました^^