電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の近所のコンビニに投棄された『自転車』がありました.その自転車の前籠のところに張り紙があり、
『必要な方は、ご自由にお持ちください。どうぞ』とありました.
しかし、登録番号などはそのままのようで 皆さんならどうしますか??

A 回答 (9件)

スルー一択、触らぬ神に祟りなし

    • good
    • 2

違法投棄ですから


自治体に連絡するか
コンビニに連絡します
    • good
    • 2

>不審者使いになると



正:不審者扱いになると でした。
    • good
    • 1

>皆さんならどうしますか??



そんなものは 見なかったことにします。
(一定時間後に コンビニの店員が 処理すべき事象です。)
    • good
    • 2

その自転車の持ち主が貼ったとは限らないから、絶対にダメです。



前に警察から電話があって、
「職務質問したら、お宅の登録になっている自転車に乗っている人がいる」
と言われました。

乗ってた人は「どこかに乗り捨ててあるのを乗っただけ」
と言ってるそうで、

「お宅が盗難された届けを出せば、すぐに引っ張って、調べたいこともある」
と言われたのですが、

「うちは以前にカギの掛かっていない車庫に置いておいたか、飲んでどこかで忘れてきたか、記憶がハッキリしないので、届けは出せません」

と断りました。自転車がなくなったのは3年以上前の話で、毎日は乗っていなかったので、いつなくなったかもハッキリしません。

自転車は登録で簡単に所有者がわかり、他の自転車に乗っていれば、即、不審者使いになると知ってびっくりしました。
    • good
    • 2

No.1さん、投棄されたものは盗品かもしれませんので、勝手に持ち帰ってはいけませんよ。

    • good
    • 2

警察に連絡ね♪(=゚ω゚=)

    • good
    • 2

法律的にはアウトです。


自転車を貰ったと思って持ち出すと占有離脱物横領罪になります。
    • good
    • 1

もらいますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!