アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無能な奴から命令されるのもムカつきます。

学生時代も髪を染め、ピアスを開け、タトゥーをいれたりしてました。
今はタトゥーは消しました。

サラリーマン向いてないですよね?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    不動産の営業とかは個人プレーではないのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 10:04
  • 縦社会とは?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 10:05
  • 36歳でいまさらそんなことできます?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 10:05

A 回答 (5件)

組織(会社やお役所など)に所属して仕事をするのにいちばん求められることは、協調性です。

その組織に馴染み込まないといけません。

組織が組織たる所以は、組織的に仕事をするからです。組織的に仕事をするという意味は、責任・権限を決め、役割分担し、みんなが歩調を合わせて仕事をする、という意味です。
それによって大きな仕事が効率よくできるようになります。

自分で好きなように(自分の判断で、自分一人で)仕事をするのは個人プレーと言われ、組織で個人プレーをする人は排除されます。そういう人は職人さん向きです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>36歳でいまさらそんなことできます?


⇒君、36歳ですか!?

私が5年前にス〇キの軽自動車を買おうと、浜松市の本社からネットでカタログを取り寄せた。 
その数日後、さっそく県内ス〇キ販売店の営業マンから電話がかかって来た。

その時の会話をかいつまんで記します...。

私「いま乗ってるのは、13年間乗ったD社の軽だけど、いくらで下取りできますか?」
営業マン「そうですねぇ、その程度のモノには値段が付きませんからねぇ」
 ※あたかもベテラン販売員然とした口調で軽を見下した印象...
私「そうですかぁ。ターボ付きでアルミ履きなんだけど...。 ところで貴方
  は、お仕事されて何年くらいですか?」
営「半年です。今年入りました」
私「年齢はおいくつですか?」
営「36(歳)です」
私「私のポンコツ軽では下取りは無理ですねぇ...諦めます」
 ※これを最後に連絡は途絶した。
 ※だが怒り心頭に発した私は、本社から送られたカタログと商談不正役に 
  終わった会話の顛末を文書にしたためて、返送しました。
=閑話休題=
 ※1年後にその販売店から電話があり「以前のおクルマの件はどうされましたか?」と。販売店に説明を求めた所、件の営業マンは私との電話やりとりの後、半年も持たず退職したとのこと。
私は電話後に、ライバルD社で1000ccの小型車を購入した、という顛末。

普通であれば「一度、おクルマの見積もり査定をさせて頂けませんか?」というのが営業マンの常とう手段であるまいか?
-------------------
36歳と言う補足分を読ませて頂き、5年前の珍事を思い出した次第です。
駄文失礼しました( ^^) _旦~~茶
    • good
    • 0

元NHKのフリーアナ・小島亜輝子 37歳で医師国家試験合格報告「来月から研修医生活頑張ります」


https://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/ …

やるかやらないかはご自身次第。
優秀な成績だったのでしょう?
    • good
    • 0

以外にも、消防士、警察官、自衛官が合う可能性がある。


縦社会の組織は、人に従うのではなく命令や使命感で行動するから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今からでも大学、大学院に進み博士号を取って長くやれそうな研究を続けるのが向いていると思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!