アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニセグウェイ乗ってて、無免許運転という事で書類送検され、検察に呼ばれました

都内で1度、同じような事があり、3時間ほど照合した結果、

「日本の道交法では処分出来ない」と判断されました

そして去年、地方である、岡山市では
普通2輪免許が必要と解釈され、無免許運転となりました

国土交通省、販売元セグウェイジャパンは

普通免許又は普通自動2輪が必要と記載されてる為

略式拒否の予定です

警察が、送検する段階で間違えた罪名で検挙する事はありますか?

セグウェイで無免許運転という判例は無く
セグウェイで無免許運転が適応となれば

世界の笑いもの日本レベルだと思ってます

どうやらミニセグウェイが2000kw最大出力がある為に普通自動2輪という解釈と思うのですが

最高速度18kしか出ない小さい乗り物を
AT2輪でもなく、普通自動2輪という解釈が意味不明です

質問者からの補足コメント

  • 法的知識ない人間の解答いらないw

    レベル低すぎ

      補足日時:2022/03/20 17:16

A 回答 (4件)

>セグウェイで無免許運転が適応となれば世界の笑いもの日本レベルだと思ってます


いや、今の質問者が日本で笑いものだよ。
まず免許を持っていないんでしょ?
無免許運転とはそう言うもの。

そのセグウェイは登録してナンバーを取って保安部品を装着して自賠責保険に加入していたわけ?

セグウェイ自体が公道を走るにおいて合法か?車両としては何に該当するか?そしてそれを運転できる免許証を所持しているか?だ。

現行法でセグウェイに乗れるのはつくば市など実験の特区内で、かつ、所定の手続きを済ませている場合のみのはず。
ちなみにセグウェイは小型特殊自動車扱いらしい。

自由にセグウェイで走り回れないことで日本が笑われる筋合いはない。
セグウェイでも相当な重さがあるし、歩く以上のスピードも出る。
こんなものが公園、歩道、巷に溢れて人にぶつかりまくったらたまらんわ。
ひき逃げされるのが関の山、幼児なら死ぬケースもあろう。
いつぞや、陸上競技のトラックで中国人のカメラマンがセグウェイの操作を誤って、あのウサイン・ボルトに接触、転倒させている。
もし足にケガをさせていたら大変な事態となった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのなw小型特殊なら
なんで普通自動2輪で書類送検されてるか

聞いてんの?w

質問が理解出来ないのか?w

お礼日時:2022/03/20 17:15

回答になっていませんが、


バイクに乗らないので自動二輪免許を取らない人は居ても、
成人で普通免許を持ってない人はあまり居ないのではありませんか?
私の所の様な田舎では大抵クルマの免許を持って居ますし、
私のような年寄りは大型二輪免許も持っている人が多いようです。
    • good
    • 0

説明に色々齟齬があるので、なにが本当なのか。


ミニセグウェイはキントーン社製であって、セグウェイジャパン製品ではなく、販売元じゃありません。

じゃあ誰がなんの裁判やってるの?
    • good
    • 1

裁判やって判例を作ってくださいな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!