プロが教えるわが家の防犯対策術!

上半身の筋トレで、ベンチプレス、ダンベルトレーニング数種類を数セットこなす場合なのですがどちらが正しいと思いますか?

1、ベンチプレスを10回1セットを3回してからダンベルトレーニング数種類10回x3セットに移行する

2,ベンチプレス10回、ダンベルトレーニング数種類10回を1セットとし、3回行う

A 回答 (3件)

「ダンベルトレーニング」とおっしゃっているのは、ベンチプレスとターゲットが同じ大胸筋を狙ったトレーニング、

つまりダンベルプレスやダンベルフライなどの事を指しているのでしょうか?
その前提での回答です。

1が最もオーソドックスなトレーニング法です。
基本的にはこの方法でメニューを組む、特に初心者の場合は。

2は「コンパウンドセット法」と言うトレーニング法です。
中級者以上のトレーニーが、マンネリ防止や普段と違った刺激を入れるために、一定期間ごとに単発的に行ったりする事はあります。

その他にもトライセット法、ジャイアントセット法など同一部位を複数の種目で同時に行う方法や、
拮抗筋を続けて追い込むスーパーセット法などと言うトレーニング法はありますが、
あくまでも基本は1であって、中級者以上のテクニックと考えれば良いと思います。

https://www.kinyo.fit/keikaku/supar-set.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、ベンチプレスで大胸筋を鍛え、ダンベルトレーニングは背筋や二の腕を狙ったトレーニングのことでした。

大胸筋・背筋・二の腕のダンベルトレーニングを通して3セット行うのか
大胸筋3セット後背筋3セット、二の腕3セットとトレーニングすればいいか最適な方法を知りたいと思っています

お礼を拝見しました。

再回答します。

胸、背中、腕のトレーニングを行う際、どの様にセットを組めば良いか、と言うのが質問の真意ですね。

であるなら、胸を○セット、背中を○セット、腕を○セット…と部位ごとに追い込んでから次の部位に移るのが基本的な方法です。

先ほどの回答に添付した内容にある様に、
「1セットの中で胸と拮抗筋である背中をインターバルなしで続けて行う方法=スーパーセット法」と言う方法もなくはないですが、これは中級者以上のテクニックです。

初心者のうちは、例えば
胸種目①を3セット
胸種目②を3セット
 ↓
背中種目①を3セット
背中種目②を3セット

と言う様に部位別、種目別にきっちり追い込んでから次の部位に移るのが王道です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

1のほうがいいんじゃないかな

定番だし
    • 0