私(23歳)は病気のため4年くらい前に視野を半分失いました。
私は障害者手帳がもらえるでしょうか?
その際どのような手順を踏めばよいのですか?
もし障害者手帳をもらえた場合その後の生活は
どのように変わりますか? おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ます、かかりつけの病院の医師に、「私の視覚障害は、身障手帳の交付に該当しますか」と、聞いてみて下さい。

該当するとの返答をいただいた場合は、専用の申請用紙や診断書がありますので、お住まいの市役所の福祉担当からもらって必要事項を記入して都道府県の社会福祉担当へ提出することになります。

 書類が整い認定されますと、「身体障害者手帳」が交付されます。この障害者手帳には、あなたの住所・写真・障害内容と、○種○級が記入されています。この級の程度によって、さまざまな制度の該当となります。例えば、医療費の自己負担が安くなったり、交通機関の割引、自動車の税金の割引、その他市町村で独自の福祉政策を実施しいてます。手帳交付の際は市町村の福祉担当窓口で交付されますので、その時に詳しく説明があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばいります。

お礼日時:2001/09/03 20:40

お住まいの地域の福祉事務所にお問い合わせ下さい。

窓口に行って頂くと、必要な物(印鑑や書類)など、説明をしていただけます。そして、申請が受理されますと、あなたの身傷の等級を基準にそって決め、保護(税金に纏わる控除や、交通費の控除など、他)の度合いを決めて頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は目に障害があり おそらく5級だとおもいます
5級ではなにも援助がないとおもいます。

お礼日時:2001/09/15 19:07

お近くの福祉事務所でご相談になってください。


眼科で検査をして、視覚障害者に相当する障害が認められれば、等級を決め書類を記載してもらいます。
具体的には、下記URLの

「視覚障害とは 」
「視覚障害者へのサービスの種類と手続き」
を参考にしてください。

参考URL:http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/VIRN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にしてみます。

お礼日時:2001/09/02 23:49

俺は、先天性の障害を持っています。



障害手帳の件、手続きは分かりませんが
市役所などに行けば、案内してもらえると思います。

障害者手帳をもらうと、色々な形で
国や市町村から補助をもらえます。

分からないことがあれば、係の者に
遠慮無く聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 がんばります。

お礼日時:2001/09/02 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

施行は一部の附則を除き平成28年4月1日から。

あと2ヶ月で障害者差別解消法が施行されますが、障がい者を差別する発言をするとどういう罰則がありますか?

罰金幾らですか?

Aベストアンサー

「障害者差別解消法」は、国や自治体、民間企業などに対し、障害者への差別的取扱いを禁止する目的で制定された法律であり、個人の障害者に対する行為については基本、規定されていません。
具体的な内容は、分かりやすいリーフレットが内閣府ホームページからダウンロードできますので、そちらをご覧ください。

 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html

 平成28年4月を待たずとも、個人が障害者に対して行う差別発言は、刑法の「名誉毀損罪」もしくは「侮辱罪」を適用し処罰される可能性があります。
 名誉毀損罪は3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金、侮辱罪は30日以下の拘留もしくは1万円以下の科料です。

Q障害者手帳

障害者手帳とかあると医療費とか安くなるのでしょうか?
手帳持っててメリットはどのような事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

年収によりますが、200万円より低いと医療費用が安くなったり月おくれでかえってきたり致しますが年収は区役所へ確認してみて下さいね。年収がすべてと言っていいぐらい低いと色々なことで助けてくれます。年収に関係なく交通機関が半額になります。新幹線なら乗車券代金が半額です。特急券は通常です。飛行機も安くなります。自家用車の税金が免除になります。市のプール体育館などは無料になります。高速料金が半額になります。会社で雇用されているなら会社が国か県から障害者を雇用しているから、いくらか会社へ。会社も評価されたり致します。分かりやすい例では、30歳の会社社員で身体障害者へなりますと障害年金が2ケ月に1度、国からでます。年6回です。お年寄りになり収入が少なくなると国、県、市から色々な援助があります。今はほとんど不要でも申請ができて障害者手帳が交付されるなら持って保管しておいてもいいとは思います。今は障害者手帳を持つのが嫌なら、気持ちの整理ができてからでもいいと思います。

Q障害者施設のサービス管理責任者の業務の法律的範囲について

質問タイトルのように、障害者施設のサービス管理責任者の業務には法律的な根拠があるはずだと思うのですが、どのような法律が適用されているでしょうか?

