私は、中学二年生でバレーボールをやっている者なんですけど、午後10時~2時に成長ホルモンが出て身長が伸びると聞きました。
でも、熟睡してないと意味が無いと聞きました。
何時ごろに寝れば、大丈夫なんですか。
あと睡眠前に、食べたり飲んだりしたほうが身長が伸びやすくなる物教えてください

A 回答 (1件)

成長ホルモンは入眠後約1~3時間で上昇していきます。

ですから時間で上昇するものでもありません。また、食事をとっても上昇します。熟睡しなくても昼寝程度でも上昇するそうです。お相撲の力士はよく昼寝をしますし、寝る子は良く育つという言葉も嘘ではありません。睡眠前はあまり物を食べないほうが体にいいと思います。また、骨を丈夫にするために小魚や牛乳をとるといいです。(体がでかいだけで骨がひ弱ではすぐにけがをします。
余談ですが、私の回りで子供のころピーマンがきらいだったこはみなでかいです。
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この回答へのお礼

約1時間~3時間ですね。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 16:29

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Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q熟睡方法&睡眠薬(少し長文です)

昔から典型的な夜型人間で、社会人になってからも
無理やり朝起きて出勤するものの、体内時計が狂ったままです。
もともと寝つきは悪く、よほど疲労していない限り
布団に入ってからかなりの時間起きてます。
時間がもったいなくて起きだし、ゴソゴソ用事することも。

先日病院で強度の首コリからくる偏頭痛で診察を受けた際に
熟睡していないせいで身体の疲れがとれていない(緊張収縮性頭痛)のだとか。
自律神経がうまく働いていず、やっぱり体内時計がずれているみたいです。
少しでも早く寝るためにと、初めて睡眠薬を処方されました。
服用したところ効果てきめんで、日中の極端な居眠りがなくなり、
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過去の投稿では寝付く方法は出てましたが、
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ちなみに私は25歳女で薬はマイスリー10(Zolpidem)、普段の
就寝時間は1時前で寝付くのは3~4時過ぎ、起床は7~7半頃。
睡眠薬を飲まなかった時は、会社が9時に始業して30分とたたないうちに
すぐに居眠りが始まり、それが夕方まで断続的に続きます。

昔から典型的な夜型人間で、社会人になってからも
無理やり朝起きて出勤するものの、体内時計が狂ったままです。
もともと寝つきは悪く、よほど疲労していない限り
布団に入ってからかなりの時間起きてます。
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先日病院で強度の首コリからくる偏頭痛で診察を受けた際に
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Aベストアンサー

まず、典型的な夜型人間ということですが、身も蓋もないけれど、慣れるみたいです。個人差があるでしょうが。私も慣れました。働いている間は(今は無職)普通に朝起きて会社に行って働いていましたよ。薬の力は借りてましたけど。

睡眠薬常用者になるのでは、という不安ですが、これも個人差はあるでしょうが、私は数年(1年レンドルミンを処方され、その2年後から、ハルシオンからリスミー、ロヒプノールやネルボン他を1年以上処方されています)睡眠薬を処方されていますが、常用者でもなければ中毒者でもありません。
不安になると余計眠れなくなって薬にたよりがちになったり、急に服用を止めると副作用が出たりすることがあるので、医者に従って規定の容量を飲んでいれば大丈夫だと私は思います。

ちなみに、薬無しで入眠する方法ですが、オレンジの香りや、ゆったりしたぬるま湯の入浴。あとはベッドの中で「段々身体が重くなる」という暗示を自分にかけるとか、色々あるみたいですが、とにかく「今日も眠れないかもしれない」という不安を抱かないことが最大の効果ではないでしょうか。

また、薬の効果が朝まで残るのなら、薬を飲む時間を早めるというのはどうでしょうか。素人考えなんですけど、私はそうしてます。あと、清涼菓子(眠気覚まし)やミントの飴、ガムの許される職場なら、それで気を紛らわせたり。それで駄目なら、いっそトイレで15分間寝る。これが私が会社員だった頃に取っていた方法です。

