電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

プーチン大統領はウクライナ人を救っていると演説しました。ウクライナによる自国民への攻撃から救っています。ロシアにはロシアの正義があります。

西側諸国ならいざ知らず、日本はどちらの側にもつかない関係性のため両方の意見を冷静に見るべきです。

NHKの日曜討論でも神奈川の大学教授が今の日本は危ういと危機感を訴えていました。専門家ですらロシアの言い分も聞くべきだと言っています。

現実としてロシアはマリウポリの市民たちを救っています。ロシアに受け入れていますが日本メディアでは連行しているなどと誤解されるような情報を流しています。

日本人であれば、まず冷静になって本当の正しい真実を知るべきですがなぜそれができないのでしょうか?

日本が大戦で負けたのに同じ過ちを進んでいてものすごく危機感を感じています。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。

やはり何かおかしいです。
    こういう戦争のときは冷静になって何が正しいか判断するのは難しいのはわかっています。

しかしウクライナとロシアの歴史をみたらやはり西側一辺倒の見方は危ういです。
    次のリンクを読んでみてください。

アメリカ人紛争ジャーナリスト ラーラ・ローガン氏のインタビュー
    「我々は、ウクライナについて壮大な規模で嘘をつかれています。」
    https://divinelight.hatenablog.com/entry/2022/03 …

前ペンタゴン軍事顧問ダグラス・マクグレゴー大佐に訊くロシア-ウクライナ戦況分析
    「戦争の勝敗は既に完全に結している」→ロシア勝利
    https://mobile.twitter.com/taiyonoibiki/status/1 …

教えて!goo グレード

A 回答 (24件中1~10件)

>補足でのリンクにある各専門家の意見ですが、マリウポリでは本当にアゾフ大隊がウクライナ人を攻撃していて、ロシア人たちが助けているようなことが書かれています。

そのウクライナ人ってロシア側についた人じゃないんですか?
意図的に情報を切り取って、部分的に印象操作するのは悪手ですよ。
    • 0

No.15です。

お礼をありがとうございます。

補足を読みました。

助けていることを
報道しないのは
確かに偏っているといえますね。

報道自体が
あおってまくし立てていることは100も承知しておりますので

善悪はあくまでも特徴的な誇張した捉え方だと
客観視してます。

そうなんですよ
私も敗戦国がどんな悲惨な目に遭って、惨めな思いを強いたげられ続けるかは想定できますので、憂いております。

1民間人として出来ることは
ロシアの民間人も
ウクライナの民間人と同様に
誹謗中傷しないことだと思っています。

このことは
日本国民として当然で
良識のある方達は
すでに実行しています。
    • 2

捕捉について

これもまた偏向してますね。
私は紛争時の米国の言うことなんて、それだけでは信じてませんよ。でも補足資料も随分偏った主張ですね。

第二次大戦では、ナチスドイツに協力したウクライナ人が非常に多かったのは事実。だからバルバロッサ作戦が開始されたとき、ウクライナのソ連軍は簡単に崩壊した。多くのウクライナ人は独軍をソ連から解放してくれる勢力だと喜んだのです。
それはウクライナ人がナチスだったからではない。
ウクライナはロシアの圧政に苦しめられ続けた。一時は全人口の2割が餓死した事件も起こった。ウクライナ農民が集団農場に押し込められ、食料の大半をロシアに奪われたからだ。ウクライナ人のロシアに対する恨みは根が深い。

ご質問者も、もっとロシアとウクライナの関係を、そういう極端な識者からだけでなく、いろいろとご自身でも調べてみたら如何ですか。
ネットは三流情報だらけですが、それでもいろいろな角度の情報が腐るほど出てきますよ。
    • 0

補足のローランさんの話は、ざっとだけど読みましたよ

マスコミの報道の在り方が、おかしいのは事実ですね

ゼレンスキー大統領が英雄なのか?