Aベストアンサー

障害者自立支援法に基づいて制定された、
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準」
(平成十八年九月二十九日厚生労働省令第百七十一号)
が、サービス管理責任者の定義(50条1項4号)、責務(59条)、などいろいろ定めてます。

Q心臓バイパスと障害者手帳

初めて質問させていただきます。家族が心臓冠動脈のバイパス手術を、昔、行いました。今日、ひょんなことから、心臓バイパスの手術をした人には障害者手帳が出されるとの話を聞きました。横浜市に住んでおりますが、この制度は全国的なものなのでしょうか?また、今からでも市役所に申請できるものなのでしょうか?基本的な話で恐縮ですが、ご存知の方にいろいろと教えて頂きたいのです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

心臓冠動脈のバイパス手術をされたから、一律に障害者手帳が交付されると言うもではありません。
日常、社会生活上どれくらいの不都合があるかと言うことです。

交付を受けるには、まず神奈川県の指定医の診察を受けて、障害の度合いを申請書に書いてもらい、市町村役場に提出してから県も審査を待つことになります。

県の指定医がどなたかは現在の病院でお聞きください。
現在の主治医から紹介状を書いてもらいましょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou.htm#naibu

Q障害者のための無料法律相談。

障害者のための無料法律相談というものはありますか?また、障害者支援団体(相談)というものはありますか?さいたま市に住んでいますが、東京でもさいたまでもどちらでも良いので、知っている方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひとまず下記にご相談されてはいかがでしょうか。

埼玉弁護士会 〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20  TEL.048-863-5255  FAX.048-866-6544

高齢者・障害者の権利に関するお問い合わせ、ご相談のご予約は
埼玉弁護士会 高齢者・障害者権利擁護センター
〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20
電話 048-863-5255 FAX 048-866-6544 までご連絡ください。
予約受付 毎日 午前9:30~午後4:00(土日、祝祭日を除く)

参考URL:http://www.saiben.or.jp/person/person.html

Q身体障害者手帳の申請について

交通事故により、右下肢が6 cm 程短縮してしまいました。
そこで身体障害者手帳の申請を考えています。まだ医師から症状固定の話がでていないのですが、手帳の申請は症状固定と診断された後でないとできないでしょうか?それとも各地区によって違うのでしょうか?また事故後何ヶ月か経過しないといけないのでしょうか?

症状固定または手帳を取得することは示談と同じという話を聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか?もしそうであれば、それ以降の治療費等は受け取れないのですよね?
今年秋から就職活動を控えています。就職の枠を広げるためにも、就職活動が始まる前には手帳の申請をしたいのですが、まだ外来、手術等があるので、治療費等が自己負担になってしまうの避けたいのです。どうしたらいいのか困っています。

Aベストアンサー

こんばんわ

髄内釘抜去が残ってるのであれば
無理ですね。

そこから日常生活を不自由なく送るために
リハビリや短下肢装具などの装用も考えられます。

交通事故でもご自分の所属している
健康保険組合等が認めれば
健康保険が使えることがありますので
問い合わせしましょう。

また交通事故の示談が終了されていない段階では
就職活動とかに影響出るかもしれません。

もし身体障害者手帳の取得ができたのならば
ご希望の企業等がないのであれば
活動はそれからでも遅くないと思います。

最近の企業は身体障害者枠では通年採用している場合が
多いです。

ただしJR東日本など一部の企業では
大学卒業の新卒者限定という企業もありますので
その辺はお調べになると良いでしょう。

Q障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の溶け込み版を探してます

タイトルの通りですが、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の全文を紙ベースで一冊にして持ちたいです。法律の一部改正などで、追加になったものを別でプリントアウトするのではなく、追加分も含めた、いわゆる溶け込み版を探しています。
自分なりに探しましたが見つけられませんでした。
どなたか見つけられる方がいらっしゃればお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令データ提供システムが便利です。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO123.html