まず、典型的な夜型人間ということですが、身も蓋もないけれど、慣れるみたいです。個人差があるでしょうが。私も慣れました。働いている間は(今は無職)普通に朝起きて会社に行って働いていましたよ。薬の力は借りてましたけど。

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論文として検索されるのであればPubMedが一番です。大学など特定のアクセス以外はねられることが多いので、フリーでアクセス可能なものを挙げておきます。
『growth hormone secretion pattern』
で検索してください。
必要なものはダウンロードできるはずですが有料のものもあるのでここまでで回答を終えます。
発表に使われるということですが発表の場所によっては原著も必要になるので…

生理学の教科書程度でいいのでしたら、医学部付属の図書館でコピーをとるのが手っ取り早いですよ。検索コンピュータも置いているはずですし、日内変動は基本的な内容なので必ずありますから。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

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成長ホルモンは心や体がリラックスしたときに出るホルモンの代表的なものですが、夜中の2時ごろが分泌のピークをむかえます。一方身体を覚醒させ活動にそなえる興奮系のホルモンは副腎皮質ホルモンですが早朝の4時ごろがピークになります。われわれは自然の中から生まれ進化してきましたが自然の一部です。自然と同調していますのでこのリズムは繰り返されます。
心身が最もリラックスするのは睡眠中ですが、尚且つ2時ごろも睡眠中であればこれに越したことはないわけです。しかし睡眠も含めリラックスする時間が多いほど分泌されますので2時ごろ起きてるからといって分泌量が少ないといは言えないのではないでしょうか。
ホルモンの分泌は副交感神経の働きによるものです。心や体のストレスが強過ぎると副交感神経が抑制されます。2時ごろの睡眠といったって質問者さんのように無理な場合があります。日頃からストレス過多にならない生活が大事だと思います。
仮にいつもより化粧のりが悪い、肌のつやがない、みずみずしさがない、肌荒れが目立つ、髭剃り後の肌が荒れるといった症状を感じることがあれば細胞の活性化をする成長ホルモンの分泌が不十分だということになります。
睡眠に関しては、いつ寝ようがお風呂で十分に温まってから寝ることが大事だと思います。

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Q身長が全然伸びないんですけど・・・

高校入学当時は159cmでした。
で、現在大学1年で160.7cmです。
4年近く経ったにも関わらず、わずかに1.7cmしか伸びてないってことは・・・もう、もう止まってしまったってことなんでしょうか・・・?!
一体どうしたらいいんでしょうか、整体へ行っても 「君はどこも歪んでいないよ」 と言われたので、整体で伸ばすのも無理のようです。
それと、睡眠は身長の伸びに大きく影響するみたいですが、不眠症なのと、 「この歳で本当に睡眠で伸びるんだろうか・・・」 という疑いもあり、こんな時間 (ただいま午前3時前) まで起きてしまっています。
今のままの身長じゃ、僕の気持ちではこれから先、生きていけません。
毎日、シークレット中敷を2つ、ハイカットの靴に入れて+7cmで外を歩いています。
なので、これから会社に務めたら、付き合い等はお座敷とかが多そうなので、必然的に断らなければいけなくなります。
こんな生きにくい人生はイヤすぎます。
どうしても身長を伸ばしたい・・・。
イリザロフ、死ぬほど痛くても合併症のリスクが伴っても1000万以上の費用を借金してでもいい、身長が伸びる可能性が必ずあるんだから試したいと思ってます。
それほど切実なんです・・・。
どうしたらいいと思いますか?

