アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から医療系大学に進学するものです。
パソコンを購入するのですが、どんなものがいいとかありますか?
大学側から推奨されている機能や条件などはありますが、大きさなどその他もろもろアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (9件)

大きさは持ち運ぶことを考慮した方がいいと思います。

大きいパソコンを買ってしまって持ち運びが大変だと嘆いてる子が結構います。学校にパソコンを持っていく時があるのでコンパクトなやつの方がおすすめですね!あとはwordが使えた方がいいのでMacよりWindowsが良いと思いますよ〜
    • good
    • 1

まず、便利なノート型


余裕があるi5
たくさんデータを入れれるかつ早いSSD500GB以上
とりあえずあれば便利なカメラ、マイク(別にいらない)
何するかにもよるがMicrosoft365とか

OSは使いやすいWindows系統(強く推奨)
またはクロームブック(非推奨)
Linuxは論外

モニターのサイズは自分で考えな
中古でも十分動く 古すぎなければ
GPUはいらん。
    • good
    • 0

娘が医療系大学に行きましたが、購入したパソコンは以下の物です。


・13インチノートパソコン(Dell製で10万円以下)
 (14インチでも持ち歩けるが、15インチは無理)
・CPUはCore i3
・Windows10
・MS Office付き
・EPSON最安インクジェットプリンタ(5千円程度)
大学からは4年間iPadが貸与されました。
    • good
    • 0

持ち運びが苦にならないのならば15インチ以上、そうでないのならば14インチ未満がお勧めです。



それと、
よく病院とかクリニックにおいて、黒いパソコンは何故か場違いのように見えてしまいます。白や明るいパステルカラー系のパソコンが清潔に見えていいかと思います。
    • good
    • 0

>大学側から推奨されている機能や条件などはありますが


という事ですので、それがどんな機能・条件なのかが不明なままですとアドバイスがしにくいのです。
大学側から推奨されているものよりも遥かに下回る内容のモノを提案されても意味が無いでしょう。

ですので「人の誠意」とか大げさな事では無いのですけども、先ずは大学側から推奨されている機能・条件がどういったモノなのかを省略せずに明記して欲しいのです。
    • good
    • 0

大学側から推奨されている機能や条件があるなら、事前に公開するのが人としての誠意ではないか?

    • good
    • 0

画面は大きいほどよいが、大きくなると重くなります。


14インチ程度。あるいは少し小さい12インチ−13インチのもの。

重量は、1kg以下のものなら楽。
高価と思うが800g程度ならなお良い。
1kg超えると、パソコン用のバッグに入れて肩掛けにしても、肩が痛くなるほど。

windowsは、windows12の開発が始まった。
今後は、windowsも、パソコンのハードもすべてが大きく性能が上がる。
6年ほどは使うと思うが、性能の高いものを、できるだけ買っておくべき。

最近に発売されたものは、メモリーも8GB 以上あるだろう。
ストレージは(ハードディスク、SSD のこと)、できるだけ、500GB 以上のものを。
SSD で、256GBでも少ないだろう。

家庭では、デスクトップ型を使う。
モニター一体型でも良い。

皆さんのご回答を参考に、ショップや量販店で店員さんと相談すること。
パソコンはコンピュータです。知識がない場合は、困ったときに教えてもらう必要があります。
修理なども必要になるでしょうから、近くのお店で買います。
    • good
    • 0

大学生協で斡旋していませんか?


そちらを買えば在学中は保証がつく、必要なソフトは入っているなど、何かと便利だと思いますけど。
    • good
    • 0

推薦されているものより


CPUは推薦されているより性能のいいものを i7とかを
メモリは合計2枚増設可能なもの
HDDはSSDの搭載されるものを
OFFICEに関しては、生協があるなら学生版を買えば安いかと
をより高性能のものにすればいいのではと思う
あとは、落下保証等の5年ぐらいの保証をつけておけばいいかと
思います。
大きさについては、講義の机の関係で、12インチとか13インチ
タッチスクリーンのタブレットモードになるものがいいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!