新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

なぜ企業や芸能界はミスコンに出てグランプリや準グランプリになった女子大生を優遇するんですか?
そもそもまず、ミスコンに出場する女子大生って承認欲求が普通の人の何十倍もあるか気がするので、 個人的に好印象が持てません。

いかに可愛く見られたい、いかに注目を浴びたい、こういう浅はかな理由でミスコンに出ている女子大生が数えきれないくらいに居ると思うのですが。。。。。。

でも、ミスコンに出場している女子大生は裏表が激しい人が多い気がします。
容姿は美人でも性格が悪い人とか、ミスコンでグランプリや準グランプリを獲得して芸能事務所にスカウトされたいとか、女子アナになりたいとかそういう浅はかな思惑を強く感じます。

ぶりっ子をして可愛い言動を装っているけど、実は言葉遣いが普段は悪いとか、お酒飲むとすぐに顔が赤くなっちゃうくらい弱いんです。とかそういう甘い言葉を使っているのに、実際はお酒がとても強くて、日本酒や焼酎、ワインをがぶ飲みしてる人も大勢いると思います。

また、医学的・科学的にもお酒の強い体質の女性は56%います。
日本人は、
①56%が酒に強く飲んでも赤くならない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性型)
②40%が酒に弱くすぐに真っ赤になってしまう人(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性型)
③4%が全く酒を受け付けない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活型)
この①②③の3つのタイプにおおまかに分布されるという科学的なデータが既に示されています。
この3つのタイプは、完全に遺伝的要素で決定されるそうです。また、56:40:4という比率に男女差はないそうです。

武庫川女子大学が2015年に実施したアルコールの遺伝子解析調査の結果では、武庫川女子大学に通っており、かつ遺伝子解析調査の同意を得た女子大生4115 名中を対象にアルコール遺伝子解析調査をしたところ、解析可能な4060 名(55 名が解析不可能)からアルコール遺伝子結果を分析したそうです。

そして、武庫川女子大学に2015年年当時在学中だった女子大学生の結果は、

①酒に強い遺伝子型を持つタイプ(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性型)の女子大生が2092人(51.5%)
②酒に弱く遺伝子型を持つタイプ(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性型)の女子大生が1522人(37.5%)
③酒を全く受け付けない遺伝子を持つタイプ(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活型)の女子大生が239人(5.9%)

という結果が出たそうです。

武庫川女子大学の女子大生に限らず、青山学院でも立教大学でも早稲田大学でも慶應義塾大学でもお酒が強い体質の女子大生は半数以上いることは明白ですし、なのでミスコンに出場している女子大生が全員が全員お酒が弱く飲むとすぐに顔が真っ赤になるなんていうのは冷静に考えて嘘だとすぐにわかります。
それなのに、不思議とミスコンに出場している女子大生はお酒弱いんですアピールやお酒飲めませんアピールをする人が殆どです。あざといというよりも、手段を選ばないというイメージです。

そもそも、ミスコンに出場するような人は殆どが目立ちたがり屋で他人を陥れてでも自分が勝ちたいと思う人が多いと思うんです。
しかしなぜか、就職活動や芸能活動でミスコンで好成績を残した人は優遇されます。
嘆かわしいと思います。

よく大学で行われているミスコンとかに出る女子大生って承認欲求が普通の人の何十倍もあるか気がするのですが、思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

途中お酒の話が入り、いろんなものごとを全部盛りして沢山書かれていますが、質問に対して回答しますね。

質問はこの2つでしょうか。
「なぜ企業や芸能界はミスコンに出てグランプリや準グランプリになった女子大生を優遇するんですか?」
「よく大学で行われているミスコンとかに出る女子大生って承認欲求が普通の人の何十倍もあるか気がするのですが、思いますか?」

逆を言えば、ミスコンの先に目指すものがある人に対し、何にも出場しておらず、賞も取っていない人をどう評価するんでしょう?
ミスコンに出場することは簡単なようで実はそのようなことはありません。
外見はもちろん、賞を取るための基準があり、そのための様々な努力は欠かせません。

>いかに可愛く見られたい、いかに注目を浴びたい、こういう浅はかな理由でミスコンに出ている女子大生が数えきれないくらいに居ると思うのですが

浅はかだとは思いません。男女問わず誰しもそうじゃないでしょうか。
勉強で1番を目指す!スポーツでいい結果を残す!と、同じように、ミスコンに出場したい!可愛く見られたい!
それ自体はいいことではないでしょうか。
外見を良くすることも向上心でしょう。
逆に浅はかではない理由が思いつきませんでした。

>ミスコンでグランプリや準グランプリを獲得して芸能事務所にスカウトされたいとか、女子アナになりたい
この部分でも浅はかではなく、ミスコンが登竜門ではないでしょうか。
一つずつ実績を積むに当たって、その一つがミスコンであるわけです。

