彼とは一度結婚しようと決めて、お互いの両親の元へ挨拶に行く予定だったのですが、
私自身結婚することが怖くなって結局今は保留中となっています。
その理由は、今は遠距離恋愛なので、結婚したら仕事を止めなくてはなりません。
私としては一生仕事はちゃんともっていたいという考えで、性格的にも専業主婦にどっぷりとつかれるタイプでもなく子育てから手が離れたときにも何か自分のものを持っていたいと思っています。また、全然知らないところへ行って今もっているものを失うのも怖いのかもしれません。
再就職にしても結婚していたら、なかなか正社員として働かせてもらえないのでは?と思うとだんだん憂鬱になってしまいます。
でも、今の彼なら結婚しても絶対に大切にしてもらえると思うし、不幸になることはないと思っています。この先彼ほど一緒にいて気の合う人もいないんではないかと思うので別れる事もできません。
仕事も止めず彼とも結婚したいのが私の希望なのですが、それは物理的には無理
なんですよね。
こういうケースで仕事止めて結婚して遠くへ行かなくてはならなかった人は
どんな気持ちだったのでしょうか?是非いろいろ聞かせてください。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

その後はどうですか?私も半年前に実家から車で6時間かかる所にお嫁にきました。
出合ったのはメールで。それも1年も付き合わないで結婚しました。1ケ月に2回くらいしか会えず、やっぱり遠いからとっても不安でした。
仕事もいい人ばかりで楽しかったし、お嫁に来たところが田舎なので都会→田舎の生活にも不安がありました。

生活変わるし、親と遠く離れるのも寂しくて仕方なかった・・・。それで何度も旦那に打ち明けてきました。
そしたら旦那はそんなにつらいなら俺がそっちに行くって言ってくれたんです。
どんな事があっても離れるのは絶対嫌だって。別れるくらいならすべて捨ててもいいって。
その熱意で私は決心しました。

やっぱり結婚ってお互いの気持ちが一番大切なんだと思います。
今どんな職業かわからないですけど結婚しても仕事って探せば又出来る気がします。旦那さんは一人しか居ないですよね。
結婚して子供が出来たら又変わってくると思うし。
子供生んですぐ又働くのも寂しいもんですよ・・・結婚して子供生んで少し手が離れたら又就職すればいいんじゃないかなー。人それぞれの考えがあると思います。
あくまでも私の考えです。

結婚してすぐはやっぱりとても寂しい日々でした。でも友達とメールしたりしてお付き合いも続いているし、職場の人達ともお付き合いしてます。もちろん親とも。
最初はなれない土地で大変(精神的に)だと思うけど住めば都ですよ!今はとっても幸せです。

何が一番良かったのかわからないですが、今のSUUGAさんの気持ちよくわかります。頑張って下さい
    • good
    • 0

私も遠距離で2年付き合っていた彼と結婚の話がでていましたが、東京でフリーで仕事をしていた私は、彼との結婚を決意できませんでした。

10年夢見て修業してようやくつかんだ仕事をそう簡単に手放せませんでした。
今まで付き合った人の中で1番気が合うし優しいし誠実でとても素敵な人でしたが、仕事の理解者と言う点では違いました。結婚したら専業主婦になって子供をたくさん産んで欲しいと言われてましたから・・・。
現在は、同じく夢に向って頑張っていて私の仕事を理解しお互い強力しあえる彼がいます。
なんか冷たいのかもしれないけれど、世の中は広く男性はたくさんいるということ。男性に頼りすぎて主婦をしていればいいという甘えを身に付けるよりも一人でも生きていけるくらいの女になってはじめて結婚するほうが私にとってはいいんだと改めて思ってます。
suugaさんがどんな仕事をされているかわかりませんが、充実した生活なのであれば、まだ結婚を考えなくてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 人生には、大切なものを一つ得る為に、大切なものを一つ手放さなければならない事も時にはあるかも知れません。


 あれも、これもすべて手に出来れば、それにこしたことはない。しかし、いつもそうとは限らない。
 もし、あなたにとって、今がそうなら、素直な自分と向き合って、勇気ある決断を早く導き出してください。

