プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルクコンバータの車って変速の時にショックがあるにはなぜですか?
半クラがないのですか?いきなりクラッチが繋がるのでドンとなります

A 回答 (4件)

ギアシフト(変速)するのだからショックを生じるのは


ある意味当たり前。
トルクコンバータが半クラッチのような働きをして
ショックを吸収する。
ですが、ショックを少なくしようとすると弊害も多く
バランスをとった設定が難しい。

インジェクションが当たり前になった現代では
電子制御によってデメリットを軽減しているが
多少はショックが残っているのが実情。
それもあって日本ではショックが無いCVTが持てはやされている。
    • good
    • 0

半クラはないです。


油圧で駆動しているから。
ATでもギアはあるのでシフトアップすればショックは出ます。
今のATはCVTが主流だけど、CVTだと変速ショックは一切ありません。
あと、ATのオイルを定期的に交換しないと変速時のショックは大きくなりますよ。
ATオイルの交換時期は、車に搭載されているサービスマニュアルを参照してください。
ATオイル無交換のまま走り続けると100%壊れます。
    • good
    • 0

それ、トヨタ車じゃないですか?


後ろからドンッと突かれる感じであるなら、トヨタ車にしかない欠点です。
    • good
    • 0

シフトチェンジするからショックがあります


オートマですから半クラは無いですね
機械的にただ繋ぐだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!