違います、大統領の仕事で肝心なのは戦争を回避することが1番の仕事だったんだと思うのがワシの持論なんですけどね

ロシアとの対話で決まったミンクス合意を尊重出来なかった

ウクライナの大統領なのに、ウクライナの極右勢力を制御できなかった

戦争を回避するために、NATOに加盟したかったのは事実なんだけど
NATOに加盟も出来なかった

ソビエト時代の核兵器を廃棄するときに、有事に対してのアメリカ軍の支援てな話も、反古されてしまった

ここら辺の失策ばかりが目だって

ウクライナがNATOに加盟できない理由として言われてる
ウクライナの政治ではでは汚職が激しいから、金で親ロシアになったり、金で反ロシアになったりして
そういった国をNATOに加盟させると、他のNATO加盟国に迷惑がかかるといわれてて!
ゼレンスキー大統領じたいも、汚職の疑惑が持ち上がってましたもんね

ウクライナから汚職を無くすと大統領に当選したけど
ゼレンスキー大統領も汚職で汚れてしまい
NATOの加盟なんかも認めて貰えない

汚職疑惑から、支持率の低下が報道されて、支持率の回復の為に反ロシアに走ったてなのもありそうですね

実際に、ロシア侵攻がはじまると
ゼレンスキー大統領の支持率はうなぎ登りになってるけど
その引き換えに、ウクライナは荒廃してるのは時事であって
ウクライナ兵士やウクライナ民間人の犠牲者を沢山だしてますもんね

ウクライナが本当に善なのか?
ロシアが救いようの無い悪なのか?

ウクライナ大統領のとった行動を考えたら善だとは言えず

ウクライナとロシアの軍事衝突を、西側の代表のように振る舞って
世界中で私怨を呼び掛けてるから

( ̄~ ̄;)善や正義ってより
対話の道を模索しないで、軍事衝突を招いた張本人でもありますもんね

ロシアが悪なら、その悪を招きこんだゼレンスキー大統領も悪であって

そこら辺の話が、まったく報道されないままに!
プーチン憎しを垂れ流してるマスコミには( ̄~ ̄;)馬鹿なのって思いますよ

日本政府も、西側のプロパガンダにのっかって!ロシア制裁に参加してるけど、ロシアから日露平和安全条約終結は、完全に無くなったと通知されたみたいですもんね

ロシアと隣接してない欧米とは違って
ロシアと隣接してる日本は、欧米と同じようにロシアを叩いてると

ロシアからどのような対応がされるのか、まったく考えてないみたいで

ウクライナが侵攻されても、アメリカが参戦するほどの危機ではないと
ハッキリと他国を守らない言い切るアメリカを防衛の頼りにしてる日本政府は、ロシアと日本が軍事衝突した場合に!

本当に日本を防衛してくれるのか?

核兵器の装備や、的基地攻撃能力を日本にも配備を勧めるアメリカの姿勢をみてると

( ̄~ ̄;)日米安保って!約束破られる可能性はありそうですけどね

日本が攻められたときにアメリカが
だから核武装やミサイル基地をつくれと意見したのにって
対岸の火事のような姿勢をとられるのも想像はできますよ
そもそも
プーチン大統領を倒したからって
ロシアが終戦するのか?

東側諸国は、西側には負けたくないってな意識が強いから

プーチン独りが戦争をしてる訳ではなく、国家をあげて戦争に取り組んでる事実が見えてなくて

どうして、平和ボケのアメリカ頼りの日本ってな国は!

目の前の危機すら意志が行かないみたいですね

岸田首相にひと言いえるなら

ロシア相手に対話がなくなると、軍事衝突に発展するってのは

ウクライナが実践してくれたので

西側諸国の一員ではあるけど
日本の総理大臣がするべき仕事で
日本が戦争を回避する努力
こらを忘れないで欲しいですね

マスコミの報道を鵜呑みにして
プーチンが狂ったとか、プーチンが暴走してると錯覚してる人なんかにも

国家元首が簡単に狂ったり、暴走したり!側近の話を聞かなかったりと

ほんとにそうなのか?
西側マスメディアの妄想なのか?