 人間、浅いつもりで深いのは、欲。
    弱いつもりで強いのは、我。

 本当に大切なことは、素直な気持ち。

 人に相談するより、自分の心としっかり向き合うことだと思います。
 失ったからといって、それで人生が終わるわけでもなければ、得たものから必ず満足が生まれるとも限りません。

 自分の気持ちに正直に、相手の人の気持ちも尊重しながら自分の人生を大切に。
 決断には責任がつき物です。
 もし、間違ったらやり直せばいい。そうちょくちょく間違っちゃ困るけどね。でも、人生あまり難しく考えてばかりじゃ一歩も前に進みませんよ。

 難しいことはなるべく簡単に。簡単なことは慎重に。矛盾しているようだけど、これ、結構いいかも・・・。

 意地や未練ではなく、好きだから・・・。
 素直な決断が、次へのステップ。自信になると思う。

 今、本当に好きなのは、どっち?

 今回の決断が、あなたの人生に大きな幸せをもたらしますように心からお祈りしています! 頑張って下さい。
    • good
    • 0

 一生仕事をちゃんと持っていたい、子育てが終わってからも何か持っていたい・・というのなら、何か資格を頑張って取ってみるのはどうでしょうか?


 私の妹も、同じような考えを持っていて、今、社会保険労務士の勉強をしています。
 日本の会社もちょっぴりずつ働く女性に優しくなってきてますし。(まだまだこれから・・って感じでですけどね)働く女性に理解のある会社をうまく見つけられるといいですね。

 全然知らないところにいって、今ある物を失う怖さ・・ってわかります。私も結婚したとき、もう戻れないとこにきたような気がしたものです。
 でも、人生今まで、何回も節目ってあったじゃないですか。中学校から高校に行くとか。その時、やっぱり知らないとこに飛び込む不安ってあったけど、結果的には、高校でしか味わえないすばらしいこともあったでしょ?きっと、同じ事だと思うのです。結婚した場所にはそこでしか味わえない新しい、仕事や人間関係や待ってるはずです。
 がんばって、新しい生活に飛び込んでみていいと思いますよ。
 具体的なアドバイスになってないけど、ちょっとでも参考になればいいな 
    • good
    • 0

私の友人の事ですが、旦那様が国家公務員で、奥様が地方公務員で、


結婚してから此の方、一度も一緒に暮らした事がないご夫婦を知っています。
旦那様の方が、転勤があります。
結局、週末だけ一緒に過ごすだけですね。
でも子供も二人恵まれて、幸せそうです。
二人の絆が強ければ、離れていても問題はないのではないでしょうか?
それよりもsuugaさんが仕事を辞めて、彼の所へ行っても、その結果、
自分がこの結婚で犠牲になったと思ってしまったら、不満が溜まり、
その不満を彼にぶつけてしまう可能性もあります。
それにいつも一緒にいるだけが幸せでもないような気がします。
確かに新婚時代は寂しいかも知れないし、彼の世話が出来ない負い目も
あると思いますが、逆に時々会う方がいつも新鮮でいられると思うし、
お互い犠牲にするものがない方が、不満が出なくていいとも思います。
もし彼がそれでも構わないのであれば、検討をしてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職する

7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職するか、12月末で辞めるかで迷っています。会社に結婚届を出してわりとすぐ退職するのはよくないのでしょうか?結婚届を出した時点で、今後も仕事を続けます、という風にとられてしまいそうな気がして、辞めにくくなるのが心配です。かといって、今年いっぱいで辞めます、ということを伝えたうえで、結婚届を出し、残り何か月かだけ仕事をするのはやりづらい気がします。もし、結婚を機に退職するならば、早めに退職の意志を伝えなければいけない時期にきているので、焦っています。
年末まで仕事をしようかなと考えているのは、正直、お金を少しでも貯めてから辞めたいという気持ちがあります。
ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしも、あなたが働く気持ちがあるのでしたら、ひとつひとつ解決していかれた方がいいとおもいます。

まずは結婚を報告。
それから、年末まで結婚生活と仕事を両立してみて、退職時期を決めてもいいとおもいますよ!

