新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

日本は軍隊を持たない国です
他国同士が戦争になっても軍事介入もできないので中立的スタンスを取るべきではありませんか
たとえウクライナに経済的支援をしても
日本が侵攻をされてもウクライナは助けないはずです
韓国と北朝鮮が戦争になっても仲介しますか、できないでしょう

日本はスイスみたいに中立国としてロシアともアメリカとも一定の距離を取りながら共存で付き合っていくのが正しい進み方だと思いますがいかがでしょう
アメリカはアメリカのやり方で別、日本は日本として各国と繋がりをもって進めていくのがよろしいかと思いますが
そもそもウクライナロシアは同じ民族
他人の夫婦喧嘩にのこのこ出ていくのは間違いのもとですよね
黙って各国の漁夫の利を得るのがよいかと思いますがいかがですか
どちらにも肩入れしないべきです

教えて!goo グレード

A 回答 (16件中1~10件)

中立は日米関係の兼ね合いで難しいけど

今回のロシアへの対応は、酷すぎますもんね

中立ではなくても、せめてロシアの言い分くらいは聞いてあげた方が良かったとはおもいますよ

話もしないで、批難してくる奴って
基本的には、嫌いだからね
    • 0

ちなみにスイスは、EUに同調して対露制裁を課しています。軍を送らない、ロシア非難、ロシア制裁。日本も同じです。
    • 0

>日本はスイスみたいに中立国としてロシアともアメリカとも一定の距離を取りながら共存で付き合っていくのが正しい進み方だと思いますがいかがでしょう

あなたの感想は分かりました。でも、それは凄くコストがかかるのと、国民にも覚悟がいるので、日本には不向きでしょう。

>そもそもウクライナロシアは同じ民族
>他人の夫婦喧嘩にのこのこ出ていくのは間違いのもとですよね

夫婦じゃないですね。例えていうなら協議離婚して久しいというレベルでしょう。とっくに分かれた旦那が元妻に暴力事件を起こした。警察沙汰です。見ていた我々は、どういう状況か警察に証言している状況。元妻はどうやら怪我をしているし、家財道具も元旦那に破壊されたので、支援しているという感じ。

>黙って各国の漁夫の利を得るのがよいかと思いますがいかがですか

ロシア・ウクライナ紛争で黙っていたって漁夫の利なんか得られるんですか? それ、あなたの空想じゃないんですか?
    • 1

アメリカに守ってもらってる以上、協調しないわけにゃまずいでしょ。

他の方がおっしゃってるように、自国を守る軍隊ありきの中立です。
    • 1

中立国のスイスでも徴兵制はあるのですよ。

他国の争いにどうあっても多少は巻き込まれます。
中立を保つ日本に怒ったアメリカが日本に経済制裁して激しく言い寄ってきたら、どうしますかね。
    • 1

>日本は軍隊を持たない国です

>日本はスイスみたいに中立国として、、、

中立国として宣言しているスイスは徴兵制で立派な軍隊を保有して
おり、いざという時の為に各家庭で銃が所持されている国ですよ。
スイスに限らず中立国と言われる国は自国を自衛するための軍隊を
保持しているものです。

軍隊を持たない日本が「中立国」などと宣言しても、他の国からは
何の障害も無く侵略されるだけのことです。
今回のウクライナの事例で分かるように、日本が他国に攻撃された
としても国連もどこの国も助けてくれないですよ。
日本が攻撃されないようにするにはアメリカとの同盟しか現実的で
はないと思います。

それともスイスのように日本も徴兵制にして各家庭で銃を保有し、
軍備を増強して核兵器も装備した上で「中立国」と宣言すれば良い
と思います。
    • 1

弱小国家に正義って存在しない 将来に禍根なきよう

うまくたちまわるしかない
    • 0

日本が中立国となるには。

アメリカと戦って勝利して、在日米軍基地を撤退させる必要があります。
それも日本一国で行い、周辺国や対米国家の手助けを受けずにです。

可能でしょうか?。
日本が在日米軍及びアメリカ軍及びアメリカの同盟国(韓国や台湾、フィリピン、NATO、等)と戦ったら、何処の国も助けてくれず、再占領されます。
    • 1

日本が東アジアにあることから、アメリカとの同盟関係は無理があります。

もちろん、これは日本が敗戦によってアメリカに占領されたことによって作られたものですが、アメリカにとっては、日本列島の位置が、ソ連と中国の二大共産圏に対する橋頭保として役に立つと考えたからに相違ありません。
日本は戦後、そのアメリカの軍略に従う形で、アメリカに基地を提供し、自衛隊も元はと言えば将来的に朝鮮戦争にアメリカ軍の代わりに出兵することを目的に作られたものでした。
少なくとも日本が共産化することを防止することが初期目的でした。

戦後レジームの清算とか言っている者たちは、この日本の安全保障上の立ち位置を修正することが目的ではありません。GHQによって作られた天皇からの政治的権限の剥奪や憲法戦争放棄条項の廃止を目的としていて、それをいかにも戦後作られた体制の清算のごとく欺瞞しているだけです。

現状は日本の隣国に、日本の3倍のGDPを持つ、兵力人員で20倍、軍事予算で2倍、そして核兵器を持つ中国が誕生しています。
一方でその超大国は日本にとって最大の交易相手国です。

日本は、この現代の世界情勢の合わせた安全保障と外交の立ち位置を作るべきですが、むしろ現状は、過去の冷戦時代に作られた安全保障体制を必要以上に強化しようとする方向にあります。
つまり、アメリカ側により傾こうとしています。
日本の地理的位置と経済関係、世界の軍事バランスの方向に対して、大きな矛盾を抱えています。
このことは日本が双方の超大国にとっての捨て駒として扱われる可能性に向かって日本人自ら邁進していることを意味します。

日本は、スウェーデンのようなEUには加盟しているが、NATOには加盟していないといった、二大超大国との間で中立的な立ち位置に舵を切る必要があります。
どちらの同盟にも属さない関係です。
今のようにアメリカ側に所属していれば、いつかは中国の攻撃を受けることになるし、だからと言って、中国側につけば、アメリカから攻撃されることになります。
現状では国が亡ぶしかないと考えております。

残念ながら、日本はそのような議論が政治家の間に生まれるほど成熟しておらず、人材も不足しております。

このようなことを書くと、防衛費負担が増大するとの妄想発言をする者が必ずいるのですが、もちろん、中国もアメリカも、その双方を敵に回すような国、かつての大日本帝国のような国を作れば、当然にそうなりますが、世界には強大な軍事力は持たなくとも、上手く超大国の間を渡り歩いている中立的な小国は沢山あります。
    • 0

同盟がある以上、そうはいかない。

同盟優先、他は二の次。
    • 0