電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帝王切開について
こんにちは。1週間後に予定帝王切開が決まりました。
手術は人生で初めてなのですごい不安です。
そこで気になることがあるのですが、帝王切開の麻酔が切れたあとの傷の痛みはどのくらい痛いのか、回復を早くするように頑張った事、傷の手当の方法、術後どれくらいで痛みが無くなったか、傷が目立たなくなったか、経験談等教えて頂ければ嬉しいです。また、帝王切開での出産のアドバイスなどございましたらよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

参考になれば…


うちは真逆の帝王切開、自然分娩、自然分娩で三人出産してます。

帝王切開は薬の効きやすさにかなり大差があるかなと思いました。
帝王切開はもうかれこれ15年以上前なんですが、切開後正直大したケアはほぼしてません。
(正しくはそういう知識もなかったのと経済的に余裕がなかったですね。)
病院によってはかなり違うのかなと思いながら、他の方のを読んでましたが、1番気になる傷ですけど…15年以上も経つと殆んど目立ちませんが、切り方によるのかな?と思いました。
うちは昔では珍しい横切りだったので、昔は殆んど縦切りが多いかったのですが、二人目は自然分娩したく病院も高度技術の病院に転院してまで産んでます。

主治医の腕が良かったのか、本当に綺麗で、年の差で二人目以降産んでるので身内とか帝王切開した人からはやっぱり傷が気になると言われ、見せた事はあります。

両方経験しましたが、うちは帝王切開後の薬が全く合わなかったので…正直どっちも痛かったですが、YouTubeって若干大袈裟感も強いのか、本気で痛みに死ぬ程弱い人がたまたま映像として残したのか、どちらかじゃないのかな?と思います。

自然分娩での陣痛も相当痛いので、その一瞬の痛みでも頑張れたなら大丈夫だと思います。

頑張って元気な赤ちゃん、産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お返事ありがとうございます。

横切りだとまだ傷は目立ちにくいのでしょうか、、

YouTubeでの紹介は大袈裟なんですかね。私が見るあまりにもほとんどの人が泣いてるので怖くて。

自然分娩の陣痛耐えれたなら帝王切開の傷の痛さも耐えれますかね!ありがとうございます、勇気出ました!( ; ; )

お礼日時:2022/03/21 17:27

2人目3人目を帝王切開で産みました。



何日目だったか忘れましたが(2日後くらいだった気がします…)
オペ後初めて歩いて下さいと言われた時は
痛くて杖をつくお婆ちゃんのような歩き方でしか歩けませんでした。

点滴をしばらくすることになると思うのですが
点滴の持ち歩き用の台?棒のようなやつに全体重を乗せて極力お腹の力を入れないようにしか歩けませんでした。

その次の日あたりから少しマシにはなりますが
結構痛いです。

痛み止めを飲み続けた記憶があります。
確か2日目3日目くらいまでは、痛み止めが切れ始めた頃(どの薬かによりますが鎮痛剤は6時間後か8時間後が原則)まだ次の痛み止めを飲める時間になる前くらいになると
次飲めるのはいつか??と気になって仕方ないくらいには痛いです。

退院前日か前々日くらいにはさほど痛くなくなりますが、くしゃみ咳大笑いなどをするとやはり多少傷が痛みます。

帝王切開といえど、
皮膚だけを切るのではなく、赤ちゃんを出すためには子宮も切開する訳ですから
仕方ないことなのかな?と思います。

傷の治りについてですが、
だいたいの人は綺麗になるようですよ!
ただ、私自身はアレルギー体質で年中鼻炎、喘息、ちょっとのことで蕁麻疹が出る様な感じですが…

ケロイド状(大きいミミズ腫れのような)の傷跡が残りました。

3人目の帝王切開時
傷跡が2年たっても痒かったり跡が残っていることが気になると話したところ
先生が傷跡を切り取って綺麗に縫ってくれました。

オペ後また同じようにならない様に
摩擦などの刺激を軽減するためシリコン状の絆創膏の様なもの(商品名は忘れてしまいました。)を勧められ使用していましたが

3ヶ月ほど続けて、だんだんと面倒になり
やめてしまったら
やはり同じ様に傷が残ってしまいました。

今では諦めています。

先生に聞いたところ
体質によるものが大きいとのことでした。

これは年齢的なことがあるのかもしれませんが
オペ後の入院中
冬なのに暑くて暑くて仕方がなく
寝ている間は汗だくで微熱のある状態が続きました。
悪露用のショーツは悪露が染みない様生理ショーツのシャカシャカ部分が範囲の広い物なんですが、汗とシャカシャカ素材のせいでお尻から腰辺りを掻きむしるほど汗をかきました。

私の産んだ産院ではアロマトリートメントのサービスがあるのですが
その時に施術してくれた方に悩みを相談したところ産後の急激なホルモンバランスの変化で更年期障害のホットフラッシュの様な状態になっていると言われました。

二人目出産時30前半でした。
コレはあくまで私の推察ですが
年齢が上な事や
1人目の自然分娩では起きなかったため
自然に陣痛がきて体の出産準備が万全の状態ではなく
陣痛前に帝王切開で出産した事とかでホルモンバランスが追いついていなかったのかな?と思いました。

個人的な感想としては
(年齢も自然分娩20代、帝王切開30代)
年齢差による体力の差などもあるのかもしれませんが
自然分娩の方が断然楽でした。

ただ、命を生み出すと言うことは
神秘的で且つ大変なことなので
やはり自然分娩も帝王切開も苦労なしには
無理なのかな?と…

でも、自分の赤ちゃんと出会える素晴らしさは
それらを超越するので
あまり気にせず頑張って下さい!!

応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!お返事ありがとうございます!
ご丁寧に詳しい経験談とても助かります……
私も1人目自然分娩で、今回も自然分娩が良かったのですが逆子がぜんぜん治らなくて……悔しいです。

歩けないしお腹に力入れれない怖さがありますが頑張ります、、!!

傷の手当はしっかりとしていかないとダメなんですね!

お礼日時:2022/03/21 14:05

きちんと縫合して処置が済めば


ズッキンズッキン痛~い~
ってような感じにはなりません

重だるい痛みはありますけど

授乳するのであれば鎮痛剤の使用が出来るか不明ですが
鎮痛剤使えるなら痛みもかなり軽減されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!お返事ありがとうございます!

YouTube等で帝王切開ブログ等を見るとほとんどの人が痛さで泣いてて、どれ程の痛みなのかと気になって怖かったんです……

帝王切開すると母乳の出と悪露の量はどうでしょうか、、?

お礼日時:2022/03/21 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!