友達が結婚後すぐに退職しましたが、結婚で環境が変わった上に、自由になるお金がなくて(旦那さんに申し訳ないという気持ちがあり)、かなり悩んでいました。
仕事続ければよかったって。

自分が仕事してたら、結婚後にストレスがあっても気分を変えるために多少の贅沢(飲み会やジムに通う)などできますけど、性格上働いてないと罪悪感があるなどの場合は、辛いみたいです。

あなたの性格にもよりますが、一つずつ環境を変えていってもいいのかな?とおもいます。
ご結婚、おめでとうございます!

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q復縁しても…すぐまた喧嘩になり、結婚もなにもかもなくなりました。 復縁を、こちらから求めたから? 彼

復縁しても…すぐまた喧嘩になり、結婚もなにもかもなくなりました。
復縁を、こちらから求めたから?
彼は、以前のように優しい彼ではなくなってしまってて…何かいえばすぐ短気を起こしては上から目線で怒鳴りちらし、私は恐くなり…手が震えました。
結局は上手くゆかない相手だったのかな。
あ…また質問になってませんね、ごめんなさい。復縁した事…死ぬほど後悔していると同時に、彼と結婚しなくて本当に良かったと…今思ってます。
復縁とは…この様に上手くいかないパターンが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれだと思いますよ。

でも上手くいかないパターンが多いとよく聞きますね。

私は付き合って3ヶ月くらいで別れましたがすぐに復縁し今は結婚して3年、子供もいます。

後悔はしてませんよ。

手が震えるほど怖い思いをしたのならそれは別れて良かったですよ!
もっと質問者様にふさわしい人がいます。いつかその人と幸せになって下さいね!

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q結婚前提で知り合った彼が両親との同居希望だった場合

20代後半女性です。
婚活中に知り合った30代の男性とすぐに意気投合し今までに5回程デートをしました。
お互い好感を持っていて、このまま順調に行けばお付き合いして結婚しそうだなと考えています。

ですが彼は5年前に父親を亡くしていて、現在は実家で母親と2人の妹と暮らしていて実家を出たことが一度もないそうです。
彼が長男で下の2人が女の子のため家は自分が受け継ぐと言っており、一人暮らしをする意志がないこと、母親を大切にしていることを見ても、恐らく結婚したら彼の実家で母親との同居暮らしになると思われます。

彼は昔から祖父祖母(母親が介護)と暮らしていたため、嫁が旦那の実家に入ることに違和感を持っていないのだと思うのですが
私は核家族で暮らしてきてほとんど親戚とも交流が無かった為、いきなり彼の実家で彼の家族と暮らす生活は正直言って環境が違いすぎて考えられません。
お会いしたことはありませんが、いくら彼の親御さんとはいえ他人ですので、意見の相違や緊張などのストレスはあると思いますし、それが難なくこなせるタイプならともかく私はストレスを内に抱えてしまうタイプで向いていないように感じています。
また、私の仕事がシフト制で生活サイクルが非常に不定期なこともあり、同居にかなり不向きで気を遣ったりすることが大変なのも容易に想像がつきます。

親との同居が原因で破談・離婚となったケースもよく耳にするため
本格的にお付き合いする前に、私は同居には向いていないということを伝えて、無理ならばお互い新たに条件の合う婚活をし直した方がいいのかもしれないと思うようになりました。
打算的でお恥ずかしいのですが、私も20代後半で婚活中の身なので、いざお付き合いして譲れない条件が合わずお別れとなってしまうなら時間的にも焦ってしまうということもあり…。

ですが、彼の人柄は今まで付き合ってきた人の誰よりも良く安心感があります。
まだ知り合って浅いこの状態で、同居が出来ないと突っ張って、良いご縁を無くしてしまうということも残念に思います。

今素直に同居をしたくないと話すか、
正式にお付き合いすることになる時にそれとなく話すか、
いざ結婚となった時に子供ができるまでは2人で暮らそう、などの提示をするかなど
どのタイミングで話せばいいのか非常に迷っています。
それとも、今は出会ったばかりなのでどうしても結婚に対する条件の方が気になってしまっていますが、彼のことを好きになっていけば彼の親との同居も許せるようになるのでしょうか…?


