私は、中学二年生でバレーボールをやっている者なんですけど、午後10時~2時に成長ホルモンが出て身長が伸びると聞きました。
でも、熟睡してないと意味が無いと聞きました。
何時ごろに寝れば、大丈夫なんですか。
あと睡眠前に、食べたり飲んだりしたほうが身長が伸びやすくなる物教えてください

A 回答 (1件)

成長ホルモンは入眠後約1~3時間で上昇していきます。

ですから時間で上昇するものでもありません。また、食事をとっても上昇します。熟睡しなくても昼寝程度でも上昇するそうです。お相撲の力士はよく昼寝をしますし、寝る子は良く育つという言葉も嘘ではありません。睡眠前はあまり物を食べないほうが体にいいと思います。また、骨を丈夫にするために小魚や牛乳をとるといいです。(体がでかいだけで骨がひ弱ではすぐにけがをします。
余談ですが、私の回りで子供のころピーマンがきらいだったこはみなでかいです。
    • 0
この回答へのお礼

約1時間~3時間ですね。わかりました。
ありがとうございます。