考えて欲しいですね

プーチン大統領が狂ってるとするなら
わざわざ、日本の近くで
中国と軍事演習をするのか?軍事演習をしないのか?

冷静に、ロシアの利益をかんがえて中国と軍事演習してるのは

マスコミの報道をみないわしの考えなんですけどね

マスコミの報道を、過信や鵜呑みは危険だと想うのは

質問者さんと同じ考えだと思いますよ

ツイッターのほうは、アカウント登録を勧められたから

めんどくさいから観てないですよ
    • 3

落ち着いてますよ。

• 0

こんばんは、

まず
耳を傾けるのは
側近の話に対して
プーチンがするべきこと

人の話を聞けないひとの
話を聞いても
平行線にしかなりません。

プーチンが側近の声
ロシア国民の声
世界の声に
耳を傾けるべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

補足を読んでみてください

>専門家ですらロシアの言い分も聞くべきだと言っています。

言い分に耳を傾けるのと、言い分を妄信するのは随分と違います。
それ以前にその人が専門家であるとか、その道の権威であるとか、信頼に値するというのはどうやって判断したんですか?
トンでも論の医師もいますし、塀の中に落ちる警察官、弁護士もいますよ。

>現実としてロシアはマリウポリの市民たちを救っています。ロシアに受け入れていますが日本メディアでは連行しているなどと誤解されるような情報を流しています。

前例でいえば、保護された外国市民は貧しい階層に置かれます。着の身着のままで来たからではなく、這い上がれないような社会システムに置かれます。更に男性は流刑、投獄などが待っています。奴隷のようにロシア人に買われた女性はロシア人の子を産み、三代目には強引な同化政策の完了です。

保護された市民が「ウクライナを滅ぼしてくれてありがとう」と言うことはなく、侵攻反対デモに流れますよ。それはロシア人でさえ目を付けられパージされるもとです。保護された市民が嫌応なく「ウクライナを滅ぼしてくれてありがとう」というか、言わないまでも口をつぐむか、本心を吐露して更に酷い扱いを受けるかのどれかです。

>日本が大戦で負けたのに同じ過ちを進んでいてものすごく危機感を感じています。

日本が負けてソ連に蹂躙された歴史があるのに、それに気付かずに擁護するボンクラには、凄く危機感を感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

補足でのリンクにある各専門家の意見ですが、マリウポリでは本当にアゾフ大隊がウクライナ人を攻撃していて、ロシア人たちが助けているようなことが書かれています。

考え なし♪ なし♪

プーチン考えも なし♪ なし♪ 

だから味方が~ いない♪

URであーる!
    • 2

戦闘中の諸行為の真偽判断はできませんが、その他の意見には同感です。

日本は遠く離れた所であり、戦争にも触接関係は在りません。日本が遣るべき事は、即時停戦・即時終戦合意への支援です。どちらか一方に加担してしまっては、調停など出来る筈はあません。中立的な立場だからこそ、その様な戦争終結への貢献が可能です。
ロシア人弾圧(オデッサの悲劇等)の話もありロシア側にも、それなりの理由はありますので、一方側への加担は危険です。
マスメディアが、ウクライナ正義・ロシア悪玉論で統一した報道をして、それに合わせて、多くの日本人も同調していますが、善悪は別として先の大戦での世論状況と、似ていることは事実です。
そのため「まず冷静になって本当の正しい真実を知る」と言う意見は、全うであると考えます。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。真実は何かずっと考えさせられています。
日本はこのままでいいんですかね。

補足にリンクを書きましたので読んめでいただけたらと思います。

マスコミの情報操作に騙されてますね

日本は主権国家なんだから
アメリカとは違う道を模索するべきだったとはおもいますよ

協調と従属では
意味が違いすぎますもんね
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足を読んでいただけたらと思います。
本当かどうかはわかりませんが、もはや何を信じていいのか難しいですが考えさせられます。