結婚の際に相手の親との同居を条件に提示された方、
今現在同居をされている方、うまくいっている・しないほうが良かったなど、体験談やアドバイスなど頂けたらうれしいです。
親御さんとの同居を条件にされている男性が、女性に同居したくないと言われた時どのように感じるかなどのご意見などもお聞きしたいです。
よろしければ男女問わず親との同居について皆さんがどのように解決していったかの体験談やご意見などお聞かせ頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。

20代後半女性です。
婚活中に知り合った30代の男性とすぐに意気投合し今までに5回程デートをしました。
お互い好感を持っていて、このまま順調に行けばお付き合いして結婚しそうだなと考えています。

ですが彼は5年前に父親を亡くしていて、現在は実家で母親と2人の妹と暮らしていて実家を出たことが一度もないそうです。
彼が長男で下の2人が女の子のため家は自分が受け継ぐと言っており、一人暮らしをする意志がないこと、母親を大切にしていることを見ても、恐らく結婚したら彼の実家で母親との同居暮...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚母親です。

一刻も早く、彼にご自分の意志を話しましょう。
彼はもう結婚に向けて、同居であることや父親を5年前に失っていることなどの手の内を貴方に正直に話してくれています。

デートを重ねると同居も大丈夫な女性だと期待されます。
あとから離すと、自分の手の内は先に見せたのに後出しだと嫌われます。
早急に自分はこう考えているので、同居は無理であり別居希望を通してくれる男性でないと結婚できないと言いましょう。

彼が別居してでも、貴方と暮らしたいなら別居を約束して妥協してくれるでしょう。
また別の人で同居を飲んでくれる人を探すと思うなら、貴方が振られるだけです。

私は交際の中で、商売人の家に産まれて従業員まで住みこみの家の子供だったので、義親や義兄弟の同居や自営業の嫁にはなる気は無いと夫に宣言しておきました。
どちらでも無い夫だからこそ、言えたのであって恋愛も続きました。
夫も似たような身の上なので、特別あとから条件と言うわけでは無く結婚しました。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

はじめまして。長文になります。

私も彼氏も30歳です。
付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、
彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、
不安でなりません。

彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。

「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を
考えてもいいなあ・・と思える相手にめぐり合えた気がする。一緒になりたい
という気持ちはある」

初詣の際・・
「賽銭と祈願は一緒でいいんじゃない?いずれは同じ住所になるんだし」
「安産祈願はまあ・・来年でいいんじゃないかな?」

このように結婚を仄めかすことは時々言ってくれるのですが、私が
「式の日取りを話し合いたい」(例え一年以上先でも、いつでもいいから)
「お互いの両親に挨拶に行きたい」
など、具体的に結婚に向けての準備をしながら付き合っていきたい と言うと、

「う~ん・・ なんというか、そういうのはまだちょっと・・。
自分に自信がないというか、未だに君と付き合えてこんなに幸せなのが信じられないし、
自分でも自分が分からない・・」

と、すごく不安にさせるというか、煮え切らない態度を取られます。

私も、両親に結婚をせかされたり、自分もタイムリミットを感じたり、ストレスが
溜まる一方なのですが、彼と本気で結婚したいので、彼を急かすことでせっかく
うまくいっている関係を自ら壊してしまうんじゃないかと、ついつい彼が決断して
くれるまで待とう と思い留まる繰り返しです。

「あなたが結婚について具体的に進めないのは、一生支えてもらいたい女性として、
私が至らないからかな?」
「誰だって自信にあふれてなんかいないし、新しいことをするのは勇気がいるけど、
助け合ってやっていきたい」

と先日言ってみたら、彼をものすごく悩ませてしまったようで、思わず誤ってしまいました。

「結婚するか別れるかはっきりして!」
とそろそろ言うべきなんでしょうか?

まだ半年だし、もう少し待つべきですか?
私がはっきりした答えを求めるとはぐらかす男性、このような人は頼りないですか?
このような男性に結婚を決意させた方はいらっしゃいますか?

どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

結婚に煮え切らない彼 本当に彼と結婚できるのか、不安になってきました。

はじめまして。長文になります。

私も彼氏も30歳です。
付き合って半年、出産のタイムリミットもあり、私は真剣に結婚を考えていますが、
彼の結婚に対する意識が弱く、具体的な話を持ち出すとはぐらかされてしまうので、
不安でなりません。

彼に結婚願望があるのは確かで、このようなことを言ってはくれます。

「最初は結婚なんて意識してなかったけど、付き合って3ヶ月くらいで、結婚を
考えてもいいなあ・・と思える...続きを読む

Aベストアンサー

付き合って半年なら、もう少し待つべきだと思います。

結婚は、現実生活そのものであり、あなたや彼、ご両親などの周囲の方たちの人生そのものでもあります。

結婚すれば幸せ・・と言うものではなく、結婚してからが本当の現実の始まりです。

先の見えない道なき道を、厳しい現実生活の中、自分の全てをかけて相手の人生と生命を背負いあって、死を迎えるその日まで、血が滲むような努力をしながら大切なものを守り抜いていくものです。
それだけの強い覚悟や気持ちが必要なほど、非常に責任の重いものです。

男性である彼が、あなたのことを大切に思えば思うほど、結婚を本気で決意し、具体的に前に進めていくためには、時間が必要なのではないでしょうか??

あなた自身も、付き合って半年で「彼」という人間を見極めることは出来ましたか??
彼との間に絶対的な信頼関係は築けていますか??

他人である以上、互いに完全に相手を見抜くことは出来ません。
でも、あなたの中で「この男性になら、自分の人生も命も全てを委ねられる!この男性の全てを自分が背負って生きていきたい!」と、そう本気で腹をくくれていますか??

確かに、出産を考えればできるだけ早いほうが良いのかもしれません。
でも、子供を授かることは、結婚において二の次です。

夫婦関係がしっかりと出来上がっていなければ、子供が生まれても、子供は不幸です。
また、子育ては、本当に大変です。
夫婦関係がしっかりとできていてこそ、どんな苦労も助け合って前に進み、幸せな家庭が築いていけるのです。

家庭の基本は、何があろうと夫婦です。

2年、3年付き合って結婚を引き伸ばされているなら考え物ですが、まだ半年・・・真面目で誠実な男性であればあるほど、慎重に考え行動すると思いますよ。

私自身、息子を持つ母親ですが、息子がたったの半年で結婚すると言い出したら・・・正直、「もう少ししっかりと付き合ってみたら?」とアドバイスすると思います。
自分の息子の人生も大切ですが、相手の女性の人生に対しても息子自身がしっかりと責任をもてるのかどうかが不安だからです。

もう少しゆったりと付き合い、あなた自身も、本当に彼に自分の全てをかけて良いのかどうか見極める期間にしてみてください。
結婚は、あなたの人生そのものですから、絶対に後悔のないように^^

付き合って半年なら、もう少し待つべきだと思います。

結婚は、現実生活そのものであり、あなたや彼、ご両親などの周囲の方たちの人生そのものでもあります。

結婚すれば幸せ・・と言うものではなく、結婚してからが本当の現実の始まりです。

先の見えない道なき道を、厳しい現実生活の中、自分の全てをかけて相手の人生と生命を背負いあって、死を迎えるその日まで、血が滲むような努力をしながら大切なものを守り抜いていくものです。
それだけの強い覚悟や気持ちが必要なほど、非常に責任の重いもの...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし
お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが

毎日、だらだらして家にいる感じで
家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、
今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、
時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。

少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、
住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・
彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。)
結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし
面接でもすぐに辞めると思われそうですし、
短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。

★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
(何をしてらっしゃいましたか?)

★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、
長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか??

ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそれほど大きな結婚式ではなかったですが、それでも時間が足りないと思ったほどです。
よく、旦那と「柔道のヤワラちゃんとかって、あんなハデ婚したけど、柔道の練習の他によくあんな準備時間が取れたよね!」って感心したほどです(余談ですが・・・)
ですから、今は結構時間を持て余してる感じかも知れませんが、これからが本気で忙しくなってくると思うので、今のウチに独身最後の時間を謳歌してくださいね☆

>★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
→式場関係の準備までは、新居で必要になる家具を選びに行ったり、新居の準備とかしてました。その他には、独身最後の時間をと思い、友達と小旅行もしましたが、ほとんどバタバタでした・・・。

アドバイスにも何にもなっていませんが、私の場合を書きました。

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報