ちなみに、両親の身長と自分の最終予測身長、小6~中3まで (うろ覚え) の伸びた経緯を書いておきます。
父:165cm
母:147cm
自分の最終予測:164.5cm
小6:147
中1:153
中2:155
中3:158

高校入学当時は159cmでした。
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成るほど。 こういう問題はご自身がどう思っているかが重要ですから、其の線から答えます。

日本の場合、貴君の書かれている状態では身長を伸ばす為の手術は基本的に出来ません。

まだ、成長ホルモン療法はしていませんね。一度検討してみたら如何でしょうか(日本でこれが受けられるのかは不明)
まだ、其の年齢では成長は止まっていないはずです。止まっているかどうかはレントゲンではっきり分かります。 子供のときからのかかりつけの小児科医師が居ればそこで相談して、居なければ内科で試て貰うとよいでしょう。


成長ホルモンの分泌:
通常生活でも成長時期後でも分泌はされ続けるのですが、
睡眠に入ってから2時間後程度に大量に分泌されるので、遅くても11時には寝ること(不眠症治療を行うとか、昼間に下記の為にも運動を行うこと)。
筋肉トレーニングを行うと、成長ホルモンが通常時より大量に分泌されることが分かっています。
書かれていることから想像すると、かなり調べているので(睡眠時間など)此れらもご存知かとは思いますが。

又、同化には現在の食材で激減している微量栄養素も重要ですので、サプリなども使ったほうがよいのかも知れません(サプリ自身が一般的に成ったの期間が短いので其のレポートはあまり見ていません)が、大戦中にパイロット用などに使われた、超高濃度ビタミン剤などで背が伸びたとか筋肉が付いたとかは利いたことがあります。

大戦中からのこの注射の流れは、東京・御茶ノ水に医院があります。
以前、医大入学試験前に私もよく行きましたが、某有名空手家とかボクシングのチャンプとかも来ていました。 怪我が多いからでしょうが。
又、同じようなのはニンニク注射としてマスコミに取り上げられた事があります。

何が体内で不足しているのかを検査して(日本だとアンチエイジング関係の医院でやっているのが多いようです)、其れを摂取することをお勧めします。 成長もそうですし、不眠症にも効果がある人が居ます。

成るほど。 こういう問題はご自身がどう思っているかが重要ですから、其の線から答えます。

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Q成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが
最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。
そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です

質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか

質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌できるのでしょうか

質問3  レム睡眠時に深い眠りをとれるようにとはどういう意味でしょうか?
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ご回答よろしくお願いします

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Q成長期?女子、身長伸ばしたいけど痩せたい

こんにちは、
今年で16歳の新高1です。

現在身長156cm、
体重49kg。

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自分としては、168はほしいのですが、
最低163cmは絶対になりたいと思ってます。

どうせなら175cmは欲しいです苦笑。
それで質問です。

まだ、身長はのびるでしょうか?
伸びるとしたら、あと何cmくらい?

あと体重もあと4kgは痩せたいです。
そこで
 夜トマトジュース缶1杯
 マルチビタミン&ミネラルのサプリ服用
 お昼、サラダ等
 登下校は1駅歩く、フラフープ等の軽い運動を毎日、
 夜11:30まで寝る

という感じで考えたのですが、
これで、身長はのびそうですか?
体重にも影響はでますか?
一様無理なくって感じです。

お願いします‐_-

*身長高いのはモテないとか、体重は痩せてるなどのコメントはいりません。

Aベストアンサー

年齢的にはまだ伸びしろはあると思います。
今からなら食事と運動が大切ですね。

食事はバランス良く!(鉄分とビタミンを意識して)摂るように。コーラとかはあんまり飲まない方が○

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Q10歳ころから身長がのびなくなった娘。身長を伸ばす方法はありますか?

うちの娘は16歳の高校1年生なのですが、
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幼稚園、小学校のころはクラスでも大きい方で、
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ところが、そのあとで身長がのびなくなりました。
生理が来ると身長がストップすると聞いたことがありますが、
まさにそんな感じです。
手足も小さく、小学生サイズです。
いまからでもなんとか身長を伸ばす方法はあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日番組に出ていた芸能人が、(w-indsの一人だったような…)
寝るときに横になって背伸びを思いっきりして、
数年間で身長が20cm伸びたと、語っていました。
モデルの人も、その方法で身長を伸ばしてるとか。

ダメもとで、お試しになってはいかがですか?


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