Q障害者手帳について。

慢性膵炎で糖尿病になりました、肝機能も低下しておりますが、それだけでは障害者手帳のを受けられないのでしょうか、
どうか解る方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

いまの所手帳取得は出来ません。
http://jpma-nanbyou.com/Category.aspx?view=c&oid=10&sid=12&kid=6

糖尿病の進行による身体障害が発生すれば手帳が貰えます。
肝障害などについては手帳が発行されるように要望が出されています。

http://www.47news.jp/CN/200210/CN2002101101000514.html

Q精神障害者の兄の預入施設保証人なのに、兄を見捨てて逃亡するのは法律上罪ですか?

精神障害者(軽度)の兄を持つ友人がいます。その友人は、精神障害者の兄が施設に入っているのですが、施設などに連絡も無しで遠方に逃げようかと本気で言っています。
兄弟は扶養義務が無いとのことで、『実際何の連絡も施設にしないで逃亡することは法律上罪にならない』と、以前こちらのサイトで教えてもらったのですが、どうも両親が高齢のため、友人が保証人になっているとの事です。

保証人になっている場合に、何の連絡も施設にしないで逃亡することは、罪になるのでしょうか??
罪にならなくても、どういうペナルティがあるとか、どうか教えてください。

友人に実際の法律を教えてあげたくて質問しました。どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

民法 第877条
『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる』

この規定は、まさしく友人の言っていることを否定しています。


民法 第446条
主たる債務者が債務を履行しない場合に、その者にかわって履行すべき債務(保証債務)を負う者を保証人という

保証人となっている以上、施設にはお兄さんの代務者になるようですね。

Q障害者手帳二級の交付について

皆様、初めまして。
閲覧して頂きありがとうございます。
早速ですが、質問宜しいでしょうか?

私は、現在、鬱、パニック障害、不眠症、PTSD、自傷癖、
そして広汎性発達障害を煩っています。
19歳の時に発病してから7年間、通院と投薬、カウンセリング治療を受けています。
しかし、治る兆しがたっていません。

そして、パニック障害と広汎性発達障害から、他人との関わりに直ぐ不安感と恐怖感を抱き仕事が出来ずにおり現在無職です。

年金に関しては、当時学生だった為納めていません。

4月に障害者手帳二級を申請しようと思っているのですが、交付されるでしょうか。

是非、皆様のお力添えをよろしくお願いします。


誹謗、中傷はどうぞ勘弁して下さい。

本人、真剣です。

Aベストアンサー

> 現在、年金が受理出来るように…との方向で話を勧めていくと、医師の方に言われました。
> 年金は全く未納です。この言葉を信頼して大丈夫でしょうか。
 医師が「年金が受理出来るように…との方向で話を勧めていく」といわれているのは、「年金が受理出来るように…との方向で診断書を書きます」ということにすぎません。
 「障害基礎年金」が支給される要件は、
  1. 初診日が60歳以上65歳末満のときで、日本国内に住所のあった人
  2. 初診日が20歳未満であった人
  3. 上記以外以外は次の要件のうち、いずれかを満たすこと
     ・ 初診日の前々月前までの被保険者期間の3分の2以上納付(免除)期間が
      ある
     ・ 初診日の前々月前1年間保険料を滞納していない
です。これはいまとなっては変えることができません。日本年金機構があなたの状況をもとに判断することで、ここでは結論は出ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報