>実は言葉遣いが普段は悪いとか、お酒飲むとすぐに顔が赤くなっちゃうくらい弱いんです。とかそういう甘い言葉を使っているのに、実際はお酒がとても強くて、日本酒や焼酎、ワインをがぶ飲みしてる人も大勢いると思います。
>ぶりっ子をして可愛い言動を装っているけど、実は言葉遣いが普段は悪い

ミスコンでお酒って弱いアピールをすることはほとんどにおいてありません。
お酒にちなむミスコンであれば、お酒に関するアピールはもちろんありますが。
また、ぶりっ子かどうかや、どの程度言葉遣いが悪いかはわかりませんが、言葉遣いもTPOに合わせますよ。
ビジネスの場ではビジネスの言葉遣い、プライベートではプライベートの言葉遣い、場面によって言葉遣いを変えることは普通です。
学校でも何かしら発表の場ではきちんとした言葉を使うでしょ?ミスコンに限って裏では言葉遣いが悪い(のではないか)と言われることはないと思います。

>目立ちたがり屋で他人を陥れてでも自分が勝ちたいと思う人が多いと思うんです。
>就職活動や芸能活動でミスコンで好成績を残した人は優遇されます。

そういう人もいるかもしれませんね。けどそれでいいと思っています。
世の中は勝負で、同じ土俵で闘うならみんなライバルです。
仲良く全員が受賞!なんてありえないじゃないですか。
もちろん「陥れて」が法に触れたりいじめをすることはだめですよ。
それは仕事でも勉強でも同じです。
誰かが学年1位を取ったら、誰かは1位にはなれないのです。
まぁ、「自分が勝ちたいと思う人」この言葉をどのようなニュアンスで受け取るかによりますが、

好成績を残したら優遇される、それは当然じゃないですか。
好成績でも優遇されなきゃ誰も頑張りません。
スポーツでも、好成績の方はスポンサーがついたり有名になったりできます。

>よく大学で行われているミスコンとかに出る女子大生って承認欲求が普通の人の何十倍もあるか気がするのですが、思いますか?

誰しもが他人から認められたい欲求はあります。
その中でも承認欲求は強いかたが多いかもしれませんね。

ですが、承認欲求が強いだけでは生き残れない世界でもあると思います。
それくらい、ミスコンでグランプリを取ることは大変なんですよ。
大変だからこそ、勝ち取った時は優遇されたり、将来の道がひらけます。

全体を通して、割と想像で書かれていることが多いのかな、という印象を受けました。
実際にいくつかのミスコン(大学のものに限らず)を見に行かれたことはありますか?ミスコン出場者の方のインタビューや直接お話を聞かれたことはありますか?
もしかしたら出場者の印象が変わるかもしれませんし、もちろんそれでもやっぱり納得はできない、であればそれは全然問題ないです。

ただ、やっぱり頑張ったすえにグランプリを受賞した人が優遇や様々な道が開かれるのは、頑張ったご褒美として当然ですし、承認欲求が人より強い人もいるかもしれません、といった程度で実際にはわかりませんし、測ることができません。
    • 0

>なぜ企業や芸能界はミスコンに出てグランプリや準グランプリになった女子大生を優遇するんですか?

その企業にとって必要と考えている人物像の一つだからでしょう。それ以外の何物でもありません。あなたはそういった人物に良い印象を持っていなさそうだというのはなんとなく伝わってきますが、その人をあなたが雇うわけではないので、各企業の選考基準にとやかく言っても仕方ありません。

また、ご存知ないかもしれませんが、世の中の大半の(いや、ほとんどの)企業はそのような人物像を求めているわけではありません。たとえばプロ野球の球団や実業団野球部を運営している企業は野球の技術が飛びぬけて高い人を求めていますが、そうでない企業がそういった人材を特に求めていないのと同じことです。
    • 0

その辺の雑魚や単なる金持ちイケメンを追っかけてるだけの”港区女子”よりもはるかに市場価値が高い、芸能広告塔ブランディングとしては有能だからに決まってるでしょ。

でも別に研究者や高給金融アナリストとかを受けても大して評価されないよ。
    • 0

テレビ局だって、何かしら話題性のある人や、そういう「ミス●●」という女性ばかり、女子アナとして採用するじゃない。

特に、某テレビ局なんて顕著だけど。

しょせん、経営陣がそういう考えなんでしょうから、しょうがないですよ。
    • 3

あなたがどのように思おうと、世間の多くの人はそう思わないか、あるいはその人が身近にはいないから関係ないからでしょう。

そういう人たちからすれば、見栄えは良いに越したことはありません。
    • 1

年食った人だと、若者の見た目で選んだ人だから!って自分の目を疑う

• 0

企業や芸能界は営利企業です。

つまり商品価値の高い女性のほうが高い利益を稼いでくれるからです。
ざっくり世の中は縁故ですよ。皇室の坊ちゃんだって無試験でしょ?
    • 2

見た目が良ければ人気になって視聴率も上がるからです。

女子アナになるのは半分芸能界入りするのと同じです。
    • 3