プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を買う際、タイミングによってはフルモデルチェンジ直後の前期型とマイナーチェンジ後の後期型とに分かれる場合がありますが、買うならば、後期型の方が良いですよね?
前期型は不具合が多く発生する可能性が高く、後期型ならば、そういった不具合を解消した熟成モデルでしょうから。

A 回答 (8件)

私の経験から、従来モデルのマイナーチェンジなら新型が気分的にもお得感あり。

すぐに陳腐化しないから。

尖った新規装備の新型は、予想外のトラブルが有ったりするので1~2年はまった方が安心という意味で良いかと。

モデル終盤のものは、値引きという点だけが優れている。

何を求めるかで判断されればと思います。

私は尖った装備が好きで、ついついニューモデルへ飛びつき、トラブルと付き合いながら育成ゲーム感覚でディーラーを付き合いならが改善されるのを喜びにするちょっと変態気質です。
    • 0

3~4年後、マイナーチェンジしたクルマは、新車だけど、すでに新型のありがたみはない。

車検前には、旧型になって下取り価格が、下がる可能性大。
    • 0

後期型はコストダウンと値段が上がる傾向ですね。

前期型をマイナー前に購入するとかなり安くなる。
    • 0

>買うならば、後期型の方が良いですよね?

良いです。

問題点が改善されていますから。
    • 0

新しい方が優れているというのは

必ずしも正しいとは言えない

燃費のために性能絞ったり
規制が入って実馬力が落ちたり
といったこともある
    • 0

機構的な改良はされるけど、質感上コストダウンをやっている事が多いです。

つまり安っぽくなっている事です。

値引きを考えて前期型のマイナーチェンジ前がお買い得です。それに後期型だと次期モデルが気になって仕方が無くなります。
    • 0

後期型の方がメカニズムとしては熟成されてきて不具合も解消されていますが、クルマの印象としてはモデルチェンジから時間が経っているのであまり新鮮さはありません。

後期型の安定性を取るか、モデルチェンジ直後の新鮮さを取るかは人それぞれです。

私はモデルチェンジ直後で買いたい派です。
    • 0

メーカーにもよりますが、国産のものなら、不具合はほとんどないので、とにかく「新しいのに乗りたい」のなら前期型がいいです。

後期型は熟成というよりむしろ販売の「テコ入れ」の意味合いが強く「お買い得感」は強いです。
    • 0